このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市・高知の着物専門店、紀久屋

 2017年11月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

紀久屋スタッフブログ

紅葉狩り
2017年11月25日
平日のはずなのにやけに混んでるなと思っていたら、昨日は「ブラックフライデー」なるものだったのですね。
この間まで「プレミアムフライデー」と騒いでいたようなのに、 今度は何事だろうと時代に取り残されたような気持ちになりました。

ブラックフライデーは、米国で毎年11月の第4木曜日に催される「感謝祭」の翌日の金曜日のこと。
感謝祭は祝日であり、土日に挟まれたこの金曜日も祝日扱いとなることも多い。
米国では年末商戦の初日かつ最大の山場となる日と位置づけられており、小売り各社はこの期間だけで年間売上げの2割ほどを稼ぐといわれている。
このセールで軒並み黒字となることから「ブラック」の名が冠され呼ばれるようになったとされる。(コトバンクより)

こういうことだったのですね。
ハロウィン、クリスマス、バレンタインのように外国から日本に伝わる行事がどんどんと増えていく中、
外国と日本の行事や楽しみ方は全然違うなと改めて思いました。

日本でいえば、お花見や紅葉狩りが行事として当たり前のように根付いています。
この秋、紅葉狩りされた方も多いのではないですか?
外国でも、紅葉が見られるところでは美しいものとして写真におさめたり、散策したりされているそうで、日本だけのものではないようです。
でも、習慣化され、みんなが紅葉を見て楽しむだけの行事、ましてや落ちてしまった葉にまで風情を感じるのは日本独特のようですよ。
大切にしていきたい日本人の心とは、こういうところにもありますね。

そんな紅葉狩りに紀久屋も「着物を着てあそぼう会」でお客様と行ってまいりました!
岡山店と倉敷店、それぞれ行って来たのですが、どちらも今回お邪魔したのは岡山県総社市にある宝福寺。

岡山県総社市井尻野1968 (宝福寺の詳細はコチラ)


《岡山店》2017年11月17日(金)
去年大好評頂いた「宝福寺で紅葉狩り」は、今年なんと総勢15名の方がご参加くださりました。
紀久屋岡山店岡山店から出発していかれる着物姿の皆様は、本当に華やかです。

2台に分かれて車で宝福寺まで。着いてからは、早速散策開始です。
岡山店紅葉狩り後ろ姿少し落ちている葉もありましたが、まだまだ見頃で、パッと明るい木々に魅了されました。
岡山店宝福寺集合写真とても綺麗な朱色に色づいてるもみじは本当に美しいですね。

紅葉狩りを堪能した後は、金亀(きんき)で精進料理をいただきました。
金亀の精進料理全15名でのお食事は笑いが絶えない楽しい時間になりました。
岡山店金亀でお食事行き帰りの車内もたくさん盛り上がっていたのですが、その楽しさがお伝えできないのが残念です。
これは来年も開催かな!?是非とも今後の遊ぼう会をチェックしてみてくださいね。



《倉敷店》2017年11月23日(祝・木)
今回は少し時期が少し遅めだったので、「落葉狩り」として行いました。
まずはこちらも精進料理の金亀にてお食事を。
倉敷店金亀でお食事湯豆腐が有名なだけあり、とても美味しかったです。

その後、宝福寺を散策。
倉敷店お客様1落葉狩りのつもりでしたが、まだ色鮮やかなもみじが残っており、紅葉狩りとしても楽しめました。
倉敷店お客様2 お天気も良く、秋の日差しの中の紅葉は大変美しかったです。
倉敷店お客様3祝日ということもあって、たくさんの方が来られており、他にも着物姿の方が大勢いらっしゃいました。
倉敷店お客様4こういう時に着物で楽しめるのは、本当に素敵なことですね。
倉敷店紅葉集合写真皆さん、写メをとりあったりと楽しい秋の一日を過ごしました。

少し風が冷たかったですが、たくさんの方がご参加してくださりありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。

着物を着る機会がない方や、一人で着物を着るのは少し勇気がいるな、とお思いの方に
着たいと思ったその気持ちを大切にして、少しでも着物を着るハードルを下げれたらなと
紀久屋スタッフはいつもアンテナをはっています。
着物でこんな食事を頂いたら素敵だな、あんなところに行ったら楽しいかな、と。

皆様の着物でやってみたいこと、行ってみたいところも是非教えてくださいね。
紀久屋がお手伝いさせていただきます!

これからもより楽しい企画を目指して。各店のあそぼう会、要チェックです!