このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市・高知の着物専門店、紀久屋

 2024年3月  

SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

紀久屋スタッフブログ

着物で行きたいお花見スポット(岡山県北編)
2024年03月25日
先日のブログでは、紀久屋スタッフおすすめの着物で行きたいお花見スポットの岡山&倉敷編をお伝えしました。
そこで今回は、岡山県北編をお伝えします!

↓先日のブログはこちら
着物で行きたいお花見スポット(岡山&倉敷編)

☆★無料着付け教室ご予約はこちら★☆

鶴山公園(かくざんこうえん)


鶴山公園は日本さくら名所100選に選ばれている桜の名所です。
岡山に住んでいる方は一度は行ったことがある人も多いはず。
津山城は明治時代の廃城令によって取り壊されてしまいましたが、
地上から45mにもなる大きな石垣は当時の津山城の面影を感じさせてくれます。
2005年に築城400周年記念として備中櫓(やぐら)が復元されました。
頂上に向かうまでは大きな石段が多いので、少し注意が必要です。
約1,000本の桜が植えられており、頂上に登った時の津山城跡から見下ろす一面の桜は圧巻の景色です...!
津山さくらまつりが毎年開催されており、屋台やステージ、ライトアップしての夜桜などたくさんのイベントがあります。

鶴山公園
岡山県津山市山下135

がいせん桜


明治39年宿場町の道の両側に、日露戦争戦勝の記念として133本の桜が植えられました。
当時の趣きが残る街道をピンク色に染める風景に心も癒されます。
5.5mの間隔を空けて植えられており、春になると華やかな桜並木のトンネルを楽しむことができます。
桜だけでなく、この街道の両側には水路があり、その音色の美しさから「日本の音風景百選」にも選ばれています。
桜を目で見て、自然の水の音を聞いて気持ちも落ち着くがいせん桜。
着物でまったりとお出かけするのにぴったりです♪

がいせん桜
岡山県真庭郡新庄村

美甘宿場桜


旧出雲街道美甘宿の町裏にある新庄川沿いに、約50本の桜が咲いています。
川のすぐ近くにあるので、水面に映る桜も同時に楽しめます。
約60年の歴史を持つソメイヨシノ並木道を着物で歩くのもいいですね。
河原に降りて下から桜を見ると覆い被さるように枝にいっぱいの花が見られます。
堤防や川の近くを散歩するのにも自然満載でおすすめの場所です。

美甘宿場桜
岡山県真庭市美甘

醍醐桜


日本名木百選に選ばれた醍醐桜。
お花見スポットといえば桜並木が多いですが、ここはなんと1本の桜の木なんです!
推定樹齢は1,000年と言われており、その高さは約18mにもなります。
こちらは県の天然記念物に指定されています。
後醍醐天皇が隠岐配流の時にこの桜の木を見て賞賛されたことから、醍醐桜と名付けられたそうです。
下から見上げる桜は大迫力!パワーをもらえそうな大桜です。
実際に見に行くとたくさんの桜の木からなっているのかと勘違いしてしまうほどの枝と花の数です。
醍醐桜は岡山市内よりは少し咲く時期が遅いので、開花・満開時期を事前にチェックしておきましょう。
行くならより迫力を味わえる夜桜がおすすめです。

醍醐桜
岡山県真庭市別所2277

奥津渓


鏡野町にある紅葉の名所として知られている奥津渓ですが、お花見スポットとしても人気です。
全長約3kmの渓谷を歩いていると所々にピンクの桜が咲いています。
紅葉時期には毎年多くの観光客が集まりますが、お花見時期には行ったことが少ないという方もいるはず。
大自然の中でマイナスイオンを感じながらリフレッシュできますよ♪
また、桜に似ているこぶしという花も少し早めではありますが咲いています。
こぶしは今の時期が1番見頃かもしれませんね。
春と秋両方楽しめるお出かけスポットです。

奥津渓
岡山県苫田郡鏡野町奥津川西

着物でお出かけする特別感♪


着物を着るだけで見た目も気分もちょっと特別に感じます。
さらに桜を見ている景色も一変します。
美しく散る桜の花びらと着物のやわらかな風合いが調和して、普段では味わえない気持ちにさせてくれます。
桜と着物はやはり日本人にとって特別で大切なものだと改めて教えてくれているようですね。
紀久屋では無料で着付け教室を開催しています。
岡山本店倉敷店津山店四万十店高知教室でしておりますので、お近くの店舗でご参加ください。
春から新しい趣味として着付けを始められる方も毎年多いです(^ ^)
一緒に楽しく着物ライフを始めてみませんか?
分からないことがありましたら、お気軽にお問い合わせください!

☆★無料着付け教室ご予約はこちら★☆

◆お電話でのお問い合わせ◆
(定休日:毎週火曜日 営業時間:10:00〜19:00)

岡山本店:086-232-7766
倉敷店:086-422-2100
津山店:0868-32-5298
四万十店:0880-31-2150

◎おすすめブログ◎

私でも着付けができるようになるのかな...?

ぶらりおでかけ日和「児島でアフタヌーンティー」