このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市・高知の着物専門店、紀久屋

 2023年9月  

SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

紀久屋スタッフブログ

涼しい秋風のもと、新しいことに挑戦。
2023年09月22日
9月ももう残すところあと僅かとなりました。
今年は残暑が厳しく、昼間はまだまだ真夏のような暑さが続いていますね。
残暑というより気持ち的には夏の最中のように感じています。
夏の間には移動制限やマスクの徹底もなくなり、
色々な場所に遊びに出かけたりと充実した時間を過ごした方も多いのではないでしょうか。
自粛で落ち込み気味だった気持ちも、少し明るく晴れたような気がします。
そんな中新しい趣味や習い事を始める人がとても増えています!
すでにこの夏に新しく挑戦してみた、という方もいらっしゃるかもしれません。
実は、着付け教室の生徒さんが新しく増える時期として多いのが春と秋なのです。
今回のブログでは、なぜに着付け教室の生徒さんが増えるのかを解説していきます。

無料で着付け教室を開催しています!
↓ ↓ ウェブでのご予約はこちら♪
☆★無料着付け教室ご予約はこちら★☆

どうして春と秋に着付け教室に通う人が多いの?


春は新しい年度・新生活の始まり。
秋は長い夏休みが終わって新学期の始まりであり、過ごしやすい新しい季節の始まり。
どちらも新しいことが始まる時期で、趣味や習い事に挑戦する人が多いのです。
さらに秋は今までの猛暑が落ち着いて、涼しい日が増えてきます。
(今年はもう少し続きそうですが...笑)
夏はどうしても暑さで体がしんどくて外に出るのも億劫になりがち...
そして、着物の着付けをしている最中は普段使わない動きをしたりすると暑くなるため、
着物初心者さんにとってはかなり疲れてしまうものです。
少し気温が下がるだけで気持ちも軽くなって活動しやすくなりますよね。
秋になると湿気も多かった暑い空気も心地よい風となり、
着付けを始めるのにはぴったりの時期となるのです。

また、暑さが厳しい時期には「着付け教室に来るまでに汗をかいてしまった、」という生徒さんの声もよくお聞きします。
暑い中頑張って通ってくださっている生徒さんもたくさんいらっしゃいます(・_・;
ですが、涼しい秋には今までよりも教室に通うのも楽になりますよね。
秋に着付け教室の生徒さんが増える理由には、この気温や気候が1番の理由と言えます。
まさに今が着付けの始め時!!

着物でのお出かけに最適な季節


春といえば!秋といえば紅葉!ですよね(^ ^)
私達日本人には、昔から季節の移り変わりや美しい木花を眺めて楽しむという文化があります。
着物姿で桜と一緒に撮影したり、着物の秋コーデをして紅葉狩りにお出かけしたり...
先日のブログでは着物を着てのお月見についてのお話を投稿しましたのでそちらも見てみてくださいね。

[今年の十五夜は着物でお月見]

そんなイベントがたくさんのこれからの季節に着付け教室に通って、
自分で着物を着てお出かけされる生徒さんも多いです♪
着物を着られるようになった時の達成感、自分で着てお出かけができる楽しさなど、
たくさんの喜びを感じることができます。

この秋は紀久屋の無料着付け教室へ!


紀久屋の着付け教室入会金・年会費・授業料0円!
何回でも無料で通っていただけます。
秋の涼しい風が心地よい今、新しく着付けを習ってみませんか?
紀久屋岡山本店倉敷店津山店四万十店高知教室にて開催しております。
楽しく会話をしながら皆さん着付けを練習されています。
着物の知識がないという方も、着物の部位や小物の名称など基礎からしっかりとお伝えしていきますのでご安心ください。
ご不明な点がございましたら、お気軽に各店へお問い合わせくださいね。
新規生徒さんのご参加をお待ちしております♪

☆★無料着付け教室ご予約はこちら★☆

◆お電話でのお問い合わせ◆
(定休日:毎週火曜日 営業時間:10:00〜19:00)

岡山本店:086-232-7766
倉敷店:086-422-2100
津山店:0868-32-5298
四万十店:0880-31-2150