このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市・高知の着物専門店、紀久屋

 2023年8月  

SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

紀久屋スタッフブログ

着物の部位で挫折? 紀久屋なら初心者でも安心!
2023年08月25日
紀久屋の着付け教室に初めて参加されたAさんにお聞きしたお話です。
Aさんは昔着付けを少し習っていましたが、途中で辞めてしまったそうです。
その理由をお聞きしてみると、「先生は着物の部位の名称を使って教えるので、着物用語が初心者の私には全然分からなくって... その結果、辞めてしまったんです。」とのこと。

[紀久屋の無料着付け教室 ご予約はこちら]

用語が分からないまま授業が進んでしまった...


皆さんは着物の部位について、どれくらい知っていますか?
私自身は正直、この仕事をするまでは全く知りませんでした。
裾や袖くらいは普段も使う言葉なので分かっていましたが、上前や衽線といった着物でしか使わない用語は覚えるのに時間がかかりました。

そんな普段なかなか聞かない着物用語を、前の教室の先生はたくさん使って教えてもらっていたそうです。
Aさんは初めは「まぁ始めたばかりだし、聞いているうちに覚えられるだろう」と思い、着物用語が飛び交う中でなんとか着付けを練習していたようです。
着付けを初めてする方にとっては、着付けの手順も覚えるのが大変なことです。
さらに、着物の部位などの用語を覚えるのにもかなり頭を使います。
講師の先生にとっては着物用語は日常的に使っているものなので、気にせず初めての生徒さんにもつい言ってしまっているのでしょう。
Aさんは用語を覚える間も無く着付けを必死で練習しているうちに、スピードにも追いつけなくなって挫折してしまったそうです。

初めてのことや初めての場所に行くなど長く続けるのは大変ですよね。
少しでも不安があるとずっとそのもやもやとした気持ちが残ったまま通うことになってしまいます。
ですが!このお悩みは紀久屋の無料着付け教室で解決できるのです!!

7565.JPG

紀久屋なら初心者さんでも安心!


紀久屋では無料着付け教室を開催しております。
着物についてまったく分からないという着物初心者さんには、まずは着物や長襦袢をはじめとした着付けの時に必要なものの名称からお伝えしていきます。
そして、部位の名称や意味を丁寧に解説していくところから最初の授業は始まります。
紀久屋の着付け教室は回数無制限で、さらに何度通っても料金がかかりません。回数や時間に余裕を持って練習することができます。
すぐに着付けの手順に入るのではなく、生徒さんに合わせて基礎からしっかりと教えてくれます。
まだ知識がない方でも安心して参加していただけます。

紀久屋岡山本店倉敷店津山店四万十店高知教室にて開催しております。
お近くの店舗でご参加ください。

21830aIMGL98851967_TP_V4.jpg


生徒さんに合わせたゆっくりペースで!


紀久屋では◯月生というように全員一斉に着付けを始めるのではなく、個人で自由に始めたいタイミングで通い始めることができます。
着付け教室を始めるにあたって不安の声で上がるのが、ペースについていけないかもという問題。
紀久屋の無料着付け教室は、皆様始めた時期もバラバラです。なので、個人でゆっくりと自分のペースですすめることができます。
順番に講師の先生が生徒さんを周り、それぞれの経験値や目標に合わせて直接アドバイスをしてくれます。
自分の進度に合わせて進んでいくため、周りのペースを気にすることなく練習することができます。

_STM3402.jpg

まずはご予約から


Aさんは前回の教室で専門の用語が分からず着付けを挫折してしまったというお話でした。
紀久屋なら講師の先生が生徒さんに合わせてサポートいたします!
同じようなお悩みがある方、挫折してしまった経験がある方、紀久屋の無料着付け教室で一緒に着付けをもう一度学んでみませんか?
分からないことやご不明な点などありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。
ご予約はお電話 または 下のご予約フォームからご予約ください♪


紀久屋岡山本店倉敷店津山店四万十店高知教室にて開催しております。
お近くの店舗でご参加ください。

☆★無料着付け教室ご予約はこちら★☆

◆お電話でのお問い合わせ◆
(定休日:毎週火曜日 営業時間:10:00〜19:00)

岡山本店:086-232-7766
倉敷店:086-422-2100
津山店:0868-32-5298
四万十店:0880-31-2150