このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市・高知の着物専門店、紀久屋

 2024年3月  

SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

紀久屋スタッフブログ

ぶらりおでかけ日和「児島でアフタヌーンティー」
2024年03月02日
先月の岡山店のお出かけの様子をお伝えします!
今回は児島の方へ着物で遊びに行ってきました。
とっても楽しいお出かけになったようで、お話と笑い声が絶えない1日でした...!笑

↓ 前回のお出かけの様子はこちら
ぶらりおでかけ日和「備前焼体験&新年会」


☆★無料着付け教室ご予約フォーム★☆

着物コーデチェック


まずは恒例の皆様の着物コーディネートをチェック♪

IMG_4783.JPG

こちらのお写真は、ランチをいただくお店の店内で撮ったお写真です。
今回も皆様にコーディネートのポイントをお聞きしました。
この日はバレンタインデー当日❤︎
ということで帯にチョコレートの色を意識したという方や、
バレンタインデーを意識してバラの柄で合わせたりと2月14日限定の組み合わせを楽しまれていました。
また春が近づいてきているため、春っぽい色を選んだというお声も。
着物は季節を先取りするものなので、今の時期に春っぽい雰囲気にするにはぴったりです◎
着物だけでなく草履やバッグもコーディネートに合わせて選ばれていて、さすが着物オシャレ上級者さんだなー...!と思う着物初心者スタッフです。。。笑
皆様のお声を聞いて勉強させていただいております。(^_^;)
久しぶりにお出かけに参加していただいた方もいらっしゃいました。
皆様とても綺麗に着こなされていました。

IMG_4841.JPG

後ろ向きのショットもいただきました♪
帯の柄がよく見えてとっても素敵です。
ヘアセットもいつも上手にされていて尊敬しちゃいます...
また髪型についてのブログも書いてみようかなと思いました。

IMG_4805.JPG

こちらは猫ちゃんが大好きなお二人の着物コーデ。
よーく見てみると帯や帯留、半衿が猫ちゃんに!
細かいところまで可愛くオシャレされていました。すごい!
猫ちゃんのキャラクターがいたので一緒にパシャリ。
自分の好きな柄やモチーフが使われている着物はテンションも上がりますね❤︎

児島学生服資料館


まずは児島にある学生服資料館へ。

IMG_4822.JPG

1918年頃から児島で学生服が盛んに生産されていました。
なんと今でも学生服生産量全国シェアの約7割がここ岡山の児島で作られているのだそうです!
これはスタッフ初耳です。笑
そんな学生服の会社が集まっている児島に、学生服資料館という場所があります。

児島学生服資料館
岡山県倉敷市児島下の町5丁目5−3

ここには昔の制服や学生服の看板、ポスターなど様々なものが展示されています。
自分が生まれる前の時代の制服も展示してあり、「こんなの初めて見た!」と驚きの声も。
さらに昔の家電の実物があったり、昔の写真が展示されているコーナーでは、
「うわー懐かしい!」「昔、家これあったよー」「これはさすがに知らないわ、笑」など...
昔話がどんどん出てきて大盛り上がり!
実際に当時の制服を自由に試着して写真が撮れる場所がありました。
教室風のセットの中でパシャリ。
なかなか学校の机椅子に座ることはないので楽しめました。

IMG_4778.JPG

IMG_4792.JPG

アフタヌーンティー


目一杯楽しんだ後は今回のメイン、アフタヌーンティーをいただきました。
早速お写真を...こちら!

IMG_4757_sRGB.JPG

下の段にはお食事用のサンドなどがありました。
そして今はが旬の季節❤︎
真っ赤な苺が可愛いアフタヌーンティーでした。
甘酸っぱくてボリュームたっぷりな食事・デザートでお腹いっぱいで大満足です!
先ほど訪れた資料館の感想も止まらず、会話も弾みました。

IMG_4826.JPG

Cafe VEGE
岡山県倉敷市児島下の町2丁目15−35


☆★無料着付け教室ご予約はこちら★☆

旧野崎家住宅


アフタヌーンティーでお腹が満たされた後は、旧野崎家住宅へやって来ました。

IMG_4831.JPG

旧野崎家住宅
岡山県倉敷市児島味野1丁目11−19

ここは様々なドラマや映画の撮影に使われている場所です。
最近では2023年に菅田将暉さん主演の「ミステリと言う勿れ」の撮影で使われたことで話題となりました。
私はドラマが大好きで映画館でも見ましたが、場所には行ったことがありません。笑
集合写真を撮ったこちらの門!映画で出て来ましたよね!
ミステリと言う勿れを見たという方は、ぜひ旧野崎家住宅へ行ってみてくださいね。
旧野崎家住宅では撮影で訪れた芸能人の方々のサインも飾ってありました。
和風の雰囲気が着物にぴったりです。

IMG_4767.JPG

江戸時代後期に大規模な塩田を開いた野﨑武左衛門さんの住宅。
なんと国の重要文化財に指定されています。
1日中お天気が良く、まさにおでかけ日和でした。
どの場所も自分では行ったことがないという方が多く、楽しんでいただけたようです。
帰ってからお出かけの感想をたくさんいただき、嬉しかったです♪
また参加してくださいね!

初めての方も大募集!


着物を着て様々な場所へお出かけしているぶらりおでかけ日和
紀久屋各店で開催しています。
嬉しいことに好評をいただいており、キャンセル待ちの企画が出るほど...!
初めての方でも参加しやすい、紀久屋周辺でのランチの企画などもありますので、
まだ参加したことがないという方、ぜひ一度体験してみてください!
着物でお出かけをするといつもの景色が違って見えますよ。
帯を締めることで姿勢も良くなり、動作も普段よりも美しさを気にするように。
写真映えも間違いなしです!
もうすぐ桜の季節ですね。着物を着てお花見に行ってみてはいかがでしょうか。
無料着付け教室も開催していますので、着物ライフをしっかりとサポートさせていただきます♪

↓ 過去のお出かけの様子
ぶらりおでかけ日和ギャラリー

☆★無料着付け教室ご予約はこちら★☆

◆お電話でのお問い合わせ◆
(定休日:毎週火曜日 営業時間:10:00〜19:00)

岡山本店:086-232-7766
倉敷店:086-422-2100
津山店:0868-32-5298
四万十店:0880-31-2150


----- スタッフのひとこと -----

ミステリと言う勿れが公開された時に旧野崎家住宅が話題となったところから、
「お出かけの企画にしたらおもしろいんじゃない?」となり、実現しました。
私は映画を見たのですが、場所には行っておらず...羨ましい....笑
あのドラマ面白いんですよね。まだ見てない方は時間あるとき見てみてください。おすすめです!笑
さて、バレンタイン企画なのでたっぷりのデザートをいただきました。
いつもの日常だけでなく、ちょっと贅沢する日を作るのってとてもいいと思うんです。
行ったことない場所に着物を着ていくという体験があるのはいいですよね。
私はいつも皆様のコーディネートのポイントを見るのが楽しみになっています。
ぜひまだ参加したことない方も、お気に入りの着物コーデを見せて欲しいです^ - ^
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
過去ブログもたくさん書いていますので、ゆっくりご覧ください❤︎