このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市で無料着付け教室をはじめ女性の美と健康をプロデュースする大人の女性のためのお店、紀久屋。

よくあるご質問 Q&A

紀久屋の無料着付け教室に関するよくあるご質問をまとめました。
体験教室や教室見学、お申し込みの際のご参考になさってください。

なぜ無料なのですか?

当教室は、もともと当店のお客様がご自身で着物が着られるようになりたいというご要望があってスタートいたしました。つまり最初から無料のサポートとして始まった着付け教室です。
そして、一人でも多くの方が着物を着られるようになれば、着物を着てお出かけになる方も増え、着物文化が広がっていきます。

着物の着付けは全くの初心者ですが、大丈夫でしょうか?

ご安心ください。着物の知識が全くなくても大丈夫です。初心者の方にもわかりやすいように、講師が丁寧にお教えいたします。着付けの基本的な知識をゆっくりと丁寧にお教えいたしますのでご安心ください。

着物を持ってなくても学べますか?

着物をお持ちでない方のために、着物と帯を無料でお貸出ししています。肌に直接触れる下着や小物類はご自分のものを使用していただきます。お持ちでないものは、教室でもご用意しておりますのでご安心ください。

都合が悪くなってしまい授業を受けられなくなった場合は?

ご心配いりません。紀久屋の無料きもの着付け教室は、決まった回数があるわけではありません。ご納得がいくまで何度でも受講いただけます。お一人おひとりのペースに合わせて着付けがきれいにできるようサポートいたします。ただ、ご欠席の際はお手数ですが前日までにお電話にてご連絡ください。

以前、ほかの着付け教室で習ったことがあるのですが......

ご経験のある方でももちろん大丈夫です。過去に他の着付け教室などで勉強された方もいらっしゃいます。一度体験教室にご参加いただき、教室のプログラムや教室の雰囲気を感じてみてください。

着付けに必要なものは何ですか?

必要なものは、着物・帯・長襦袢、肌襦袢、裾よけ、帯〆、帯揚げ、衿芯、前板、帯板、帯枕、補整に必要なタオル(3枚)、伊達〆2本、コーリンベルト、腰ひも3本、足袋です。

着付けには道具が必要ですか?

基本的に必要ありません。ただし、前結びの教室については、着付けに必要な専門の道具を使用します。
当教室は、「美装流前結び」ですので、DX前板¥10,800と美装流小物セット¥8,424をご購入いただきます。

例えば日程がどうしても調整できず、別の教室を受講することは可能ですか?

はい、可能です。ご都合の良い日程でご参加ください。(要事前連絡)ただし、後ろ結びの教室から前結びの教室への変更などの場合は、プログラムが変わってしまいますので、ご注意ください。

覚えがわるいので心配…

着付けを学ぶということは、同じ流れを繰り返し実践して身につけていきます。なので今日覚えたことを次回忘れていても大丈夫です。誰もが皆覚えが良いということはなく、覚えるスピードはお一人おひとり違います。どうぞご安心してご参加ください。

生徒さんの年齢はどれくらいですか?

30~60代の方々が中心です。