このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市・高知の着物専門店、紀久屋

 2023年3月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

紀久屋スタッフブログ

復習の大切さを実感しました [無料着付け教室]
2023年03月09日
だんだんと日差しが明るくなってきて、日中は過ごしやすい気温になってきました。
先日、4年ぶりに岡山さくらカーニバルが開催されることが発表されました。
小さい頃から毎年のように行っていたので、しばらく中止になっている間は屋台はなしで桜を楽しみました。ですが、花より団子の考えがあるのでしょうね、なんだか物足りなく感じていました。感染対策にも気をつけながら今年は行ってみようと思います!

無料着付け教室のご予約はこちら!
[着付け教室ご予約フォーム]

japanese-cherry-blossom-1839982_1280.jpg

久しぶりの着付け


お花見に行くならやっぱり着物で行きたいなぁ...
と急に思い立ち、久しぶりに家で着物を着てみました。
年末年始の忙しさや寒さで動きたくなかったり。笑
そんな言い訳を浮かべながら、なかなか着付けの練習をしていなかった私。

「1回着付けをマスターしたからすぐに着れる♪」
と思ったのが間違いでした。。。
途中の手順を忘れてしまったり、手際が上手くいかなかったり( ; ; )
あんなに早く着れるようになっていたのに!と少しショック...
家で1人で練習していたので人にも聞けず、ネットで調べてなんとか着ることができました。
ですが、調べながらでは前よりも倍以上の時間がかかってしまいました。さらに久しぶりにしたこの着付けの状態で外に出るのは不安でした。お花見に行くにはもう少し練習が必要だと思いました。

学校のテスト勉強でも「復習の大切さ」は先生からたくさん聞きましたね。笑
スタッフの間でも「着付けで忘れちゃったところがあって...復習って大切だよね」という会話をちょうどしていたところで、大人になって改めて感じることがありました。そこで今回このようなブログを書いています。

経験者さんも大歓迎!


「昔着付けを習っていたけど、忙しくてやめてしまった」
「自己流で着ているけど、もっと綺麗に着たい」という方!
紀久屋では、無料着付け教室を岡山本店倉敷店津山店四万十店高知教室にて開催しております。
着物がまったくの初めての方も多いですが、習ったことがあるという経験者さんも大歓迎です♪

前に覚えていたその時の感覚は自然に体に身についているので、スムーズにすすめられるところはあるのです。ですが、行きづまった時にネットで調べてみてもどうしてもわかりにくいことがありますよね。
紀久屋の着付け教室ではみんなで一斉に同じ場所を練習するのではなく、一人一人練習されている内容も進み具合もバラバラです。
なので個人のペースで練習することができます。私自身も着付け教室に参加させていただいていた時には、自分のペースで納得がいくまで練習できる部分はとても助かりました。
経験者さんはまず自分で着てみて行き詰まるところがあれば、すぐに質問することで1人で練習するよりも早く上達します!

自己流でまず着物を着てみて、気になるところやもっとこうした方がいいというアドバイスを聞くことができます。より美しい着姿を目指せます(^ ^)
人によって着付け方法も紐の使い方も違う場合があります。先生に聞いてみることで、今まで苦戦していた部分が楽になるかもというメリットも!

こちらのブログも合わせてご覧ください♪
[春は着付けを習い始めるのに最適な時期!]

他装の練習


「自分で着られるようになったから、他の人にも着付けをしてみたい」
という他装の練習も受け付けております。
着付け教室で振袖の着付けを練習されている方の中には、紀久屋にて成人式当日に着付け師さんとしてお手伝いに来てくださっている方もいらっしゃいます。
振袖や袴、一般着物など... 着付け用の着物は紀久屋にて無料で貸し出しOKです。
着付け教室でレンタルされる場合は、お早めにご連絡くださいね。

また、何回通っても無料ですので、何度でも復習をすることができます。
毎月でも、たまに思い立った時でも!
通うペースも生徒さん次第です(^○^)
本格的に通う前に体験や見学も可能です。

ご予約制となっていますので、お早めにご予約をお願いいたします。
[着付け教室ご予約フォーム]

ご不明な点などがあれば、お気軽にお近くの店舗へお問い合わせください!

◆お電話でのお問い合わせ◆
(定休日:毎週火曜日 営業時間:10:00〜19:00)

岡山本店:086-232-7766
倉敷店:086-422-2100
津山店:0868-32-5298
四万十店:0880-31-2150