
明けましておめでとうございます!
紀久屋スタッフです。新しい年がやってきましたね。
皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?
旧年中は、本当にたくさんのお客様に紀久屋をご利用いただき、
笑顔あふれる一年となりました。心より御礼申し上げます。
2026年。今年も皆様の「着物ライフ」がもっと楽しく、
もっと素敵なものになるよう、私たちスタッフも全力でお手伝いさせていただきます。
本年も、紀久屋をどうぞよろしくお願いいたします。
さて、年が明けたということは、今年も初売り開催します!
今年は会場ごとに様々な企画をご用意しているため、
ワクワクする着物が満載の内容となっています。
普段はなかなかお目にかかれない京都や西陣の名門と呼ばれる作品たちが、
新春の紀久屋にやってきます。
今回は初売りの見所をたっぷりとご紹介します。
ぜひ紀久屋で着物初めを楽しみませんか?
京都 四條家(しじょうけ)
こちらは岡山・倉敷・津山・高知にて展示いたします。
四條家(しじょうけ)の特徴は十中糸(となかいと)を使用していること。
十中(となか)というのは糸の細さの単位で、
普通の着物に使われている糸は二十糸くらいだそうです。
その半分の細さの糸を使うことで柔らかな質感と艶を出してくれるのです。
繊細な十中糸を使って織ることのできる職人はほんの限られた人のみ。
とても貴重な作品となっています。
さらに、純プラチナを使用した袋帯は式典などにぴったりのキラキラとした輝き。
十中糸と純プラチナ糸の光沢が、着物姿をいっそう美しく見せてくれます。
格子屋(こうしや)
こちらは倉敷・四万十にて展示いたします。
京都西陣の格子屋の特徴は、なんといっても素材へのこだわり。
西陣の糸屋から厳選された上質な糸のみ使用する贅沢な逸品。
日本全国、さらには海外からも特殊な糸を取り寄せ、
熟練職人の確かな目で、製品に一番合う糸を選んで使い分けています。
こうして織り上げられた作品は素材の良さが最大限に生かされており、
風合いが格別なのです。
「糸からこだわると着物はここまで変わる」という感動を
ぜひ味わってみてくださいね。
大文字屋庄兵衛
こちらは岡山店にて展示いたします。
創業350年の歴史を誇る京都西陣の老舗。
元禄の時代から作り続けられている練貫(ねりぬき)という技法で製造されています。
練貫とは、経糸に生糸、緯糸には練糸という生糸がより光沢が出るように加工した糸を使って織られている技法です。
練貫は幻の染めと言われる江戸時代の辻ヶ花の生地や、
皇族の方々の産着などに用いられてきました。
重厚感のあるまさに一生物の帯を体感してみてください。
善之助
こちらは四万十店にて展示いたします。江戸時代から広がった京友禅をテーマに、
手描き友禅と型友禅を使って染められています。
優しくあっさりとした穏やかな配色と、
雪輪や鹿の子などの伝統の吉祥文様で構成されています。
着物をいつ、どこで、誰が着るのかをまず考え、
そこから職人さんにイメージ通りの作品を作ってもらうそうです。
やわらかい京友禅の着物をご堪能ください。
となみ帯
こちらは津山店にて展示いたします。創業から170年以上続く帯屋で、
古き良きデザインを大切に、かつ新しいものを作り出し続ける老舗です。
そして何より、帯の締め心地が最高なのです。
しなやかで体に優しくフィットするとなみ帯は、
長時間のお出かけでも疲れにくいのでおすすめです。
初売りということで、一般には出回っていない名品の数々を
ご準備しております。
お年玉企画!逸品きものが驚きの価格に...!
逸品きもの大御奉仕!!ということで、
皆様への感謝を込めた特設コーナーを作りました。
今年の初売りはなんと...当店選りすぐりの逸品きものが
お仕立て付き10万円!!
通常、着物を仕立てるだけでも数万円はかかるところ、
お仕立て込みで10万円という価格が叶いました。
これから着物を始めたい方、
練習用にちょっと良い着物がほしい方、
気軽にお出かけするのに使える一枚を増やしたい方...
こちらは数量限定販売となりますので、
これだ!と思ったら即決をお勧めします...!
案内状に載っているのはほんの一部ですので、
会場で初売りスペシャル価格の逸品をゆっくりとご覧ください。
お宝探し気分♪ 小物マルシェ
「そろそろ買い替え時かな...」という和装小物はありませんか?
着物ライフを支える小物がお買い得価格で多数登場!
新年は新しい小物で心機一転。この機会に新しく買い替えましょう♪
ヨレてしまった伊達締めやコーリンベルト、
黒ずんできてしまった足袋...
着物を着れば見えない部分ではありますが、新しいものにすることで
着付けのしやすさももっと上がります。
そして案外忘れがちなのがたとう紙の交換。
実は、古くなって黄ばんだたとう紙を使い続けると、
大切な着物にシミが移ってしまうこともあるんです。
湿気を吸ってくれたたとう紙を新しくするのは、
着物を守る一番のケア。この機会にまとめ買いがおすすめです。
さらに今回は新しく aruku 花まめ草履 を取り揃えております。
春にぴったりの5つのカラー展開の可愛い草履です。
宝探しをするようなワクワク気分で、
お気に入りの一点を見つけに来てくださいね。
2026年は紀久屋で着物初めを!
長くなってしまいましたが、初売りのワクワク感は
伝わりましたでしょうか。
美しい着物に囲まれるだけで、なんだか今年はいい一年に
なりそうな気がしてきませんか?
いよいよ初売りは1/9から四万十店から順番に始まります。
▼ 初売りのスケジュールはこちら
【四万十展】2026年 1月 9日(金). 10日(土). 11日(日)
【岡山展】2026年 1月 16日(金). 17日(土). 18日(日). 19日(月)
【倉敷展】2026年 1月 22日(木). 23日(金). 24日(土). 25日(日). 26日(月)
【津山展】2026年 1月 30日(金). 31日(土). 2月 1日(日)
【高知展】2026年 2月 5日(木). 6日(金). 7日(土). 8日(日)ご予約制となっておりますので、お早めにご予約をお願いいたします。
改めまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします!
▼無料着付け教室も開催中!新しい年は新しいことを始めてみませんか?
何回でも無料で学べる人気の教室です。
ぜひご参加ください♪
▼お電話でのお問い合わせ
(定休日:毎週火曜日)岡山本店:086-232-7766倉敷店:086-422-2100津山店:0868-32-5298四万十店:0880-31-2150▼ おすすめブログ