このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市・高知の着物専門店、紀久屋

 2024年4月  

SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

紀久屋スタッフブログ

ぶらりおでかけ日和「井原で美術館と絶品ランチ」
2024年04月03日
先日の岡山店のぶらりおでかけ日和では、井原市に着物でお出かけしてきました。
井原市には、華鴒大塚美術館と平櫛田中美術館という有名な美術館が2つもあるんです...!
なんとこの日は両方の美術館をめぐるアートな企画❤︎
岡山からはちょっと離れている場所なので、普段はなかなかいけない美術館に行くことができました。
さらに超絶品ランチも!
今回もお写真たっぷりで紹介します(^ ^)

岡山店ぶらりおでかけ日和スケジュールはこちら

華鴒大塚美術館


まずは1つめの美術館、華鴒大塚美術館に行ってきました。
こちらは広島県福山市出身の画家、金島桂華さんの作品を中心に近現代の日本画や洋画が集められた、1994年に開館した美術館です。
ちなみに最初の2文字の読み方は「はなとり」と読みます。
美術館の名前の由来は、ここを創設した織物業の会社が関係しています。
当時生産していた綿織物の備中小倉織が人気となったことから、美術館を創設する時に備中小倉織の商標である華鴒印(かれいじるし)から文字を取って、華鴒大塚美術館となったそうです。
花と鳥が入っていると響きが可愛く聞こえてきませんか?

IMG_4957.JPG

ここでは春の寿き-はなとりの雛飾りとともに-展が開催されていました。
訪れたのはひな祭りの1日前。
様々なお雛様が飾られていて華やかな展示となっていました。
はなとりの雛飾りは毎年人気の展示だそうです。ちょうど見ることができてよかったです。
お雛様と一緒に飾られている近現代日本画もあり、じっくりと鑑賞できました。

IMG_4965.JPG

IMG_4937.JPG

着物と和の雰囲気がよく合っていて素敵...
雛人形の斜め後ろに日本画が飾られていることも見えますね。

また、ここ華鴒大塚美術館には華鴒園(はなとりのその)という日本庭園があるんです!!
そこでたくさん写真を撮らせてもらいました。
には桜や新緑、には紅葉など季節によって表情を変えるそうで、自然を感じられるとても素敵な庭園でした。

IMG_4893.JPG

着物と日本庭園の組み合わせはお互いの良さを引き立て合い、日本の風情や趣きを感じますね。
皆さんの着物コーディネートもよく映えます。
着物コーデのポイントを聞いたところ、春を意識したコーディネートをされた方がとても多かったです。
梅柄の帯や、明るく優しい雰囲気の着物を選ばれている方が多いのがわかります。
キラキラ笑顔のお写真もいただきました(^ ^)

IMG_4952.JPG

IMG_4940.JPG

華鴒大塚美術館
岡山県井原市高屋町3丁目11-5

遊心美膳 高木


雛人形や日本画、庭園を楽しんだ後はランチへ。
遊心美膳 高木へ行ってきました。

IMG_4894.JPG

完全予約制となっているこちらのお店では、鉄板焼きなどの創作料理がコースでいただけます。
お出かけした後にお客様に簡単な感想を書いていただいているのですが、皆様必ず書いていたのが「お食事が大変美味しかったです」との声!
とっても美味しかったんです...!!
まずはお料理の写真がこちら!

IMG_4956.JPG

IMG_4964.JPG

IMG_4949.JPG

見た目の美しさはもちろんですが、味も上品で大満足なランチタイムとなりました。
自分ではなかなか行けない場所なので、いつもより贅沢ができて気持ちも癒されます(´∀`)

IMG_4980.JPG

IMG_4961.JPG

遊心美膳 高木
岡山県井原市下出部町2丁目14-8

平櫛田中美術館


さて、絶品ランチをいただいた後はもう一つの美術館へ。平櫛田中美術館に行ってきました。
岡山の人なら名前を知っている人も多いはず。
ここは2023年にリニューアルオープンして綺麗になったばかりの美術館です。
岡山県井原市に生まれた平櫛田中という彫刻家の作品を多く展示するために昭和44年に設立されました。
鏡獅子 20年ぶりの里帰りという展示がされていました。
平櫛田中の代表作、鏡獅子は東京国立近代美術館に展示されていたのですが、20年ぶりに井原に帰ってきました。
なんとこの彫刻は平櫛田中が22年かけて86歳で完成させた作品です...!
展示されている国立劇場という会場が建て替えられる関係で、今年から令和11年までの約5年半の間長期で常時展示されることとなりました。
そんな貴重な作品を見ることができて、雛人形と同じくタイミングがよかったです(^ ^)

IMG_4895.JPG

この後ろの大きい写真が鏡獅子です。
とても細やかな技術で大迫力の作品でした。
あと5年半ほど展示しているそうなので、気になる方は作品が岡山にある間に行ってみてください!

美術館めぐりが好きな方にいつも人気の、アートな企画。
井原は車や電車を使っても1時間以上はかかってしまうので、自分では行ったことがないという参加者さんも多かったです。
着物で美術館に行くのはとっても素敵ですよね。日本文化と美術品をより身近に感じられる日になるはず。
皆さんが着ている着物にもたくさんの伝統技術がつまっている美術品なんです(^ ^)
美術品を身にまといながら様々な種類のアートに触れる特別な体験になりました❤︎

平櫛田中美術館
岡山県井原市井原町315

ぶらりおでかけ日和 各店で開催中!


紀久屋岡山本店・倉敷店・津山店・四万十店にてそれぞれ楽しい企画が盛り沢山!
「着物を着る機会がない...」という方にたくさんご参加いただいています。
着物好きのお友達もできますよ♪
過去に開催したお出かけはギャラリーにて紹介していますのでご覧ください。

ぶらりおでかけ日和ギャラリー

↓開催予定はこちら
ぶらりおでかけ日和


☆★無料着付け教室ご予約はこちら★☆

◆お電話でのお問い合わせ◆
(定休日:毎週火曜日 営業時間:10:00〜19:00)

岡山本店:086-232-7766
倉敷店:086-422-2100
津山店:0868-32-5298
四万十店:0880-31-2150

◎おすすめブログ◎

ぶらりおでかけ日和「児島でアフタヌーンティー」

ぶらりおでかけ日和「忘年会」