このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市・高知の着物専門店、紀久屋

 2023年4月  

SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

紀久屋スタッフブログ

ぶらりおでかけ日和「ヘアアクセサリー作り」
2023年04月05日
着物を着る時にかかせないヘアアクセサリー
先日のぶらりおでかけ日和では、そんな着物に合うヘアアクセサリーを手作りしました!
この日は紀久屋にて開催しました。

まずは恒例の、皆様の着物コーディネートのポイントを伺いました!
お出かけをしたのはもうすぐ桜が咲くかな…という頃。
着物は季節の先取りが重要になってきます。
桜柄の着物や半幅帯、桜色の小物を使うなど、春らしいコーディネートが集まりました。

IMG_0642.JPG

また、半幅帯は袋帯とは違って華やかな飾り結びをすることができます。
いつもの太鼓結びとは雰囲気が変わって見えますね。

IMG_064011.jpg

元となるかんざしにビーズやキラキラとしたパーツを組み合わせて作っていきます。
もちろん着物には和柄やちりめんのつまみ細工などがぴったりなのですが、
実はビーズや花などでできた洋風な髪飾りも相性が良いのです。
様々なパーツが机に並ぶ中、出来上がりを想像しながら組み合わせていきます。

3472502712236995081_origin.jpg

皆様黙々と集中して作業をされていました。
ヘアアクセサリー作りに2時間半を予定していたのですが、皆様の手が速く、予定より1時間も早く完成してしまいました!笑
細かい作業でしたがとても綺麗に素早く作り上げることができました。

3472502711960882440_origin.jpg

3472502712218828041_origi1.jpg

完成したヘアアクセサリーを付けるとこんな感じです♪
「もう少し配置を考えて作ればよかった…!」という声もありましたが、
どれもお店に並んでいてもおかしくないほど綺麗に仕上がっています。
ビーズがキラキラと光を反射させていて、着物コーディネートのアクセントになりました(^^)

作品が完成した後は、ランチ場所へ移動します。
その道中、下石井公園近くで記念に写真を撮りました。
とってもお天気が良くて、まさに着物を着てのおでかけ日和でした♪
皆様の装いも春っぽく優しく明るい色合いのコーディネートで素敵です。

3472502711938450440_origi2.jpg


ランチ場所は紀久屋から歩いて15分ほどのお店、ラ リチェッタへ。

3472502711955944200_origin3.jpg

こちらのお店では岡山の食材を使って、本場イタリアンの味を楽しむことができます。
店内に入ると間接照明と木でできたあたたかみのある空間がありました。
どこか心地よく落ち着ける雰囲気の中で、美味しいイタリアンランチをいただきました。
色鮮やかなお野菜やパスタなどランチコースをいただき、大満足のおでかけとなりました!

3472502711906375432_origin.jpg

紀久屋各店では着物を着ておでかけをする、ぶらりおでかけ日和を開催しています!
今回のように紀久屋近くでランチに行く企画は、着物初心者さんでも参加していただきやすいかと思います(^^)
着物上級者さんは県外への日帰り旅行や、車で遠出をするなどの企画も準備しております。
お家の箪笥に眠っている着物はありませんか?
ぜひその着物をたくさん着てあげてくださいね!

着れば着るほど風合いが出て体に馴染んでくれる着物もあります。
「どんな着物を着ればいいの?」という方もご安心ください。
無料着付け教室では着物の着付けや知識も学ぶことができます。
ぜひご参加ください!

[ぶらりおでかけ日和]

過去のぶらりおでかけ日和のお写真はこちら
[ぶらりおでかけ日和ギャラリー]

◆お電話でのお問い合わせ◆
(定休日:毎週火曜日 営業時間:10:00〜19:00)

岡山本店:086-232-7766
倉敷店:086-422-2100
津山店:0868-32-5298
四万十店:0880-31-2150