このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市・高知で無料着付け教室をはじめ女性の美と健康をプロデュースする大人の女性のためのお店、紀久屋。

 2018年3月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

紀久屋スタッフブログ

ちょっとリッチなランチ
2018年03月03日
2月は逃げてゆきましたか? ついに、3月に入りましたね。
気象庁は昨日、関東地方で1日に「春一番」が吹いたと発表しました。
昨年より12日遅いそうですが、日本海の低気圧が発達しながら北東へ進むなどした影響で、
南から暖かい風が吹き込み、気温が上昇したとのこと。
確かに最近、岡山も随分と暖かくなってきました。
もちろんまだまだコートやマフラーが手放せませんが、日中の日当たりのいい場所では、
もう春の装いをされている方もたくさん見受けられます。

実は、中国地方では先月の14日にもう「春一番」が吹いていたそうで、
あまり意識していませんでしたが、思い返せば確かにその辺りから暖かくなっていたような…?
思っている以上に、地域差があるものですね。

そんな2月14日はバレンタインデーでした。
岡山店では、新年一発目の「着物を着てあそぼう会」が開催された日でもあります。
倉敷にある「72cafe(ナツカフェ)」へちょっとリッチなランチをいただきに行ってきましたので、
今回はあそぼう会の雰囲気とともに、
タウン情報紙などでも話題の「72cafe」についてもお伝えしますね。

開店時間よりも前から並んで待っている方がいるほどの人気なお店。
IMG_6657.JPGちらっと見える外観からも素敵なお店のにおいがします。
写真を見返して見て、確かにこの日は日差しが暖かかったな、なんて思いました。

人気の秘密は、料理の美味しさ!はもちろん、
IMG_6668.JPG一品一品思わず写真を撮りたくなってしまうほどの楽しく美しい料理の数々。
IMG_6662.JPGさらにはドリンクも珍しいものが多く、種類も豊富で皆さん注文する際に悩まれていました。
IMG_6680.JPG

そして何より、外観や内観のお洒落さが女子会や記念日のお食事などに人気なポイント!
IMG_6679.JPGハンモックや沢山の植物、家具や照明など、こだわりの店内はまさに“写真映え”する空間でした。
IMG_6671.JPGお食事とともに空間も楽しまれている皆さん。

“食事”は、料理の美味しさが大切です。
でもそこには、一緒に食べる人、着ている服、食事をする空間(場所)など
いろんなことが関わってきます。
そしてそれら全てを含めて“食事”というのではないかなと思います。

料理と空間どちらもこだわっている「72cafe」の人気に、なるほどです!
最後に出てきたデザートもまた可愛らしく
IMG_6676.JPGバレンタインにぴったりの色合いでした。
自分へのご褒美ということでもある今回のランチ会、
皆さんに“食事”を楽しんでいただけたのではないかなと思います。

ランチのあとは、すぐ隣にある洋菓子屋さん「3時の王様」へ。
「バレンタインデーなので、寄ってみてもいいですか?」という
一人のお客さまの声で、みんなで行ってみることになりました。
IMG_6682.JPGこういう時間の使い方もいいですね。
洋菓子屋さんに寄るのは予定外だったのですが、
おうちにお土産買おうかなと言われる方も多く、
皆さんお買い物を楽しまれて、ほっこりする時間でした。
着物と洋菓子屋さんの組合せは、少し新鮮な感じでしたね。

今更なことかもしれませんが、洋風なテイストでも着物はとても馴染みます。
その場にいても、写真を見返しても、とても自然に映っていますよね。
馴染んでいるというか、場に浮くこともなく、それでいて凛とした存在感があるような…
そんな感じがしませんか?

いろんな場面で着物の方に出会うと、そんなことを思います。
街中や道すがら、着物の方を見かけると「ステキ〜」といつも見惚れてしまうのですが、
そういう時、決して着物が浮いて目立っているわけではないのです。
とても静かに、決して主張しない存在感がそこにはあって、
見ているこちらがシャキっとしなければと背筋を正されているように感じます。

面白いことですよね。
着ている方だけでなく、見ている方も気持ちが変わるというのは。
着ることや触れることが減ってきたと言っても、
それでも私たちの中には「着物」が根付いているということなのかもしれませんね。

着物であそぼう会は、そんないろんな感覚と出会えたり、
はたまた純粋に着ることを楽しんだり、
皆さん思いおもいに楽しんでいただけたらなと思います。

3月からも岡山、倉敷、津山、四万十、各店色々と企画しています。
紀久屋に行ったことない!という方でも大歓迎ですので、
着物を楽しみに、是非とも参加してみてください。

「着物を着てあそぼう会」の詳細はコチラ

参加申込・お問い合わせはコチラまで。
お電話の場合は…
固定電話の方 0120-5298-58
携帯電話の方
   岡山店:
086-232-7766 
   倉敷店:086-422-2100
   津山店:0868-32-5298
   四万十店:0880-31-2150 からお問い合わせください。
(定休日/火曜日 営業時間/10:00~19:00)


72cafe
岡山県倉敷市新田3219‐3


3時の王様
岡山県倉敷市新田3320-1


どちらも素敵なお店でした。
こちらのお店にも、足を運んでみてくださいね。