このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市・高知の着物専門店、紀久屋

 2020年9月  

SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

紀久屋スタッフブログ

ぶらりおでかけ日和『とんぼ玉で帯留め作り』
2020年09月04日
岡山店の8月の『紀久屋ぶらりおでかけ日和』の様子をお伝えします!
8月28日にとんぼ玉で帯留めを作る企画を実施しました。
お客様の「帯留めで楽しみたい!」「オリジナルの帯留めを作ってみたい!」との声から誕生した企画ですが、多くの方にご参加いただきました。

8月末ということで夏物の着物のラストシーズン!ということで、単衣の衣替えの前に夏物で楽しみました。
着物を着てご来店される方や紀久屋へ集まり着物を着る方々などそれぞれです。
おでかけ日和の時は着物を自分で着ることができない方もスタッフがお着せするので安心です。
中には紀久屋の着付教室に通っている方もいらっしゃり、「再々着物着ないと着付けの手順忘れちゃうわ。また頑張ってお稽古しないと!」とおっしゃっている方もいました。


さて着物を着て集合したら、車で乗り合わせてとんぼ玉づくりの体験スペースへ移動です。
今回お邪魔したのは連島にある『レッスンルーム プレッシオーサ』さんです。
tonbo1.jpg

色ガラスを溶かして自分の好きな形や柄をつけていくということで、皆さん色選びから真剣です…
tonbo2.jpg


「私の持っているあの帯に合うかな?」とお手持ちの帯を思い浮かべながら色を決めていったり、「私この色好き!」と直感で選んでいったりしました。
tonbo3.jpg

まず、ガスバーナーでガラスを溶かし、芯に巻き付けていき成形します。
tonbo4.jpg

そして、好みの柄になるように模様の付いたガラスを巻き付けて…
tonbo5.jpg


完成です!!
今は気温の高い時期なので炭の中でゆっくりと冷やし固めるため、後日お渡しとなります。
どんなとんぼ玉ができているか楽しみですね♬


今回はオリジナルのマスク入れも作らせていただきました。
マスクを入れたり、人にプレゼントしたりする時に喜ばれる可愛いケースです。
tonbo6.jpg

クリアファイルから作れるということで皆さん型紙に合わせてチョキチョキ…
押し花やスタンプ、マスキングテープで飾ればオリジナルの可愛いケースが完成です!!
tonbo7.jpg

tonbo8.jpg

tonbo9.jpg

簡単に作れるので自宅でも作れそうです!!

さて、皆さんとんぼ玉の完成を楽しみに記念撮影
tonbo10.jpg

体験が終わったら次はランチ場所へ移動です!
妹尾にある『あたらしや』さんへ…
tonbo11.jpg

こちらのメインは手毬寿司です!!
目で見て可愛く、食べて美味しくとても満足です。
いろいろな味が楽しめるのが女性には嬉しいですよね!
お話も弾み楽しいひと時が過ごせました。
tonbo12.jpg


「暑いけど楽しかった!着物着る機会を作ってもらわないとなかなか着られないからまた参加しよう!」と次回のぶらびよのご予約もいただきました。
紀久屋では、「なかなか着物を着る機会がない」という声にお応えし、毎月1回以上は、このようなイベントを開催しております。

着物が好きな人が集まるので、同じ趣味を持ったお友達と出会えるチャンスです!
お気軽にお問い合わせください。
ご自分で着付けができない方もスタッフがお着せするのでご安心くださいませ。
もちろん紀久屋をご利用になったことのない方も歓迎です!

また「自分で着物が着られるようになりたい」という方には、無料の着付け教室がございます。
紀久屋の着付け教室は、回数制限もありませんので、何回でも無料で参加できます。
新しい趣味として、自分のスキルアップとして、友達探しとしてぜひお気軽にご参加くださいませ。
お待ちしております。

▼着付け教室日程はこちら▼

*岡山着付け教室
*倉敷着付け教室
*津山着付け教室
*四万十着付け教室
*高知着付け教室

着付け教室の体験レッスン・見学・参加のお申し込みはこちら

着物や小物の貸し出しも行っております。
事前にご連絡ください。

お電話でのご予約・お問い合わせは
フリーダイヤル 0120-5298-58
岡山店:086-232-7766
倉敷店:086-422-2100
津山店:0868-32-5298
四万十店:0880-31-2150 まで。