このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市・高知の着物専門店、紀久屋

 2023年1月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

紀久屋スタッフブログ

着物を着てお出かけ♪ ぶらりおでかけ日和
2023年01月25日
新しい年になり、何か新しい趣味を見つけたい、と思っている方もいらっしゃるのでは?
紀久屋では着物を着てお出かけをする、ぶらりおでかけ日和を各店で開催しています!

詳しくはこちら→ [ぶらりおでかけ日和]

新規参加者さんも増えていますが、まだまだぶらびよの魅力が伝えきれていないのではと思い...
そこで!今回はぶらりおでかけ日和について質問形式でどんどんお答えしていきます(^ ^)
新しい参加者さんも多くなってきて、まだ参加したことがない方もこれを見て参加していただけたらなぁと思います。

Q. ぶらりおでかけ日和って何?


A. みんなで着物を着て、いろいろな場所へお出かけをするイベントです!

月に1回ほどのペースで開催しています。
着物ってなかなか普段着ることが少ないですし、いざ着てお出かけしようと思っても初めてだと尚更不安になってしまいますよね。
でも「着物が好きだから着てみたい!」「着物でどこかへお出かけしたい!」という着物好きさんへ向けて、ぶらりおでかけ日和を企画しています。

ちなみに、参加者さんの声をお聞きして実現した企画もあります。笑
スタッフとお客様の間では略して「ぶらびよ」と呼ばれています。

image_path636df49381305.jpg

Q. どんな場所に行くの?


A. ランチ + お出かけ or ものづくり などです!

企画によって様々ですが、基本的にはランチに行って、散策したり美術館に行ったり....
着物初心者さんや初めて参加される方は、近場でランチという企画をおすすめしています。
先日のぶらびよでも紀久屋でものづくりをして、近場でランチをしました。
まずはお店周辺を歩いて、着物に慣れていっていただけたらと思います。

↓こちらをご覧ください
[リース作りと忘年会ランチ]

ぶらびよにたくさん参加していただいている方は、日帰り旅行などがおすすめです。
時々お隣の県に日帰りで遊びに行ったりする企画もあります。
普段はなかなか行けないような場所へ行くことで、気分もリフレッシュできますよ♪

Q. どんな着物を着ればいいの?


A. お出かけする場所にもよりますが、基本的には外出着や普段着の着物を着ます。

小紋やお召などの外出着や、普段着にあたる紬などを着て来られる方が多いです。
新年会や観劇をするというように場所や場面によっては訪問着や色無地などです。

image_path62d0cf531bd13.jpg

Q. 自分で着られない時は?


A. スタッフが着付けをさせていただくのでご安心ください!

まだ自分で着られない、自分で着るのに不安がある...という方もご安心ください。
ぶらびよの日は無料で着付けをさせていただきます。

また、紀久屋では無料で着付け教室も開催しております。
「ぶらびよで着るために練習しているんです。」という生徒さんの声もお聞きしています。
ゆっくり自分のペースで練習できる教室です。

↓詳しくはこちらをご覧ください
[無料着付け教室]

Q. どんな雰囲気?


A. 明るく楽しい雰囲気です!

新しい場所に参加するのはとっても不安ですよね。
ですが!ぶらびよではそんな心配は必要ありません!笑
とっても皆様明るくて、すぐに馴染めますよ(^ ^)

着物好きの方が集まったということもあり、着付けが終わって集合した時にはまずお互いの着物コーディネートの感想を伝え合ったりして盛り上がります。
私達スタッフも、他の参加者さんからコーディネートや着こなし方を見て勉強になることもあります...!

image_path635b3ac691c88.jpg

いかがでしたか?
各店で楽しい企画をたくさん考えていますので、詳しくはスタッフまでお問い合わせくださいね。
ぜひ一緒に着物を着て楽しみましょう♪

[ぶらりおでかけ日和]


◆お電話でのお問い合わせ◆
(定休日:毎週火曜日 営業時間:10:00〜19:00)

岡山本店:086-232-7766
倉敷店:086-422-2100
津山店:0868-32-5298
四万十店:0880-31-2150