このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市・高知の着物専門店、紀久屋

 2023年10月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

紀久屋スタッフブログ

ぶらりおでかけ日和「へべれけツアー」
2023年10月23日
先日、着物を着てお出かけをするぶらりおでかけ日和にて、へべれけツアーに行ってきました!
以前に酒造見学をしてきたほろよいツアーが好評だったため、その第二弾としてへべれけツアーを企画しました。
今回は倉敷方面へおでかけに行きましたよ〜!
なんと、美観地区にあるとっても豪華なランチも食べちゃいました!!
楽しい思い出になったお出かけの様子をお伝えします(^ ^)

☆★無料着付け教室ご予約はこちら★☆

この日は美観地区周辺のお出かけだったので、電車で移動しました。
ご自分で着物を着て来られる方は現地にて集合しました。
皆様綺麗に着付けをされていて素敵なコーディネートでした。
まずは森田酒造さんにて酒造見学をさせていただきました。

IMG_3800.JPG

酒造入り口にある3つの丸いボール。テレビや雑誌でも見たことがあるのではないでしょうか?
これは杉玉といって、名前の通り杉の葉で丸く作られたものです。
和風建築に溶け込むまんまるな杉玉は、今では老舗の旅館などでも飾られることが多いそうです。
この杉玉が飾られる意味は、「新酒が完成しましたよ〜!」というお知らせが込められています。
実は新酒が完成した時に杉玉を作るため、最初は青々とした緑色の杉玉なのだそう。
時間が経つにつれてどんどんこのように茶色に変化していきます。
日本では昔から日本酒を作る場所で吊るしてあるのが伝統だったようです。
小さくしたらインテリアとしても可愛いかもしれませんね(^ ^)

森田酒造
岡山県倉敷市本町8−8

IMG_3560.JPG

森田酒造は美観地区の中にあり、手作りにこだわっている日本酒が有名な酒造です。
なんとここは明治時代から受け継がれてきたそうです。す、すごい...
酒造見学では、酒蔵の中に実際に入って見学できたり、試飲をしながらお酒についての説明をしていただきました。

IMG_3599.JPG

緑色の缶の中にはお酒がたっぷり!
自分たちの身長よりもはるかに大きいことに驚きました。
様々な工程を経ておいしい日本酒を飲むことができることが分かりました。
たくさんの人の手が加えられて大切に作られているんですね。

IMG_3600.JPG

お酒の製造工程を見学したところで、続いては豪華なランチへ!
今回のお食事場所は、同じく美観地区内にある桜草さんです。
美観地区に行ったことがある人は必ず通ったことのあるはず。

和のうまみ処 桜草
岡山県倉敷市本町3−11

FullSizeRender.jpg


こちらでランチコースをいただきました。
そのお食事の写真がこちら!

IMG_3555.JPG

FullSizeRender32.jpg

秋らしい盛り付けで見た目も楽しみながら、おなかいっぱいいただきました。
コスモスの絵が素敵...♡
もちろんへべれけツアーなので、ここでもお酒・ソフトドリンク飲み放題です。
珍しい酒造見学もできて、お昼にお酒もたっぷり飲んで、お酒好きさんにはたまらないお出かけとなりました!

↓今回のお写真はこちらにも掲載しています
[ぶらりおでかけ日和ギャラリー]

紀久屋では各店で着物を着て様々な場所へお出かけする、ぶらりおでかけ日和を企画しています。
今回のようにどこかへ見学に行ったり、素敵な場所でランチをしたり...
着物を着てお出かけするだけであっという間に非日常に早変わり!
自然に背筋も伸びて動作も女性らしくおしとやかになるものです。
着物好きさんと一緒にお出かけするので、お友達もできますよ♪
着物が着られないという方はスタッフが着付けをしますので、ご安心くださいね。
無料着付け教室も開催していますので、そちらにもぜひご参加ください!

☆★無料着付け教室ご予約はこちら★☆

また次回のおでかけ企画も楽しみです♪
詳しくは各店のスタッフまでお問い合わせください。
一緒に着物を着て楽しいお出かけにしましょう(^_^)