このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市・高知の着物専門店、紀久屋

 2024年1月  

SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

紀久屋スタッフブログ

ぶらりおでかけ日和『備前焼体験&新年会』
2024年01月15日
先日、新年会も兼ねて備前焼体験をしてきました!
2024年最初のぶらりおでかけ日和です♪
もの作りのぶらびよは久しぶりに開催しました。
今回のブログではその様子をお伝えします。

[ぶらりおでかけ日和って...?]

☆★無料着付け教室ご予約はこちら★☆

早速スタッフブログ恒例の、皆様の着物コーディネートを見ていきましょう♪
今回ご参加いただいた皆様のお着物はこちら。

IMG_4650_sRGB.JPG

なぜこの着物コーデにしたのかを今回もお聞きしました。
この日は新年会ということで新年に相応しい着物や帯を選んだという声を聞きました。
またこの日は少し小雨が降っていたので、濃い色にしたり結城紬を選んだという方もいらっしゃいました。
天気や行き先によってコーディネートを楽しめるのも着物の魅力ですよね。
また、新しく出来上がった帯を締めて来られたという方も!
新しい年には新しい着物で気持ちも晴れやかになりますね( ´∀`)

さて、まずは備前焼体験です。
といっても備前の方ではなく、なんと烏城公園の中にある工房なんです。
2022年11月に岡山城のある烏城公園にオープンした、岡山城備前焼工房
後楽園に観光に来られた方でも気軽に体験ができ、岡山の歴史に触れるいい機会になりますね。

岡山城備前焼工房
岡山県岡山市北区丸の内2丁目3−1

↓こちらは烏城公園の入り口で撮影しました。
岡山に住んでいる人は意外と岡山城や後楽園に行く機会が少ないのでは?
正直私も岡山市内なのに、お仕事以外であまり行ったことがありません。笑
寒さが和らいだ時に行ってみてはいかがでしょうか。

IMG_4578_sRGB.JPG

大切な着物がよごれないようにカバーして、いよいよ作業開始です!
焼く前の備前焼は、グレーで粘土のような見た目をしています。
これを釜で焼くことであの赤褐色の美しい色味と模様が出てくるんですよね。
今日は土ひねり体験ということで、いろいろな形のスタンプで自分好みの柄を付けていきます。
作業中も楽しくお話しながら、明るい雰囲気で作っていきました♪

IMG_4594.JPG

スタンプだけでなくペンのようなもので文字を自由に書いたりできました。
楽しく作業した後に完成したのが...こちら!!

IMG_4653.JPG

焼き上がり前ですが、とっても可愛い作品が出来上がりました!!
器の形もそれぞれ個性が出ていますね。
スタンプをよく見てみると岡山にゆかりのある柄がほとんどでした。
岡山城、お城の上にいるしゃちほこ、さらには桃太郎とその仲間まで。
中でも私が気に入ったのは桃のスタンプです。
大きいのと小さいのがあって岡山らしさもありながら、可愛さもしっかり出してくれていますよね❤︎

備前焼の土ひねり体験は、前に体験したことがあるという方もいらっしゃいました。
久しぶりにできて楽しんでいただけたようで嬉しいです。
初めての方もとても上手な作品ができていました。
成形した後は乾燥させて、窯焼きをします。
乾燥から窯焼き、冷却まで日にちがかかるため、出来上がりは後日のお楽しみ.....
焼き上がると色柄が変わるので、出来上がりが待ち遠しいですね。

☆★無料着付け教室ご予約はこちら★☆

備前焼体験の後は、日本料理きく井さんにて新年会をしました。
お店の前でぱちり。

IMG_4574.JPG

日本料理 きく井
岡山県岡山市北区磨屋町6丁目11−1

新年会ということで、季節感満載のお正月ランチをいただきました。
お料理のお写真がこちら!

IMG_4598_sRGB.JPG

IMG_4606.JPG

IMG_4611_sRGB.JPG

彩りもとても上品で、味ももちろん美味しくいただきました...!
やっぱり着物には和食が合いますね^^
笑顔のお写真をいただきました♪
今回もご参加いただき、ありがとうございました!!

IMG_4610.JPG

紀久屋では、着物を着て様々な場所へお出かけをするぶらりおでかけ日和を開催しています。
紀久屋各店のスタッフがそれぞれ企画を考えています。
最近はコロナ禍も落ち着いて県外へのお出かけもできるようになりました。
岡山店でもちょっと遠出をする企画も増えました。
もちろん、今回のお出かけのように紀久屋周辺の企画もございます。
着物は好きだけど普段のお出かけでは着られない...という方。
タンスにしまいっぱなしの着物、どうしよう...という方も。
ぜひまずは1度ご参加ください!
参加者さんも皆様明るくて、すぐに仲良くなれますよ♪
年代も様々で、親子で参加してくださっている方もいらっしゃいます。

また、自分で着物が着られないという着物初心者さんも大丈夫!
ぶらりおでかけ日和当日は、紀久屋スタッフが着付けをさせていただきますのでご安心ください。
無料で着付け教室も開催していますので、「自分で着物を着てみようかな?」という方は
そちらにもご参加くださいね♪

載せきれなかったお写真はこちらに更新しておりますので、ご覧ください。
[ぶらりおでかけ日和ギャラリー]

ぶらりおでかけ日和無料着付け教室については過去ブログでも紹介しています。
ご不安なことや疑問に思っていることなどありましたら、お気軽にお問い合わせください!
たくさんの方のご参加お待ちしております(^ ^)

☆★無料着付け教室ご予約はこちら★☆

◆お電話でのお問い合わせ◆
(定休日:毎週火曜日 営業時間:10:00〜19:00)

岡山本店:086-232-7766
倉敷店:086-422-2100
津山店:0868-32-5298
四万十店:0880-31-2150

◎おすすめ記事◎

洗いキャンペーン開催します!!

ぶらりおでかけ日和「忘年会」