このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市・高知の着物専門店、紀久屋

 2024年3月  

SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

紀久屋スタッフブログ

袴の着付けのお問い合わせが増えています
2024年03月28日
早いもので3月ももうあと少し...
今年卒業された方々、おめでとうございます。
卒業式といえば袴姿!
小袖や振袖に合わせた色鮮やかな袴は、特別な瞬間をさらに華やかにしてくれます。
紀久屋各店でもたくさんのお嬢様方の袴の着付けをさせていただきました。
袴の着付けをさせていただいたお嬢様方のお写真は、紀久屋のInstagramにて掲載しています。
どれも可愛くてオシャレな袴コーディネートが揃いました(^ ^)

紀久屋のInstagramはこちら

☆★無料着付け教室ご予約はこちら★☆

袴の着付けについてのお問い合わせが増えました


「来年、娘が大学の卒業式なんですが、袴の着付けってできるんですか?」
「袴をレンタルしたいのですが、娘に着付けてあげたくて...着付け教室で練習できますか?」
など、卒業式の数ヶ月〜約1年前には毎年お問い合わせをいただきます。
自分の娘に袴の着付けをしてあげたい!と言われるお母様が最近増えてきています。
お母様がお嬢様に袴の着付けをするのはとっても素敵なことですよね。
お嬢様にとってもなかなか経験しないようなことで、家族の絆もより一層深まります。

紀久屋では袴の着付けも練習できます


紀久屋の着付け教室では、袴の着付けの練習も可能です。
さらに何度通っても無料なので、回数を気にせず繰り返し通えるのが魅力!
紀久屋では人に着付ける他装を練習されている方も多いです。
袴のレンタルもしていますのでお気軽にお問い合わせくださいね。
詳しくは過去ブログをチェック★

↓関連ブログ
どうして無料で着付けが学べるの?

袴の着付けって難しい?


最初にお伝えすると、振袖や一般着物に比べると簡単に着付けができます!
振袖や一般の着物は帯結びや帯締めなどの手順を覚える部分で難易度が高いのです...
ですが!袴の着付けは複雑な帯結びを覚えるのは不要で、
浴衣の半幅帯の文庫結びができれば実は簡単なのです。
長襦袢と着物を着付けて、浴衣の時と同じように半幅帯を小さめに結びます。
その上から袴を着付けるのですが、袴に付いている紐を結んでいくだけであっという間に着付けが完成♪
体の前で見える部分はリボン結びで大丈夫なので、特別な練習を何度もする必要はありません。
さらに着物を着付けたことがあるという経験者さんは、手順を覚えるだけですぐに着付けることができます。
「着物の着付けはハードルが高いわ...」という初心者さんも、まずは袴や浴衣の着付けから始めると小物の使い方も覚えられますので気軽に始めやすいですよ♪

まずは体験から!


今年の卒業シーズンは終わってしまいましたが、来年・再来年に卒業式を迎えられるお嬢様のお母様は早めに始めるとより美しい着姿を目指すことができるのでおすすめです。
楽しく自分のペースでゆっくりと着付けを習得できる紀久屋の着付け教室は、岡山本店倉敷店津山店四万十店高知教室開催しています。
岡山県、高知県にお住まいの方はどの教室も通いやすい場所にありますよ(^ ^)
まずは体験をしてみて、教室の雰囲気を味わってみてください。
初心者さんも昔習っていた着付け経験者さんも大歓迎です!
ご予約はウェブまたはお電話にて受け付けております。
気になった方はお気軽にお問い合わせください!

☆★無料着付け教室ご予約はこちら★☆

◆お電話でのお問い合わせ◆
(定休日:毎週火曜日 営業時間:10:00〜19:00)

岡山本店:086-232-7766
倉敷店:086-422-2100
津山店:0868-32-5298
四万十店:0880-31-2150