このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市・高知の着物専門店、紀久屋

 2024年4月  

SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

紀久屋スタッフブログ

振袖の前撮りが今年もスタート!家族の服装は?
2024年04月08日
今年も3月から、振袖の前撮り撮影会が始まりました!
紀久屋では後楽園や美観地区などで撮影をする、ロケーション撮影となっています。
建物とお庭を貸し切っての撮影は、スタジオ撮影では体験できないような開放的なお写真が撮影できます。
お嬢様にもご家族様にもとっても大人気の前撮りですが、ご家族の服装についての質問をよくいただきます。
そこで今回は呉服屋スタッフが教える、前撮りでご家族が着る服装について解説していきます。

☆★無料着付け教室ご予約はこちら★☆

お母様の服装


着物
「娘が主役なのに家族も着物を着るんですか?」というお声を聞きますが、実は着物で参加されるご家族様が多いんです!
なんと紀久屋で前撮りをされるご家族の半分以上が着物を着て一緒に参加されています!!
お母様だけでなく祖母様も着られることも多いです。
着物に詳しい祖母様の場合、「おばあちゃんが全部準備してくれたから、どれがどれなのか私はよくわかってないんです^^;」と言われるお母様がいらっしゃることも。

1K4A0621.jpg

お母様が着る着物は準礼装の着物です。
準礼装とは、訪問着、色無地、付け下げなどです。

↓着物について詳しくはこちら
着物の準礼装とは?(紋付色無地・紋付訪問着・付け下げ)

訪問着を持っているというお母様が多いので、訪問着に袋帯を合わせたコーディネートで参加されることがほとんどです。
紀久屋の着付け教室で前撮りのために着付けを練習されているお母様もいらっしゃいます。

お母様と着物でのツーショットが素敵❤︎

A67I0077.jpg


洋装

洋装の場合はスーツやキレイめなワンピースで参加される方が多いです。
普段着っぽいラフな格好だと家族写真を撮ったときに浮いてしまうので注意しましょう。
スカートでもパンツスタイルでもどちらも引き締まった雰囲気で、きっちりとした写真が撮れます。

IMG_9269.jpg

お父様の服装

洋装

お父様はスーツで参加される方が多いです。
お母様が着物を着られる場合、カジュアルすぎる服装だと先程と同様に浮いてしまいます。
「お父さんがスーツ着るの珍しい...!」というお嬢様の声もちらほらと聞きます。笑
せっかくのお嬢様の20歳の記念写真になるので、正装で参加されることをおすすめします。

1691129976210.jpg


着物

こちらはまだ少ないですが、お父様が着物を着られるご家族様もいらっしゃいます。
お家にお父様の着物があるという方や、「みんなが着物を着るんだったら、お父さんも着物でしょ!」というご家族は紀久屋の展示会でお父様用の着物を一式揃えられる方も。
紀久屋ではお父様の着物の着付けもできますので、ご安心ください。
着物に角帯を締めて、上から羽織を着ます。
男性が着物を着るだけで貫禄も出てかっこいい雰囲気になりますよね。

兄弟姉妹様の場合

着物
未婚女性の場合は振袖で参加される姉妹様がとても多いです!
紀久屋でも前撮り用の振袖のレンタルをしていますので、着物が着てみたいという方はお早めにご来店ください。
お嬢様と一緒に振袖を着ることで可愛らしく豪華になります♪
姉妹様の記念にも残りますよ(^ ^)
また、既婚女性の場合はお家にある訪問着などを着用します。
帯結びはお太鼓結びをするか、振袖のように羽根を作った飾り結びをすることもあります。
自分では飾り結びができないので、貴重な体験になりますよね。

↓お父様を中心に華やかな着物姿で♪

1K4A8875.jpg


↓着付け教室で帯結びを練習されている方も多いです
岡山店 着付け教室の様子

男性の場合、20歳記念のきちんとした写真を残すことって少ないですよね...
そこで紀久屋では男性の羽織袴のレンタルもしております。
お母様の着物と同様、兄弟様が袴で記念撮影するという方も増えています。

↓ご兄妹で一緒に撮影!

1H4A8029.jpg

洋装
学生さんは学校の制服で参加されることが多いです。
後から写真を見返した時に、「こんな制服だったな〜」と本人様も自分を見て楽しめることも。
きっちりと真面目な写真を撮りたいという方には制服がおすすめです。
大学生、社会人の方はキレイめなファッションで参加されています。

1K4A0876.jpg

着物で一緒に前撮り撮影!


3月に開催した前撮りで、着物を着られているご家族様の人数はなんと11名も!
紀久屋の着付け師が着付けをするのでご安心ください。
嫁入り道具として作ってもらった着物など、タンスの中に眠っていませんか?
着物はしまいっぱなしでなく、たくさん着用して楽しむもの。
紀久屋では着物のチェックやクリーニングも受け付けております。
お店に着物一式を持って来ていただいた時、「お母さんこんな綺麗な着物持ってたの!?」「私もいつか着てみたい!」とお嬢様から嬉しい言葉をお聞きすることも(^ ^)

ご家族で一緒に着物を着てお嬢様の前撮りに参加されるのは、ご家族皆様にとってより特別な思い出になります。
なかなか着物を着て写真を撮るという体験をすることが少ない現代だからこそ、
20歳のお祝いとしてきちんと写真に残すのはとても素敵なことですよね。
ぜひご家族皆様で着物を着て前撮りにご参加ください!

1K4A9312.jpg

着物のクリーニングも可能です


「前撮りに着物を着たいんですけど、どう準備したらいいか分からない...」という方、
まずは紀久屋へ着物や小物を一式持って来てください!
必要なものはそろっているのか、着物の状態は大丈夫なのかなどスタッフがチェックいたします。
着物の丸洗いやシミ抜き、カビ取りなど着物のお困りごとは着物専門のクリーニングで解決!
年に3回ほど紀久屋全店では洗いキャンペーンという洗いが安くなる期間がございます。
紀久屋の前撮り・クリーニング・着付け教室など、着物に関するお困りごとがありましたら、お気軽にお近くの紀久屋までお問い合わせください。

紀久屋スタッフブログ一覧へ

☆★無料着付け教室ご予約はこちら★☆

◆お電話でのお問い合わせ◆
(定休日:毎週火曜日 営業時間:10:00〜19:00)

岡山本店:086-232-7766
倉敷店:086-422-2100
津山店:0868-32-5298
四万十店:0880-31-2150