このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市・高知の着物専門店、紀久屋

 2023年11月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

紀久屋スタッフブログ

ぶらりおでかけ日和「安芸の宮島観光」
2023年11月17日
なんと、先日のぶらりおでかけ日和では広島県に行ってきました!
安芸の宮島として有名な厳島神社へ着物でお出かけをしました。
この日はとってもお天気がよく、まさにおでかけにぴったりな1日でした。
お客様からも「楽しかった!」の声をたくさんいただいた宮島観光に行ってきた様子をこちらのブログで紹介していきます。

☆★無料着付け教室ご予約はこちら★☆

まずは朝早くに紀久屋に集合していただきました。
遠出をする時にはどうしても早くなってしまうのですが、皆様綺麗に着物を着て来てくださいました。
いつも美しい着姿で素敵です...!
着付けが自分でできないという方は、スタッフが着付けをさせていただくのでご安心くださいね♪

紀久屋から車で移動して広島県へ。
宮島にはフェリーを使って移動します。
景色が綺麗に見られる席があり、キラキラとした海の景色が楽しめました。

IMG_3709.JPG

FullSizeR7ender.jpg

着物での後ろ姿も素敵❤︎
インスタ映えするお写真が撮れました。笑
ハロウィン前だったのでかぼちゃの帯をされているのがとっても可愛かったです。
まだまだ暑いということですっきりとさわやかな色味の着物コーデをされている方が多かったです。

フェリーに揺られていよいよ宮島へ到着!
到着してすぐにお昼ご飯の時間です。笑
朝早くからの長距離移動だったため、まずは腹ごしらえをしたいところ。
今回のお出かけ場所は他人吉というお店です。

他人吉
広島県廿日市市宮島口1丁目5−11 2階

広島グルメといえばあなごめし
広島県の中でも大人気のお店に行ってきました。
店内は古いお家を改装して作られているそうで、趣のある落ち着いた雰囲気でした。
そして今回いただいたお料理がこちら!!

4979097876FullSizeRender.jpg

大ボリュームのあなごめし!笑
あなごはとってもふわふわで美味しく、甘めのたれがからんで絶品でした。
ご飯にも工夫がされており、あなごとよく合うように味付けがされていました。
デザートにアイスもいただき大満足のランチタイムとなりました。

☆★無料着付け教室ご予約はこちら★☆

さて、今回のメイン厳島神社へ移動してきました。
厳島神社といえばやっぱり赤くて大きい鳥居ですよね。
満潮の日には海に浮かぶ鳥居が見られ、干潮の日には海の水が引くので鳥居まで歩くことができるようです。
厳島神社は鳥居が浮かんでいるように見えるだけでなく、神社や周辺の建造物も海の上にあるように見えます。
また、平安・鎌倉時代の建築様式を現代にも継承しているという2点から、1996年に世界文化遺産に認定されました。
そんな世界遺産となった厳島神社の大鳥居の前で集合写真!
着物と和風建築はやはりよく合いますね。
素敵な写真が撮影できました。

IMG_3723.JPG

この日は10月といっても気温が高く着物で過ごすには少し暑い気温...
日傘を持って来られるなど日焼け・暑さ対策を万全にして来ていただきました。

4287jhgFullSizeRender.jpg

なんと厳島神社には普通に鹿がいます。笑
奈良だけなのかと思っていましたが、広島にも鹿はいました。
確かに考えてみると名物のもみじまんじゅうにも鹿が描かれていたような...?
広島に行くと必ず買いたくなっちゃうんですよね、もみじまんじゅう。
きっとこのおでかけの日も買った方多いのではないでしょうか。
そしてこんなに鹿の近くに行っても大丈夫なんです。
世界各地から観光客が来るので、人には慣れているようです。

IMG_3775_sRGB.JPG

こんな感じでふつーうに人に混ざって歩いています。鹿さん。

IMG_3736_sRGB.JPG

神社周辺を散策して宮島観光を楽しみました。
その楽しさが伝わってくるお写真もいただきました(^ ^)

IMG_3721_sRGB.JPG

参加者さん同士の仲が良く、笑顔が溢れる日となりました♪
ぶらびよが終わった後も宮島の感想を教えてくださる参加者さんもいらっしゃいました。
嬉しい感想をたくさんいただきありがとうございました!
これからも着物でたくさんの場所へお出かけできるように企画していきますので、お楽しみに...
もし着物で行ってみたい場所、やってみたいことなどあればリクエストを受け付けることもあります。笑
実際、お客様の声から生まれた企画もいくつか実行できています。
「あそこに着物で行ってみたいのよねー」と気軽にスタッフにちらっと伝えてみてくださいね。
あなたの声で企画が作られるかも!

今回は遠出のお出かけでしたが、ぶらりおでかけ日和では紀久屋の近くでランチをしたり、
紀久屋の店内でものづくりをしたりと様々な企画があります。
初めての方はぜひ近場のお出かけから参加してみてくださいね。
着物の着付けもお出かけの日は無料でさせていただきますのでご安心ください。
着物を着て過ごすことでいつもと違った非日常を感じることができ、気分もリフレッシュできますよ♪
皆様のご参加お待ちしております!

↓過去のぶらびよのお写真はこちらから
[ぶらりおでかけ日和ギャラリー]

☆★無料着付け教室ご予約はこちら★☆


◆お電話でのお問い合わせ◆

(定休日:毎週火曜日 営業時間:10:00〜19:00)

岡山本店:086-232-7766
倉敷店:086-422-2100
津山店:0868-32-5298
四万十店:0880-31-2150

◎おすすめ記事◎

日本文化に触れる「着物の日」

着物の第一礼装とは?

最後まで読んでいただきありがとうございます!
これを書いている私自身は宮島に行っていないので、行ったスタッフに感想を聞いて書いているという裏話...笑
いつも料理の写真を見てお腹を空かせています。羨ましい。
最近もう一つ岡山店のお出かけに行ったので、後日そちらの様子もブログで更新しますね。
お楽しみに❤︎