このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市・高知の着物専門店、紀久屋

 2023年11月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

紀久屋スタッフブログ

ぶらりおでかけ日和「高知満喫ツアー」
2023年11月27日
突然ですが、皆さんはNHKの朝ドラ「らんまん」は見ていましたか?
神木隆之介さんが演じた主人公のモデルになった、牧野富太郎さんのお話です。
紀久屋スタッフも見ており、これは面白い...!と思ったあるスタッフが考えた企画が、高知満喫ツアー!
実は牧野富太郎さんは高知県出身の植物学者です。
高知といえば紀久屋でも展示会を開いているゆかりのある地。
そこにある牧野植物園という場所が、朝ドラをきっかけに話題になっているとのことです。
朝ドラをしてから観光客がとっても増えたという大人気のスポットに、着物でお出かけしてきました。
参加者さんの中にはドラマを見ていたという方もいらっしゃいました。
実際に使われたセットなども登場します。ぜひ最後までご覧ください♪

☆★無料着付け教室ご予約はこちら★☆

まずは皆様の着物コーディネートから!
さわやかな夏コーデの期間が終わり、袷の着物で自分の好きなコーディネートで来ていただきました。
今日の着物コーデのポイントをお聞きした時に、最も多かった声が「植物園に行くからこれにしました」という声。
よく見てみると着物や帯に草花が描かれているものが多く、植物といえばのイメージ!ということで緑や黄緑の着物が目立ちます。
行く場所によって着物の色柄の組み合わせを考えるのは、着物のオシャレの楽しいところですね。
お出かけの日に着物コーデのポイントをお客様からお聞きするのも勉強になりますし、その人らしい組み合わせが素敵です(^ ^)
ちなみにこちらは桂浜で撮ったお写真です。
この写真が1番綺麗に着物の柄が見えるので先に載せちゃいました。笑

FullSizeRen84rspzw.jpg

さて、長時間車に揺られてやっと牧野植物園へ到着。
コロナの分類も低くなり、ぶらりおでかけ日和でも遠出をすることが増えました。
朝ドラで話題となったこともあり、展示室ではちょうど牧野富太郎物語という展示をしていました。

IMG_3988.JPG

牧野植物園では約3,000を超える植物が展示されています。
その広さは8ヘクタールにもなるそうです。
ヘクタールが私にはよく分かりませんが、とにかくとんでもなく広いです!笑
丸一日を使わないと一周はできないほどの広さだそうです。
その前に体力が奪われてしまいそうですが...
ということで今回はスタッフがピックアップした場所だけに注目して園内を回りました。
園内はどんな感じかというとこんな感じです。

IMG_4080.JPG


奥にある温室は写真では近そうに見えるのですが、これがとっても遠い....
行ってみたい気持ちもありましたがここは断念しました。
ですが温室の他にも見るところがたくさんあったので、大満足のお出かけでした。
坂も多くて着物で歩くのは少し大変でしたが、植物に囲まれている園内は空気も綺麗で心がリフレッシュできるようでした。
中には歩きやすい草履にしてきたの、という方もいらっしゃいました。

FullSizeRvllfguiopender.jpg

展示室には牧野富太郎さんの使っていた部屋のセットなどもありました。
すごい量の本や紙が積み上げられていました。
もちろんインターネットなどが普及していない時代に、まだ発見されていないことを自分で調べるのは相当な努力と時間が必要だろうなと思いました。
この写真の奥には本人そっくりの人形もいました。
牧野さんも着物を着ていてなんだか嬉しいです。
撮影OKとのことでたくさん写真を撮りました。

IMG_4014.JPG

FullSizeRgtt6790nilender.jpg

この写真の上に写っているのは、植物が描かれている紙がずらり!
よく見てみると種や茎の断面など細かく分けて描かれていました。
和室の撮影スポットは着物にぴったりの場所でした。

IMG_4068.JPG

そしてこちらののれん!見覚えありませんか?
実は、朝ドラのらんまんにて実際に使用されたのれんなんです。
朝ドラファンにはたまらないセットの前で写真をパシャリ。

IMG_4016.JPG

たくさん歩いて牧野植物園を堪能することができました。
帰りには桂浜にて高知のお土産を買って帰りました。
朝高知に向かう車では雨が降ってきたりと不安定な天気で心配していたのですが、
牧野植物園に到着すると晴れ渡っていて、気温も暖かくて過ごしやすい天候となったので良かったです。
きっと誰かが晴れ女さんなのかもしれませんね( ・∇・)
ご参加いただきありがとうございました!

☆★無料着付け教室ご予約はこちら★☆

紀久屋では着物を着て様々な場所へお出かけする、ぶらりおでかけ日和を各店で開催中!
着物を着てもっと楽しんでほしい、着物を着る機会を作りたいという思いで始まったぶらりおでかけ日和。
お客様との会話も増えて、スタッフも楽しんで開催しています♪
まだ参加したことのない方、お家に着物があって着てみたいんだけど着る機会がないという方いらっしゃいませんか?
初めての方でも紀久屋スタッフがしっかりとサポートさせていただきますので、ご安心くださいね。
もちろん、お出かけの日は着物の着付けを無料でさせていただきます。
詳しくは紀久屋各店へお問い合わせください!

過去に開催したお出かけのお写真はこちら
[ぶらりおでかけ日和ギャラリー]

◆お電話でのお問い合わせ◆
(定休日:毎週火曜日 営業時間:10:00〜19:00)

岡山本店:086-232-7766
倉敷店:086-422-2100
津山店:0868-32-5298
四万十店:0880-31-2150

◎おすすめ記事◎

日本文化にふれる着物の日

着物の第一礼装とは?