
着物の着付けを始めたばかりの方や、
久しぶりに練習を再開したいと思っている方。
「これは高かったから練習には着られない」「この帯はいいものだから練習にはもったいない!」と思っている方も多いのではないでしょうか。
確かに、特別な一枚を練習で何度も着ていると
よごれやほつれの原因になりそう...
という気持ちはよーく分かります。
ですがその「もったいない」という気持ちこそが、
着付けが上達するまでの遠回りになっていることもあるのです。
意外かもしれませんが、実は
良い着物や帯こそ、練習に使うと着付けがスムーズになり、美しい着姿になるんです!!今回はその理由についてご紹介します。
なぜ「いい着物・帯」だと上達が早いのか
古い着物や着にくい着物で練習すると…?
「本番用」だけでなく、あえて普段から着てみよう
着物を大切にするということ
着物の練習も、着物選びも紀久屋におまかせ!
何回も着てこそ価値が深まる
なぜ「いい着物・帯」だと上達が早いのか
いい着物と呼ばれるものは、やはり少し金額も高く、
伝統の技術が詰まった着物や帯を指します。
安いプレタ着物などで練習したくなると思うのですが、
いい着物はなぜ上達しやすいのでしょうか。
それは、いい着物は
質の良い生地を使っているため、
体のラインに自然と沿ってくれるようになっているのです。
体に張り付いてしまう...ということもなく、
布の流れが柔らかいので着ている間も
自分の体型にスッとなじんでくれます。
いい帯は芯や織り方がしっかりとしているため、
布に
きれいなハリが生まれます。
なので体に沿って巻きやすく、
形がビシッと決まりやすいという特徴があります。
「練習でしっかり締めたのに緩んでくる...」といった
ストレスが少ないため、帯結びの感覚をより早く掴むことができます。
それはつまり、「体が覚える」のが早くなるということ。
結果的にいい着物・帯は着付け技術の習得スピードを
無意識に高めてくれる便利なものなのです◎
古い着物や着にくい着物で練習すると…?
一方、練習で
何度も着るからもったいない...と、
昔もらったしまいっぱなしの着物や
サイズの合わない古着などで挑戦すると、
うまく着られないという場面を目にすることが多いです。
成人式の振袖もそうなのですが、昔と今では
帯の硬さや着物の重さなども違います。
今の方がより着やすく改良されているのです。
・生地が硬いからゴワゴワしてうまく着られない
・体にフィットせず着崩れする
・帯がしっかり締まらない
などが重なると、せっかくやる気を出して参加した着付教室も
自信がなくなり通うのが嫌になってきてしまうというケースも...
せっかくのチャレンジを着物や帯の扱いにくさが
原因でストップしてしまうというのはもったいないことです。
「本番用」だけでなく、あえて普段から着てみよう
お気に入りの一枚や、格式ある式典で着ようと思っている着物。
「これは本番のためにしまっていよう」
と考えたくなる気持ちもありますが、実は逆なんです。
普段の練習から良い着物・帯を使っておくことで体がなじみ、
自分の着付け方に自信が持てるようになります。
・布が動きやすく、袖や裾などの煩わしさがない
・不思議と自然に形が整いやすい
・着崩れしにくく、一日中安心感がある
ぶっつけ本番で良い着物を着た時に質感の違いなどで
うまく着られない...なんていう体験は絶対にしたくないですよね。
"特別な一枚" こそ、日頃から少しずつ練習でふれておくことで、
自分の体に着物がなじんでくれるのです。
着物を大切にするということ
「着物を大切にする」=「タンスにしまっておくこと」ではありません。
本当の意味で着物を大切にするとは
「着ることで育てていく」ことなのです。
着るたびに自分の体に馴染むようになり、
帯も結ぶ度にもっとしなやかになっていきます。
良い着物ほど、たくさん着てあげることで魅力が引き出されていきます。
もちろん、最初は汚れや擦れが心配かもしれません。
ですが、きちんとお手入れをすれば大丈夫!
紀久屋では着物のお手入れの相談も受け付けていますので、
不安な方はいつでもお気軽にご相談くださいね。
着物の練習も、着物選びも紀久屋におまかせ!
「まずはどんな着物を準備すればいいの?」
「着物を着たいけど何からしたらいいんだろう...」
という方はまず紀久屋へお越しくださいませ。
紀久屋では
無料の着付け教室で着物の着方はもちろん、
着物に関する知識も覚えることができます。
あいにく教室内での着物の販売はないのですが、
着付教室とは別に着物の展示会もしております。
まず最初に持っておいてほしい、
初めてでも扱いやすくて手に取りやすい着物の
ご提案もさせていただきます。
初めての方へ向けたお値打ち価格の着物から、
これから長く使える上質な一枚まで、
お客様の目的やご希望に合わせてご提案いたします。
「まずは一枚、練習用に揃えてみようかな」
という方も大歓迎!
お気軽にご相談くださいね。
紀久屋の無料着付教室は
岡山本店・倉敷店・津山店・四万十店・高知教室で
開催しております。夏決算展のご案内はこちらから♪
何回も着てこそ価値が深まる
いい着物・帯を使うのって最初のうちは
躊躇してしまうかもしれません。
ですが練習にこそ自分の1番のお気に入りを選んでみてください。
そうすれば着物もあなたの気持ちに応えてくれるはず。
いいものだからこそ、たくさん着て育てていく。
そんな考え方が、これからの着物ライフを
もっと楽しく豊かにしてくれるはずです。
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆
◆お電話でのお問い合わせ◆
(定休日:毎週火曜日)岡山本店:086-232-7766倉敷店:086-422-2100津山店:0868-32-5298四万十店:0880-31-2150◎おすすめブログ◎