このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市・高知の着物専門店、紀久屋

 2024年3月  

SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

紀久屋スタッフブログ

私でも着物が着られるようになるのかな...?
2024年03月10日
「着物の着付けってなんだか難しそう...」「私でもできるのか不安...」
紀久屋にご来店いただいたお客様に無料着付け教室のご案内をすると、まず1番はこのような不安の声をお聞きします。
着物の着付けって私たちの生活にはなかなか馴染みがなく、複雑で難しいものと思われがち...
ですが!そんなことはありません!実は私スタッフもゼロから着られるようになりました(^ ^)
最近着物が着られるようになった、ある生徒さんにお話を伺いました。

☆★無料着付け教室ご予約はこちら★☆

↓ 合わせてこちらもチェック!
着付け教室に行ってみたい!まずどうすればいい?

こちらの生徒さんは数ヶ月前に着付け教室の体験に来てくださいました。
お家に譲り受けた着物がたくさんあり、前から着物に興味はあったそうです。
仕事が落ち着いたタイミングで、なんとなく着付け教室についてネットで調べるようになりました。
以前にお嬢様の振袖をお手伝いさせていただいたというご縁もあり、久しぶりにご来店してくださいました。

まずは最初なので体験として着付け教室に参加されました。
参加する前は「私に着付けができるのかな、?」と不安に思っていたとのこと。
やはりこちらの生徒さんも最初は不安な気持ちが大きかったそうです。
習い事自体も久しぶりで覚えられるのかどうか...
1日体験ではまず簡単に、着物を着たイメージを掴むために先生に手伝ってもらいながら着姿を見られるようにしてもらいました。
そこで自分が持っている着物を着ている姿を見て、「自分でも着てみたい!」と強く思ったそうです。
この1日体験がきっかけで本格的に通われるようになりました。

最初のうちは着付けの手順を覚えるのに精一杯で、先生にひとつひとつ教えてもらいながらゆっくりと練習していきました。
ですが何度も繰り返し練習していると体が覚えるようになり、自然と自分だけで手順が分かるようになったと言います。
自分で着付けを進められるようになった瞬間って楽しいですよね。
着物のたたみ方や保管方法なども着付けと合わせて教えていただきました。
そのおかげで着物についてまったく分からなかった生徒さんですが、徐々に着物の知識が増えていきました。

そしてついに最近、こちらの生徒さんは自分で綺麗に着物を着られるようになりました!
さらに何度も着ていくうちに着付けにかかる時間も短くなっていました。
今では着物でお出かけをするイベント、ぶらりおでかけ日和にも少しずつ参加してくださっています。
「最初は自分にできるのかな、覚えられるか不安と思っていました。
でも勇気を出して教室に通うようになったら自分で着られるのが楽しくなりました。
これからは着物のコーディネートについて勉強させてもらおうかな。」と教えてくださいました。
着物・着付けが新しい趣味となったそうで、紀久屋スタッフもとても嬉しい気持ちです(^ ^)

ぶらりおでかけ日和についてはこちら

こちらの生徒さんのようにまずは体験から始めてみてはいかがでしょうか?
体験も本格的な授業も何度通っても無料
着物の購入義務もなく、皆様お家にある着物で練習されています。
1日だけ体験してみることで教室の雰囲気や授業の進め方なども分かります。

↓体験についてはこちらもチェック
着物デビューの第一歩。着付け教室無料体験

4月は新年度ということもあり、春は毎年新しい生徒さんが増える時期。
一緒に着物を着て毎日の生活をもっと豊かにしてみませんか?
自分の趣味として着物がもっと好きになりますよ♪
ご予約はウェブまたはお電話で!
ご不明な点等ありましたら、お気軽に紀久屋各店へお問い合わせください。

☆★無料着付け教室ご予約はこちら★☆

◆お電話でのお問い合わせ◆
(定休日:毎週火曜日 営業時間:10:00〜19:00)

岡山本店:086-232-7766
倉敷店:086-422-2100
津山店:0868-32-5298
四万十店:0880-31-2150

◎おすすめブログ◎

ここを見て!着付け教室の選び方

加賀友禅ってどんな着物?