このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市・高知の着物専門店、紀久屋

 2023年8月  

SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

紀久屋スタッフブログ

夏の終わりに思うこと
2023年08月27日
紀久屋スタッフのひとりごと③

タイトルの通り、がそろそろ終わろうとしています。
日中はまだまだ日差しが照りつけていますが、夜になるとかなり涼しく、窓を開けると心地よい風が吹き込んできます。
もう来週には9月。が近づいて来ていますね。毎年長いと思っていた夏ですが、意外とあっという間です。
ちなみにこちらのタイトルは、とあるアーティストさんの曲名からちょこっと拝借しました。
分かる人には分かるかもしれません。笑
この時期になると聞きたくなります。

[無料着付け教室のご予約はこちら!]

Redsugar20207141_TP_V4.jpg

7・8月は夏休みということで、振袖を見にたくさんの方にご来店いただきました。
県外に出られているお嬢様方も多く、帰省したついでにと振袖を選びに来てくださいました。
個性豊かな振袖コーディネートが集まり、成人式がますます楽しみになりました(^ ^)

また、今年は久しぶりに各地で花火大会が開催されるということもあり、浴衣や半幅帯を購入してくださる方が昨年よりも増えました。
皆様は夏祭りに行きましたか?
個人的な話にはなりますが、私も浴衣を着て花火大会へ行きました。
久しぶりということもあり、とっても人が多かったです^ ^;
入社したばかりの時に、着付け教室に一緒に参加して浴衣の着付けを教わりました。
その時の手順を今でも覚えていて、毎年自分で着られるようになりました。
新しい帯結びも習得することができ、自分がレベルアップしたような嬉しい気持ちです。

ELFAIMG_7126_TP_V4.jpg

紀久屋の着付け教室でも、浴衣の練習をしに来られる生徒さんが参加してくださいました。
浴衣ならカジュアルに着こなせますし、着付け初心者さんでも簡単に着ることができます。
着崩れしにくい方法などを直接教えてくれるので、ネットや動画ではどうしても分かりにくい手順でもすぐに習得可能です!
私自身、毎年浴衣を着ているので、「あの時教えてもらっててよかった〜!」とずっと思っています。笑

浴衣は日本の伝統的な衣装。花火大会といえば浴衣姿が思い浮かびます。
そんな手軽に楽しめる和服、浴衣を自分で着られると自分の自信にもつながります。
そして、これからは紅葉の季節...❤︎
紅葉 × 着物姿
これは絶対にマッチすること間違いなし!!

zubottysDSC00244230_TP_V4.jpg

この夏、お客様からこんなお声を聞きました。
「こんなに暑いと、着付け教室に行くのも最近億劫でね...」
暑いと何のやる気もなくなるその気持ち、分かります。笑
今年は特に気温が高く、家の中でもなるべく動かないようにして過ごしました(・_・;
夏の間に着付け教室をお休みしていた生徒さんですが、9月以降の着付け教室の予約をしてくださいました。
だんだんと涼しくなってくるにつれて、何か新しいことを始めてみたくなります。
夏の間に休憩していた趣味もはかどりますね。これから教室でお顔を見れるのが楽しみです(^ ^)

過ごしやすくなる季節の変わり目に、着物の着付けを始めてみませんか?
紀久屋なら、入会金0円!授業料0円!一切料金をいただいておりません。
着物をもっと身近に感じて欲しい、手軽に楽しんでほしいという思いで無料にて着付け教室を開催しています。
毎年春と秋は新しい生徒さんとの出会いが多い季節です。
皆様と一緒に明るく楽しみながら着物の着付けを練習できればなと思っています!
この夏の終わりにちょっと新しいことに挑戦してみましょう♪
先日のブログでは、初めての方からお聞きしたお悩みを解決しています。
初めてというのは誰でも緊張するもの...そんな不安を解消できるよう、ブログにてどんどん発信していきます。

[着物の部位で挫折?紀久屋なら初心者でも安心!]

紀久屋岡山本店倉敷店津山店四万十店高知教室にて開催しております。
お近くの店舗でご参加ください。

☆★無料着付け教室ご予約はこちら★☆

夏の終わりに思うことはたくさんありますが、これからの新しい季節も明るく過ごせたらいいなと書きながら思いました。
皆様にもっと着物を着て楽しんでもらえる企画もスタッフみんなで考え中です☆
ぜひ一緒に着物文化を広めていきましょう(^ ^)
今回もスタッフのひとりごとブログを読んでいただきありがとうございました♪

◆お電話でのお問い合わせ◆
(定休日:毎週火曜日 営業時間:10:00〜19:00)

岡山本店:086-232-7766
倉敷店:086-422-2100
津山店:0868-32-5298
四万十店:0880-31-2150