このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市・高知の着物専門店、紀久屋

 2018年3月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

紀久屋スタッフブログ

新しい試み
2018年03月14日
先日、紀久屋前結び着付け教室で認定試験を行いました。
回数制限がなく自由に参加できる紀久屋の着付け教室として、
“試験”というのは、実は初の試みだったのです。

昨日もたくさんの方が参加してくだって、ありがとうございました。
最初は、先生やスタッフに分からないことを聞きながら練習。
IMG_7061.JPG生徒さん同士で教えあったり、着姿の確認をしている場面もあって、
IMG_7022.JPG試験前な感じがしますね。

少し忘れてしまったり、間違ったりもしながら、
それでもわきあいあいと楽しく練習をした後はついに試験!
IMG_7097.JPG試験と言いつつ、どうしても分からないときは“先生やスタッフに目で合図”
なんていう秘密の裏技があったりなんかして、
練習から試験まで、皆さんすごく楽しまれていました♪

この日は認定試験の後、皆さんと着物でご褒美ランチの予定だったので
やはり仕上げの頃になると、皆さんの表情も真剣です。
IMG_7050.JPG一通り着れたという方も、鏡を見ながら最終チェックを。
IMG_7104.JPG最後は先生のチェックがはいって、試験終了。

結果は…なんと全員認定!
ホッと一安心されている中、認定式を行いました。
IMG_7157.JPG皆さん、本当にいい笑顔されていますね。

お待ちかねのランチは天神町にあるAimable(エマーブル)へ行ってきました。
IMG_7170.JPGRestaurant Aimable(エマーブル)
岡山県岡山市北区天神5-2 十月館1階


街中なのに落ち着いた雰囲気のお店は、もちろん料理もとても美味しいです。
IMG_7165.JPGお食事中は、認定試験と着付け教室の話題で持ちきり。
着付けの時の悩みや次の目標はどうしようかなど
皆さん楽しそうにお話しされていました。
こうやって、着物が好きな方が繋がっていく機会はいいですよね。

笑いもお話も絶えない今回の「認定試験」は、あっという間に終了。
“試験”なのに笑いが耐えないというのもおかしな話かもしれませんが、
楽しみながら覚えてくださることは嬉しいことです。

今回、“認定試験”ということでしたが、これで修了というわけではありません。
さらに着物がきれいに着れるように、これからもがんばっていきましょうね!という
激励会?のようなものとなりました。

また数ヶ月後、このような会が開けるように
それぞれ次の目標を見つけ、それに向かって頑張っていけたらいいですね。

今回、認定試験をしてみて、私たちもたくさんの学びや気づきがありました。
今まで、綺麗に着付けるポイントをお伝えして、着物を着る楽しみや、
お出かけする機会が増えていったらいいなと思っていました。
もちろん、それは今も変わらず思っていることではありますが、
初めて自分で着物を着て、それで一歩外に出てみることは
想像以上に勇気のいることです。
前結び着付け教室講師の上田先生も、
着付けを習っていた頃、初めて自分で着て外に出ていく時がすごく緊張した
と言われていました。

何事も、初めては怖いものです。
そのハードルを少しでも下げるのに、
最初の大切な一歩をみんなで踏み出せた今回の認定試験は
とてもよかったのではないかなと感じます。

新しく挑戦してみることはなかなか勇気の要ることですが、
やはり大切なことですね。
まずは今の自分の状態を自分自身で知ること、
そしてもう着られるようになっていることをきちんとお伝えすること。
現状を知り、目標を持つことの重要さを改めて感じました。

まだまだ、これからも着付け教室は終わりません。
今以上にきれいに、そして早く着られるように新たな目標を持って
これからも頑張っていきましょう!

そして、これから始めてみたいなという方も、
是非とも紀久屋の無料着付教室に参加して、
楽しく着物デビューしませんか?

紀久屋無料着付け教室の詳細はコチラ
各教室の詳細は、下記をチェック!
岡山教室
倉敷教室
津山教室
四万十教室
高知教室

着付け教室に関するお問い合わせ・申し込みはこちら
お電話での場合は…
固定電話の方 0120-5298-58
携帯電話の方
   岡山店:086-232-7766
   倉敷店:086-422-2100
   津山店:0868-32-5298
   四万十店:0880-31-2150 からお問い合わせください。
(定休日/火曜日 営業時間/10:00~19:00)

少しでも気になった方は、
まずは体験や見学からでも大歓迎ですので
是非ともお問い合わせ・ご連絡ください。

ご参加お待ちしております♪