このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市・高知の着物専門店、紀久屋

 2023年9月  

SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

紀久屋スタッフブログ

自分で着物が着られるようになった!
2023年09月07日
先日のブログでは、生徒さんが着付け教室に通うきっかけから始めて教室に参加するまでのお話しを紹介しました。
今回は自分で着物が着られるようになるまでのお話もお聞きしたので、こちらでお伝えしていきます(^ ^)

☆★無料着付け教室ご予約はこちら★☆

↓前回のブログをまだ読んでいない方はこちらから♪
[初めての着付け教室体験]

mitte20101924_TP_V4.jpg

初めて着物を着付けしてみる


最初の授業では周りの生徒さんも明るくお話ししてくださり、
先生も着付けの道具の名前など1から丁寧に教えていただけて緊張がほぐれて良かったです。
最初の頃はまず、順番を覚えることから始めました。
先生が「最初から綺麗に着られなくて当たり前!まずは順番を覚えて、着物を着られる楽しさを体感してほしいんですよ。」
と言っていたのが印象的でした。

私は本当に着物の知識が全くなくて、上手く着られるかが心配でした。
とりあえず今は言われるがままに、というかほとんど手伝っていただきながらなんとか着物を着てみました。
全ての手順を終えてなんとか着姿が形になりました。
初めてなので綺麗な着付けとは言えませんが、「もっと練習して綺麗な着姿になりたい!」と強く思うようになりました。

本格的に教室へ通うことに


それから本格的に着付け教室に通うことにしました。
無料なので金額を気にすることなく、何度も通えるところもいいなって思って。
長襦袢→着物→帯と一連の流れで練習すると時間がなくなってしまうので、
まずは長襦袢と着物の着方をマスターする。
覚えられるようになったら、洋服の上から帯結びができるように練習する。
帯締めの結び方を覚えるなど...
段階を踏んでひとつずつ練習していきました。
この練習を繰り返すことによって、手順を覚えることができました。

ひとつずつの工程を覚えたところで、全て通して着物を着てみました。
そこで初めて自分だけで着物が着られるようになりました。
とはいってもまだまだ直す部分が満載ではありましたが...笑
1から着物を着ると手が動かしにくいところや、帯結びをすると着物が緩んでシワになってしまったりと課題がたくさん出て来ました。
先生にひとつずつアドバイスを受けながら、引き続き通い続けました。
個別にまわって来て直接教えてくださるので、自分のペースで練習することができました。

着物の知識も習得!


着付けの練習をしている合間に、着物に関する知識も教えていただけました。
着物のたたみ方や保管方法はもちろん、これはどんな時に着る着物なのか、着物を着た時の所作はこうすれば美しくなるなど...
着物をたくさん持っているという生徒さんには、コーディネートのポイントなども伝えていました。
私自身は着物の知識がなかったのでとても勉強になりますし、何より着物のことがもっと好きになりました(^ ^)

通っていくうちに綺麗な着姿に


一通りの手順を覚えて自分で着られるようにはなりましたが、より美しい着姿を目指すために何度も着付け教室に通いました。
難しい部分も繰り返し丁寧に教えていただきました。
継続することが苦手な私ですが、着付けが上達していっている自分と教室の明るい雰囲気のおかげで通い続けることができました。
何度も練習したので期間はかかりましたが、ついに納得のいく美しい着姿になることができました!
初めて綺麗に着られた時の達成感は今でも覚えています。
母から譲り受けた着物を自分の手で着付けするということにも思わず感動しました。
着物の知識も今ではすっかり増えて、着物にはまってしまいました。

紀久屋のお出かけに参加するように


着物を着てお出かけをする、ぶらりおでかけ日和を毎月開催していることをスタッフの方におすすめされました。
着物を着る機会はなかなかないので、着られるようになった技術をどこにも生かせずにいたので嬉しかったです。
まずは近場でランチをするお出かけから参加しました。
参加者さんは皆様着物好きで、着付け教室に通われている方も参加されていました。
知り合いがいないので不安でしたが楽しくお話できて、他の方とも仲良くなりました。
今では遠出のお出かけも参加するようになりました。
着物を着てお出かけをする特別感が好きなんです。
これからも着物を着てたくさんのお出かけに参加する予定です!

[ぶらりおでかけ日和]

image_path64c4a55810d65.jpg

まとめ


継続するのはなかなか難しいことですよね。
ですが、紀久屋の着付け教室は料金も無料の上、生徒さんも先生もとても仲が良く明るい教室です!
「いつも教室に来るのが楽しみ!」という生徒さんの声もお聞きします。
自分で着物が着られる達成感や感動は忘れられないですよね。
お家にある着物でのご参加OKです!
お一人でも、お友達と一緒にでも大歓迎です。
事前に予約の上、ご来店くださいね。

無料着付け教室は、紀久屋岡山本店倉敷店津山店四万十店高知教室にて開催しております。

☆★無料着付け教室ご予約はこちら★☆

今回お話を聞いた生徒さんは今ではぶらりおでかけ日和の常連さんです(^ ^)
着物を着て楽しめるお出かけ企画もたくさん考えているので、そちらもぜひ参加してみてくださいね。
一緒に着物を着て特別な1日を過ごしましょう♪


◆お電話でのお問い合わせ◆
(定休日:毎週火曜日 営業時間:10:00〜19:00)

岡山本店:086-232-7766
倉敷店:086-422-2100
津山店:0868-32-5298
四万十店:0880-31-2150