このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市・高知の着物専門店、紀久屋

 2024年3月  

SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

紀久屋スタッフブログ

呉服屋の着付け教室「買わされる」は昔の話
2024年03月07日
こちらのブログを読んでくださっているということは、
「呉服屋さんの着付け教室って絶対着物を買わされるんじゃないか...」
「着物屋さんだから練習用の着物を買わされそう...」
という気持ちが浮かんでしまい、参加を躊躇っているはず。。。
紀久屋の着付け教室に初めて参加される生徒さんにもよく聞かれるこちらの問題が今回のテーマです。

☆★無料着付け教室ご予約はこちら★☆

最初にはっきりと言います。
着物を買わされるというのはもう古いです!!!

買わされるのでは、というのは着物屋さんだからこその不安ですよね。
ですが、紀久屋の着付け教室では普段の展示会と着付け教室は、それぞれ異なるものとして提供しています。
ちょっと分かりにくいですね(^_^;)
簡単にまとめると、

着物の展示会=着物に興味があり、自分の着物がほしい、実際の着物を見てみたいという方に向けて

着付け教室=着物とその着付け方法に興味があり、着付けの技術を学びたいという方に向けて

となります。

なので展示会と着付け教室は別物として考えています。

「買わされる」は昔の話


昔からよく言われているのが「着物屋さんの着付け教室は無理矢理買わされる」
「イベントの案内ばかりで、着付けのやる気がなくなる」など...
確かに、そういった着付け教室もあることは事実....
ですが、紀久屋では先ほどお伝えしたように、着付け教室で着物をすすめたり購入義務があるなどはありません。
生徒の皆様はお家にある着物をご持参いただき、着付けの練習をしています。
着付け練習用の着物は無料で貸し出ししております。
もちろん、自分用の着物がほしいという方には、生徒さんに合った着物を展示会などでご提案させていただきます。

「絶対に買わされる」というのは古い話なのです。
現在ではお家にある着物で練習する、が基本です。
呉服屋さんと聞くと敷居が高いように感じるとは思いますが、着付け教室にきっちりと通うよりも気軽に始められる教室なのです。

↓こちらもチェック
紀久屋の着付け教室はここが違う!

着物の良さ、着付けの楽しさを知ってほしい


紀久屋では無料着付け教室を開催しています。
なぜ無料で開講しているのでしょうか。
それは「着物の良さ、着付けの楽しさを知ってほしい」という思いからなんです。
開講した当初から無料で開催しているのは変わりません。
現代では着物離れが増え、結婚式のお呼ばれなどでもワンピースやドレスを着る方がとても多いです。
着物の知識を持っている人って、今の日本人の中ではとても少なくなっていると思うのです...
そこで紀久屋では呉服屋として着物の良さをたくさんの方に知ってもらい、着物文化が広まるきっかけになってほしいという思いで着付け教室をしています。
着物に少しでも興味を持ってもらい、着物を着るのって楽しい!着物を着付けするのって楽しい!という喜びややりがいを、ぜひもっとたくさんの方に感じてほしいんです。

☆★無料着付け教室ご予約はこちら★☆

一歩を踏み出してほしい!


何事も最初は不安がつきもの。
着物となると金額も高額になってしまうし... 呉服屋さんの雰囲気ってわからないし...
そんな時はまずお試しで見学・体験にお越しください!
本格的に通う前に雰囲気や授業の進め方などがわかるので安心です。

↓関連ブログ
ここを見て!着付け教室の選び方

不安な気持ちを楽しさに変えられたらというのが紀久屋スタッフの願いです。
先生もとても明るく話しやすい先生たちなので、すぐに仲良くなれますよ(^ ^)
私スタッフも仲良くさせていただいています。笑
岡山本店倉敷店津山店四万十店高知教室で開催しています
着付け教室で会えるのを楽しみにしています♪

☆★無料着付け教室ご予約はこちら★☆

◆お電話でのお問い合わせ◆
(定休日:毎週火曜日 営業時間:10:00〜19:00)

岡山本店:086-232-7766
倉敷店:086-422-2100
津山店:0868-32-5298
四万十店:0880-31-2150

◎おすすめ記事◎

着付け教室に行くのに必要なものは?

ぶらりおでかけ日和「忘年会」