このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市・高知の着物専門店、紀久屋

 2019年5月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

紀久屋スタッフブログ

時間のつかい方
2019年05月29日
「一月往ぬる 二月逃げる 三月去る」とは、よく言いますが、
4月は駆け抜けていき、いつの間にか5月へとワープしていったような…そんな気がするのは私だけでしょうか…。

皆様は、どんなふうに時が流れていましたか?

最近、「忙しい病」なんて言葉を耳にしました。
なんでも、「忙しい、忙しい」ばかり言っていると、脳が「忙しい」と認識して、気持ちにまで余裕がなくなっていってしまうんだとか。
心に余裕がなければ、喜びや感動も薄れてしまいますし、いつも忙しく余裕がない状況なのはストレスにも繋がっていきます。

また、この病気はクセになりやすく、
忙しくないと逆に不安になってしまい自分から常に忙しくなるよう追い込んだり…ということも。

もちろん、自分ではどうにもできない忙しさもあります。
ただ、そういう場合でも、自分がどう受け取るか次第でその忙しさや自分の心持ちは変わってくるのではないでしょうか。
自分の脳をいかにだますか!といってしまうと聞こえが悪いですが、実際、脳をどう思い込ませるかは改善策の一つ。
「忙しい」と言わずに「充実している」など、言葉をプラスなものに変換する…たったそんなことで私たちの脳はそう認識してくれて、本当にそのようになってくるそうなのです。

そんな話を最近知り、確かにそうかもしれないなと思いました。
「忙しい」という自分の言葉により、自分を一層忙しく大変にさせているのは自分自身…。
“時間は自分で作るもの”とはよく言ったものですが、時間をどう捉えるかも“時間を作る”ことと同じなのではないかなと思います。
とはいっても、思い返せば私自身も「忙しい」と言ってばかり。
自分で余裕をなくしてしまっていてはもったいないので、まずは「忙しい」を言わない!そんな些細なことからはじめようと思いました。

なんだか話が大きくなってしまいましたが、今日なによりお伝えしたかったことは…
本日、5月29日は「ご(5)ふ(2)く(9)」呉服の日!!ということ。
語呂合せからこの日に制定され、和服業界の振興と、より多くの人に和服の良さ知ってもらうことが目的ではじまったのもの。
だからと言って、今年何かしたわけではないのですが…一年に一回、こういう日があることで着物のことを考えたり、ふと思い出すきっかけになるのは素敵なことだなと思います。

着物に関わるようになって、私自身、季節感を意識するようになったり、季節をより感じながら生活することの楽しさを知りました。
着物から教わったというと少し大げさかもしれませんが、いつもそんなことを思います。

そんな瞬間がよりたくさんの方と共有できる…そんなきっかけの日となる一日であるといいななんて思いつつ、来年はスタッフみんなで着物で過ごす日にしてもいいかなと、楽しく計画するのでした。


さて、着物のことといえば紀久屋の無料着付け教室!6月の日程をお伝えします。
本当に、初めての方から今まで習ったことのある方、どんな方でも大歓迎です♪
少しでも気になられた方はお気軽にお問い合わせ・ご連絡くださいませ。

紀久屋(きくや)の無料着付け教室についてはコチラ
体験・参加のお申し込みはコチラ

お電話からの申し込み・お問い合わせは…
固定電話の方 0120-5298-58
携帯電話の方 岡山店:086-232-7766 
       倉敷店:086-422-2100
       津山店:0868-32-5298
         四万十店:0880-31-2150 まで


【岡山教室】
6月 2日(日)10:00〜  <上田先生・前結び>
6月 3日(月)10:00〜  <藤原先生・後ろ結び>
6月 6日(木)14:00〜  <栗原先生・後ろ結び>
6月 8日(土)14:00〜  <松浦先生・後ろ結び>
6月20日(木)14:00〜  <栗原先生・後ろ結び>
6月22日(土)10:00〜  <上田先生・前結び>
6月23日(日)14:00〜  <松浦先生・後ろ結び>
6月24日(月)10:00〜  <藤原先生/松浦先生・後ろ結び>

【倉敷教室】
6月 1日(土)10:00〜  <中原先生・後ろ結び>
6月 5日(水)17:30~  <栗原先生・後ろ結び>
6月 6日(木)10:00〜  <栗原先生・後ろ結び>
6月 9日(日)10:00〜  <中原先生・後ろ結び>
6月15日(土)10:00~  <中原先生・後ろ結び>
6月20日(木)10:00〜  <栗原先生・後ろ結び>
6月23日(日)10:00~  <中原先生・後ろ結び>
6月26日(木)17:30〜  <栗原先生・後ろ結び>

【津山教室】
6月 8日(土)10:00~ <栗原先生/後ろ結び>
6月15日(土)10:00~ <西原先生/後ろ結び>

【四万十教室】
6月 5日(水)13:30〜 <川崎先生/後ろ結び>
6月16日(日)14:00〜 <川崎先生/後ろ結び>
6月26日(水)13:30〜 <川崎先生/後ろ結び>
6月30日(日)14:00〜 <川崎先生/後ろ結び>

【高知教室】
6月 1日(土)18:00〜 <西尾先生/後ろ結び>
6月 5日(水)13:00〜 <西尾先生/後ろ結び>
6月 6日(木)18:30〜 <西尾先生/後ろ結び>
6月 8日(土)18:00〜 <西尾先生/後ろ結び>
6月 9日(日)13:00〜 <西尾先生/後ろ結び>
6月12日(水)13:00〜 <西尾先生/後ろ結び>
6月14日(金)13:00〜 <西尾先生/後ろ結び>
6月15日(土)18:00〜 <西尾先生/後ろ結び>
6月16日(日)13:00〜 <西尾先生/後ろ結び>
6月18日(木)18:30〜 <西尾先生/後ろ結び>
6月19日(水)13:00〜 <西尾先生/後ろ結び>
6月20日(木)18:30〜 <西尾先生/後ろ結び>
6月22日(土)18:00〜 <西尾先生/後ろ結び>
6月26日(水)13:00〜 <西尾先生/後ろ結び>
6月27日(木)18:30〜 <西尾先生/後ろ結び>
6月28日(金)13:00〜 <西尾先生/後ろ結び>
6月29日(土)18:00〜 <西尾先生/後ろ結び>
6月30日(日)13:00〜 <西尾先生/後ろ結び>


着物と素敵な時間を過ごしませんか?