このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市・高知の着物専門店、紀久屋

 2024年3月  

SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

紀久屋スタッフブログ

岡山店 着付け教室の様子
2024年03月21日
先日の岡山本店では前結び教室を開催しました。
新しいスタッフも増えたので、着付け教室の雰囲気を味わってもらおうということで、何人かスタッフがお邪魔しました。
ブログ担当の私もちょっと便乗して、お写真を撮らせていただきました。笑
この日は予定が合う生徒さんが多かったのか、たくさんの生徒さんが来てくださいました!
今日はお写真と一緒に岡山店の着付け教室の様子を紹介します。

↓過去の着付け教室のお写真はこちら
着付け教室ギャラリー

☆★無料着付け教室ご予約はこちら★☆

前結び教室


自分で着物を着る練習をされている方、他の人に振袖を着付けしている方など様々な目標を持った生徒さんたちがそれぞれに頑張っています!
人数が多いこともあり、お話や笑い声が絶えず楽しい雰囲気でした(^ ^)

前結びはその名前の通り、体の前で帯を結ぶ着付け方法です。
前結び専用の前板などがセットになった小物セットを使って結びます。
ちなみに私も前結びを習得したのですが、順番を覚えるだけで簡単に着物が着られるようになりました。
胸の前で帯結びの形を作ってからくるっと回すだけで結ぶことができます。
背中まで手が回るか不安...という方にもおすすめしたいです。
ちなみに私は体が硬すぎて、自分で笑っちゃうほど手が後ろに回りません。安心してください。笑

着付け教室について詳しくはこちら

IMG_5067.JPG

着付け教室始まりました


教室が始まると各々で着付けの練習を始められました。
個別に練習してみて、分からないところがあれば先生に聞くという形です。
また、先生が気になる部分があると途中でアドバイスしてくれます。
半分くらいの方が手順は完璧に覚えていて、自分で着付けをされていました。

IMG_5020.JPG

IMG_4989.JPG

同じペースで帯結びを進めるこちらの生徒さんたち。
手順はもう完璧です!
あとはよち美しい着姿を目指すのみ...!

IMG_5094.JPG

そしてこちらは着付けの手順を覚え中の生徒さん。
先生がゆっくり一つずつ帯結びの手順を教えてくれます。
着付けの基本から教えてくれるので、他の生徒さんも集まって来ました。
より綺麗に着付けるためのポイントも混ぜての先生のアドバイスは、いつもためになることばかり...
私も後ろで聴きながら「なるほどな〜」と心で相槌を。笑

IMG_5074.JPG

その様子を撮らせていただいていると、あっという間に綺麗な帯結びの形に。
着付けが完成したところで、みんなで拍手で盛り上がりました(^○^)
とても綺麗に出来上がっていますね。

IMG_5069.JPG

IMG_5028.JPG

真剣に黙々と練習するのもいいですが、紀久屋の着付け教室は笑い声が絶えない楽しい教室です♪
ベテランさんも初心者さんも関係なく仲が良く、初めての方でも入りやすいです。
参加してくださる生徒さんが皆さんとってもいい人なんです...!(体験談)

他装の練習も◎


IMG_5042.JPG

こちらはお嬢様に振袖を着付けるためにお母様が練習されていました。
お母様が着付けてあげることで、着付師さんに頼むよりも家族みんなの記憶にも残ります。
お嬢様もきっと嬉しいはず(^ ^)
着付けしている途中では「もうちょっとこうがいい!」とお嬢様からのアドバイスも?
華やかで美しい振袖の着付けができるように応援しています。

IMG_5091.JPG

こちらでは袋帯を使った文庫結びを練習されていました。
成人式の着付けでもお世話になっている着付師さんです。
帯結びには数えきれないほどの種類があり、羽根の出し方によってもまったく印象が変わります。
様々な帯結びができるように、先生に教えてもらっていました。
素人の私ではとっても綺麗にできているように見えます。。。
このように他の人に着物を着付ける他装の生徒さんも一緒に練習しています。

楽しい着付け教室は紀久屋!


IMG_5096.JPG

岡山本店倉敷店津山店四万十店高知教室にて開催しています。
今回は岡山本店の様子を紹介しましたが、どの教室も楽しく明るい雰囲気でまったりと練習しています( ´∀`)
紀久屋の着付け教室の特徴はなんといっても無料で参加できるところ。
着物の購入義務は一切ありません。

↓関連ブログ
呉服屋の着付け教室「買わされる」は昔の話

入会金も授業料も0円!気軽に参加していただけます♪
春は毎年新しい生徒さんが増える季節。
新しい習い事として着物の着付け、始めてみませんか?
ご予約はウェブまたはお電話にて受け付けております。
教室で皆様に会えることを楽しみにしております(^ ^)
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました❤︎

☆★無料着付け教室ご予約はこちら★☆

◆お電話でのお問い合わせ◆
(定休日:毎週火曜日 営業時間:10:00〜19:00)

岡山本店:086-232-7766
倉敷店:086-422-2100
津山店:0868-32-5298
四万十店:0880-31-2150

◎おすすめ記事◎

体をほぐして自分磨き

二重太鼓と一重太鼓の違いは?