このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市・高知の着物専門店、紀久屋

 2023年8月  

SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

紀久屋スタッフブログ

浴衣姿をヘアアレンジでもっと華やかに!
2023年08月11日
今年は各地で夏祭りや花火大会が開催されますね。
浴衣を着てお出かけを楽しめるこの季節。
浴衣姿に欠かせないのが、華やかなヘアアレンジ
特に浴衣の場合は、首元が見えるようにアップスタイルの髪型が人気です。
見た目も涼やかになり、すっきりとした印象になります。
浴衣姿をよりいっそう引き立たせてくれるヘアアレンジをいくつか紹介します。
簡単にできるアレンジもあるので、参考にしてみてくださいね。

☆★無料着付け教室ご予約はこちら★☆

7J9A1913.jpg


お団子ヘア


IMARI0I9A0072_TP_V4.jpg

人気の髪型No.1のお団子ヘア!
最近ではまとめ髪のことをシニヨンとも呼びます。
浴衣に合わせると首元も涼やかで夏にぴったりです。
さらに、お団子を作る位置や、ボリュームによって雰囲気が変化します。
浴衣のイメージに合わせてアレンジするのも楽しいですね。
下の画像は小さめに大人しくまとめています。すっきりとした印象です。

_2_5051.jpg

ポニーテール


ひとつに結んで下ろした部分をふわふわと巻くことで、
お団子ヘアよりも華やかで可愛らしいイメージになります。
ポニーテールの周りの髪を編み込んだりすると、一段とオシャレな雰囲気を演出してくれますよ♪

_8_1246.jpg

編み下ろし


最近人気の髪型である編み下ろし。
顔のサイドに来るように三つ編みをするスタイルです。
編み下ろしたところに髪飾りをつけることで、より華やかにしてくれます。

ショート、ボブは簡単に巻くだけで可愛い!


ショートやボブの長さではヘアアレンジが楽しめない...と思っていませんか?
ヘアアイロンを使ってちょっとだけふわっとボリュームを出すだけでも、全然印象が違ってきます。
簡単アレンジとして流行中のくるりんぱを使って、ハーフツインを作るのも可愛いですね♪
また、ボブの長さがあればサイドの髪を少し編み込みするだけでもこなれ感がUPします。

どんな髪飾りを選んだらいいの?

かんざし


やはり浴衣の大人スタイルといえばかんざしです。
低い位置でお団子ヘアを作ったらそこにかんざしを刺すだけ!
崩れやすいお団子を固定してくれる役割もあります。
揺れる飾りが付いていると動きが出て、いっそう華やかさを演出してくれます。
より美しく魅力的に見せてくれるかんざしは、大人の女性にぴったりのアイテムです。

p7457.jpg

大きめヘアクリップ


簡単にまとめ髪ができると話題の大きめヘアクリップ。
髪をまとめて挟むだけで楽にアップスタイルが完成します。
普段使っている方も多いのではないでしょうか。
実は浴衣姿にも使えるのです!
難しいアレンジはせずこのヘアクリップひとつでまとめ髪ができるので、ヘアアレンジが苦手という方にはこちらがおすすめです。

造花の髪飾り


夏になるとよくお店に並んでいるものを見ますよね。
もし成人式で使用した髪飾りがお家にある場合、浴衣に色が合うようならそれを使うのもおすすめです!
振袖用の髪飾りは大きいものが多いので、より華やかさをプラスしてくれますよ☆

A67I0080.jpg

リボン・パール


この2つは洋風なものと思われがちですが、意外にも和と洋はマッチすることがあります。
浴衣にリボンの髪飾りをつけたり、編み下ろしたところにパールを付けることで
女の子らしく可愛い雰囲気を作ってくれます。

flower420156_TP_V4.jpg

いかがでしたか?
浴衣の雰囲気に合わせたヘアアレンジと髪飾りにしてみてくださいね。
今年の夏は浴衣で思いっきり楽しみましょう♡

そして浴衣は着物を自分で着たことがない、普段着ないという方でも手軽に親しみやすいものです。
着付けも簡単で、着物よりも早く着られるようになります。
紀久屋では無料着付け教室を開催しています。
一般の着物の着付けだけでなく、今回出てきたような浴衣の着方や、
浴衣や振袖を他の人に着付ける他装も承っております。
一歩大人の女性に近づける!着物の着付けを習得してみませんか?
何度通っても無料です。まずは体験からでもOK!
ご参加お待ちしております(^ ^)

紀久屋岡山本店倉敷店津山店四万十店高知教室にて開催しております。
お近くの店舗でご参加ください。

☆★無料着付け教室ご予約はこちら★☆

◆お電話でのお問い合わせ◆
(定休日:毎週火曜日 営業時間:10:00〜19:00)

岡山本店:086-232-7766
倉敷店:086-422-2100
津山店:0868-32-5298
四万十店:0880-31-2150