このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市・高知の着物専門店、紀久屋

 2023年8月  

SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

紀久屋スタッフブログ

ぶらりおでかけ日和「旭川遊覧クルーズ」
2023年08月19日

岡山本店のぶらりおでかけ日和の様子を紹介します。

↓ 過去のお出かけの様子はこちらから!
[ぶらりおでかけ日和ギャラリー]

まずは紀久屋と後楽園の間ほどの距離にある、MARUにてランチをいただきました。
お店の前でお写真を撮らせていただきました。

IMG_2833.JPG

ここで皆様の着物コーディネートを拝見...!
この日もとっても暑かったので、「見た目も涼しい色にしました」という声もお聞きしました。
浴衣は本来なら長襦袢なしで着ることができるのですが、なんと「浴衣の下に長襦袢を着て、着物風に着てみたんです」という方が!
その手があった!と着物オシャレ上級者さんに感心させられたスタッフです。笑
浴衣は簡単に着られて涼しく過ごせるのが魅力ですが、
中に長襦袢を着ることで、重みと品格を持った落ち着いた着こなしになりますよね。
鮮やかな赤と白の浴衣で着ていただいたお嬢様は、
半幅帯の上から飾り紐を結んでいて、赤いお花が可愛いポイントとなっていました。

今年の夏のぶらびよはこれが最後!
「夏着物や浴衣を着る機会がたくさんあってよかった」という嬉しいお声もいただきました。
来月からは薄物ではなく、単衣の着物へと衣替えとなります。
秋の着物コーデも楽しみですね♪

さて、お出かけのお話に戻ります。笑
こちらでは、お野菜がたっぷりな和食のランチをいただきました。

IMG_2847.JPG

IMG_2831.JPG

後楽園のクルーズ乗り場へ移動して、ライフジャケットを付けました。
スタッフはよくある大きめのベストのようなものを想像していたのですが、
意外とかっこいいスタイリッシュな感じのジャケットでした^ ^;
船をひとつ貸切にしていただいたため、ゆったりと過ごすことができました。

IMG_2820.JPG

IMG_2830.JPG

旭川から岡山城を見るというなかなかできない体験をしました。
岡山に住んでいると、逆に後楽園に行く機会がないという方も多いのではないでしょうか。
定番の後楽園の日本庭園を楽しむのも趣があって良いですが、
旭川遊覧クルーズから見る岡山城を楽しんでみてはいかがですか?

IMG_2855.JPG

そして岡山城といえば、昨年の11月に「令和の大改修」として新しくリニューアルしました。
昨年はほとんど工事の壁に囲まれて見ることができませんでしたね。
耐震対策や外壁の塗り直しなどで生まれ変わった岡山城を近くで見られました。

IMG_2828.JPG

川の上は風があり、日陰にもなっていたため、
思っていたよりも涼しく過ごすことができました。
後楽園をクルーズから楽しむという後楽園の新しい体験でした。
ぜひお天気の良い日にお出かけしてみてくださいね。

紀久屋各店では着物を着てお出かけをする、ぶらりおでかけ日和を開催しています!
着物は大切な行事に着るものだけ、と思っていませんか?
ちょっとしたお出かけに、観劇やお食事会に....
普段の日常が、着物を着ることによって新しい楽しみ方や発見が見つかりますよ♪
「自分で着られない」という方もご安心ください。
ぶらりおでかけ日和の時にはスタッフが着付けをさせていただきます。

また、無料着付け教室も開催しています。
お出かけで自分で着られることを目標に通われている生徒さんもいらっしゃいます。
体験・見学もお気軽にお問い合わせくださいね(^ ^)

紀久屋岡山本店倉敷店津山店四万十店高知教室にて開催しております。
お近くの店舗でご参加ください。

☆★無料着付け教室ご予約はこちら★☆


◆お電話でのお問い合わせ◆
(定休日:毎週火曜日 営業時間:10:00〜19:00)
岡山本店:086-232-7766
倉敷店:086-422-2100
津山店:0868-32-5298
四万十店:0880-31-2150