このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市・高知の着物専門店、紀久屋

 2017年10月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

紀久屋スタッフブログ

着物の時の髪型ってどうすればいいの?
2017年10月10日
そうおっしゃる方からのご相談が増えています。
着物が一人で着られるようになっても、実際のところ着付けだけでなく、髪型やお化粧、バッグなどの小物などお出掛けするとなるとやはり女性ならではの悩みがあるものです。
洋服のときと髪型は同じでもいいの?
着物だとやっぱりアップにしなければいけないのかしら? など
髪型やメイクのことは気になるところですよね。

髪の長さにもよりますが、
着物だからといってアップにしなければならないというルールがあるわけではありません。

ちょっとしたコツは、地毛で、できる範囲のボリューム感を出すこと。
前髪をちょっと出してみたり、編み込みを入れて少しふんわりな感じを残してみたりと色々な工夫ができるものです。

自分でできる着物のときの髪型の動画がも参考にしてみてください。
こちら

そして、髪型と同様に大切なのが着物の色選びです。あまり地味な色を選ばずに、洋服だと敬遠しがちな少し明るめの色を選んでみませんか?
着物の場合、明るくて派手な色だったとしても、不思議と華美にならず自然と着こなせるものです。もちろん、浴衣のような原色の色と大きめの柄を選べぶと少し子供っぽくなったりするので、適度に明るく派手な色柄を選ぶのがポイントです。

髪型や着物の選び方などTPOに合わせて最適な選択をするのって、意外に大変だと思う方のために、紀久屋には「たんすコンシェルジュ」という資格を持ったスタッフが常駐しています。

「たんすコンシェルジュ」とは、豊かな着物ライフをプロデュースするコーディネイターです。お客様のたんすの中の診断から適切なお手入れ方法、着られなくなった着物のリメイクなどはもちろんのこと、お一人おひとりにあった着物選びやコーディネイト方法、髪型のアドバイスなど、より美しくなるためのコツもお伝えしています。

「たんすコンシェルジュ」にとって、最も大切なのは、笑顔が素敵になった! 表情が明るくなった! などお客様ご自身の内面にも良い影響を与えるアドバイスをさせていただくことだと考えています。

女性が着物に袖を通す時。それは、美しくいたい、綺麗でいたいと思う瞬間です。
私たちの役割は、いつの時代も変わらない女性たちの切なる想いにお応えすること。

着物の時の髪型、着物と帯の色合わせ、TPOに合った装い、おしゃれに組み合わせたい小物など、
着物に、そしてオシャレにまつわるアドバイスをさせていただいております。

タグ: 着物  髪型  ヘアメイク  色合わせ  コーディネイト  TPO