このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市・高知の着物専門店、紀久屋

生徒さんの声|紀久屋無料着付け教室

紀久屋(きくや)の着付け教室に通っていただいているお客様、生徒さんの声を集めました。
インタビューや簡単なアンケートに答えていただきました。
みなさん、とても楽しんで着付けを勉強していらっしゃいます。

N784_sotowomiruokamiss.jpg

自分で着られるようになって、自信がつきました!

私は今まで着物とは無縁の生活をしていましたが、娘の振袖選びをきっかけに着物の魅力に惹かれていきました。
そんな時にスタッフさんに着付け教室をすすめてもらったのがきっかけでした。
家に仕舞い込んでいた着物があったので、それを引っ張り出して準備して...笑
最初は1人で本当に着物が着られるようになるのか不安だったのですが、先生に丁寧にアドバイスしてもらいながら練習していきました。

だんだんと着姿が形になっていくのを見て、楽しく教室に通うようになりました。
何度も練習しているうちについに自分で着付けができるようになった時の達成感はすごかったです!
「私は自分で着付けができる!」と自分に自信がついたのを覚えています。

それからちょっとしたお出かけなどで着物を着て行けるようになり、すっかり着物好きになりました。
もっと自分の自信に繋がるように、今でも美しい着姿を目指して教室に通っています。
衿元を綺麗にピシッと合わせるのが苦手ですが、頑張ります...!!

仕事を辞めて、自分の時間ができたので...

私が紀久屋さんの着付け教室に通い始めたきっかけは、自分の時間ができたからです。
家のことに専念しようと、数ヶ月前に仕事を辞めました。
今までにはなかなか取れなかった自分の自由な時間ができたため、何か習い事で新しいことを始めてみようと思っていろいろ探していました。

そこで目に入ってきたのが無料着付け教室でした。
ちょうど家には昔母に昔作ってもらった着物がありました。
家にある小物を持っていって、足りないものはお借りできました。
自分の空いた時間に着付けの技術が無料で習得できるので、あの時始めてみてよかったと思いました。
ゆっくり練習できるので、自分の生活が落ち着いた人にはおすすめしたいです。

昔習っていてブランクがあるけど...

私は数年前に着付けを習っていました。ですが仕事が忙しくなったり家のことがあったりと着物からしばらく離れていました。やっと落ち着いて趣味だった着付けをいざしてみたら、まあすっかり忘れていて。笑
当時あんなに早く着れていたのに、やっぱり練習していないと忘れるものだな...と思いました。
そこでもう一度着られるようになりたくて、紀久屋さんの着付け教室に通いました。

「昔習っていてブランクがあるけど大丈夫ですか?」と事前に先生に確認してから練習を始めました。
覚えているところと忘れているところを先生にチェックしてもらいながら、着付けを進めていきました。
分かりやすくアドバイスしてもらったおかげで、すぐに着付けを習得することができて嬉しかったです。

ブランクがあっても安心して先生に教えてもらえるので安心しました。
趣味だった着物でお出かけ、また始めてみようと思います。

先生にすぐ質問できてよかった!

ネットでいろいろ着付け教室を探していたのですが、みんなで一斉に練習するところや回数が決まっているところが多かったです。
私は早く覚えられる自信がなく、スピードについていけそうになかったので不安でした。
ですが紀久屋さんは個別レッスンがあるとのことで通い始めました。

先生が順番に生徒さんのところをまわってくださるので、わからない所はすぐに質問ができてよかったです。
細かいところも何度も教えてくださるので私にはとても合っている教室だと思いました。
焦らずにゆっくり練習できるので、初めてでも着付けを覚えられます。

初めての着付けは浴衣で

小さい時は母に浴衣を着付けしてもらっていました。
でも今年は自分で浴衣を着てみたいと思って、着付け教室に参加してみました。
着付けは初めてだったのですが、浴衣は思ったより簡単ですぐに覚えられました。
夏祭りまでまだ日数があったので、いろんな帯結びを教えてもらいました。
もう少し練習して完璧にしていきたいです。

みるみる着付けが覚えられました!

私は不器用なので、ちゃんと着付けができるようになるのか不安でしたが、前結びは思っていた以上に簡単でした!
先生が繰り返し丁寧に教えてくださるので、1回目の教室でできるようになりました。

もちろん、仕上がりはまだまだで、綺麗に着付けができたとは言えませんが、なんとか最後まで仕上げることができました。
できばえよりも自分の力で着物を着られたという実感が一番嬉しいです!

一緒に着付けを勉強している友達ができました!

同じ趣味を持つ同じ世代の人たちとのご縁ができました。
友達を作ろうとは考えていなかったので、着付けを覚えられる以外の魅力もあるんだな、と思いました。

お友達ができてからは、教室の後、一緒にお茶をしたり、
着物についてのおしゃべりをしたりして楽しい時間を過ごしています。

ぶらりおでかけ日和がとっても楽しい!

紀久屋さんの無料着付け教室に通うようになって、私の人生が大きく変わった!と、ちょっと大げさですが思っています。

それは「ぶらりおでかけ日和」というイベントの存在です。
着物でお出かけするイベントが定期的に開催されているのですが、これが何と言っても楽しいです! 
親しいお友達と一緒に着物でお出かけして、美味しいお食事を楽しんだり、色々な場所に連れていっていただけます。

そうすると観光で海外から来られている外国の方々が写真を撮らせてほしいと言われることしばしばです。
最初は恥ずかしかったのですが、いつのまにか写真を撮られることが嬉しくなって、ポーズを取ったりすることもあります。
家族には「最近明るくなったね」とか「笑顔でいることが多くなった」などと言われます。
やっぱり女性ですもの、いくつになってもきれいでいたいと思います。