
新年のご挨拶でも少し触れさせていただきましたが、
紀久屋はこの度、創業50周年という大きな節目を迎えることができました。
50周年という記念すべき年。
何か特別な形で皆様に恩返しがしたいと考え、
おかげさま展を開催いたします。
今回はいつもの展示会とは雰囲気がガラリと変わり、
50年の歴史の中で出会った本当に良いもの、
これからの50年も大切に残していきたい技術。
私たちが心から「素敵だな」と思う着物や帯、小物まで一堂に集めました。
言葉だけではどうしても伝えきれない職人さんの息遣いや、
着物の持つ美しさや上品さ。
それをぜひ実際に目の前で見て、触れて、感じていただきたいです。
ブログで全てご紹介できないほど特別な展示が満載...!
ぜひゆっくりご覧ください。
50年前の想いが蘇る「伊勢型紙」
まず最初にご紹介したいのは、ご来店していただいた際に必ず見ていただきたい特別企画!
それは、50年前に人間国宝 初代 六谷梅軒が彫り上げた「
伊勢型紙(いせかたがみ)」を使った、
縁起の良い千成瓢箪(せんなりひょうたん)柄の小紋を展示いたします。

伊勢型紙は、国の重要無形文化財にも指定されている技術です。
和紙を加工した型紙をひとつずつ人の手で柄を彫って作ります。
ミリ単位の細かさが必要なその作業は、
まさに職人技の極地とも言えます。
職人の技も時間も膨大なほどかかっている伊勢型紙。
50周年にちなんで50年前の型紙を使って染めた小紋を
限定10色にて特別展示いたします!!
50年という時間の重みと温かさを肌で感じていただけるはずです。
ぜひ紀久屋で柄に込められた想いを体感してみてください。
匠の技と新しい完成が作り出す 成謙
次にご紹介するのは、京友禅のひとつ「
工芸染匠 成謙 (なりけん)」の作品です。

京友禅というと、華やかで煌びやかなイメージをお持ちの方も多いかもしれません。
ですが、成謙さんの着物はひと味違います。
その秘密は、こだわり続ける糊糸目(のりいとめ)という技法にあります。
友禅の最高峰の染め方と言われており、染料が混ざり合わないように
糊を置いて染まらないようにする技術です。
一筆一筆すべて職人さんが手書きで文様の輪郭を描いています。
筆の入り、強弱などによって太さや表情が変わります。
文字だけでは伝えきれない透明感と美しさを、
ぜひ間近でご覧ください。
訪問着、染め帯、色無地など取り揃えております。
温かみのある伝統の技 加賀友禅
おかげさま展では、色留袖、黒留袖、そして訪問着と、
加賀友禅のフォーマルな美しさを存分に味わっていただけるラインナップを揃えました。
加賀友禅といえば、古代紫・草・黄土・えんじ・藍からなる加賀の五彩によって
作り出される深みのある色使いと、まるで本物のような草花模様です。
そして、ボカシや虫喰いといった細部の技法の表現も見どころです。
平坦な布の上に立体的な奥行きや動きが生まれます。
今回展示する作品は、まさに絵画をまとうという表現がふさわしい逸品ばかり。
袖を通した瞬間に背筋が伸びるような、心地よい緊張感と格式を感じていただけます。
50周年のお祝いにふさわしい、重厚でありながらも優しい加賀友禅の美。
ご自身だけでなく、ご家族で代々受け継いでいけるような一枚ときっと出会えます。
島の技術を織り込む 久米島紬・大島紬
久米島紬

国の重要無形文化財にも指定されている
久米島紬(くめじまつむぎ)。
沖縄県久米島町で作られており、島の中にある植物を使った草木染めや、
泥染めなどの古くから伝わる技法です。
植物染料を使っているため、素朴で温かみのあるデザインとなっています。
伝統的な絣柄(かすりがら)も有名で、手にした瞬間ほっと心安らぐような
温かみを感じていただけます。
大島紬
鹿児島県奄美大島で作られている
大島紬(おおしまつむぎ)。
泥染めと呼ばれる技法を使っており、何度も泥につけて色を染めることで
深みのある色合いを出しています。さらに、とても丈夫というのも大きな特徴です。
気が遠くなるほどの細かい絣合わせによって作られた逸品です。
図案に合わせて一本ずつの糸を染め分け、ミリ単位の狂いもなく織り上げていく。
その作業は途方もない根気を技術を必要とします。
おかげさま展ではその柄にも注目してみてください。
同時開催!きもの洗いキャンペーン
今回のおかげさま展では、毎年恒例の
きもの洗いキャンペーンを同時開催!
「久しぶりに着ようと思ったら、衿元にファンデーションが付いていた...」
「成人式で娘が振袖を着たけど、どうすればいいんだろう?」
「長年しまっていた着物にカビが生えている気がする」
「母の着物を譲り受けたけど、サイズもよごれも確認してないけど...」
そんなお着物がご自宅にございましたら、ぜひ今回お持ちください。
さらに、この洗いキャンペーン期間中限定で驚くほど
リーズナブルに!!
通常はきものが13,200円、長襦袢が8,800円となっております。
ですが限定価格ではきものが4,500円、さらに長襦袢は一点無料となっております。
振袖+袋帯+長襦袢+半衿の汚れ落としでは8,800円という超特価に!
洗いキャンペーンは毎年大好評をいただいておりますので、
混み合ってしまう場合がございます。
事前にお時間のご予約をお願いいたします。
和装小物はお得がいっぱい
なんと今回50周年にちなみ、50円均一セールをしちゃいます!
税込50円です...!ショール、白足袋、帯紐、扇子など
着物に嬉しい小物を各種取り揃えております。
さらに、500円、5,000円均一で大変お得な小物が揃っております。
たとう紙やウレタン草履、トートバッグ、折り畳み傘など
バラエティ豊かな小物がスペシャル特化に。
限定価格ということで、お一人様2点限りとさせていただきます。
ぜひこの機会をお見逃しなく。
開催スケジュール
【岡山展】2026年 2月 12日(木). 13日(金). 14日(土). 15日(日). 16日(月)
【宇和島展】2026年 2月 21日(土). 22日(日). 23日(月・祝)
【倉敷展】2026年 2月 26日(木). 27日(金). 28日(土). 3月 1日(日). 2日(月)
【四万十展】2026年 3月 6日(金). 7日(土). 8日(日). 9日(月)
【津山展】2026年 3月 13日(金). 14日(土). 15日(日). 16日(月)
【高知展】2026年 3月 26日(木). 27日(金). 28日(土). 29日(日)
ぜひご来場ください!
長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログでご紹介しきれなかった商品もまだまだございますので、
ぜひご来店していただき、目で見て体験してみてください。
今回お伝えしたいのは、「着物は見るだけでも、知るだけでも楽しい」ということ。
まず着物のことを知っていただくことが重要だと考えています。
50年前に初代が彫った型紙の柄を見て驚いていただきたい。
最高峰の職人が引いた糸目の繊細さ、島の土と風から生まれた織物の
温かさに触れて、あたたかさを感じていただきたい。
呉服屋というのはどうしても敷居が高いと感じられるかもしれませんが、
今回のおかげさま展はちょっと遊びにいくようなお気持ちで
お立ち寄りいただけたら嬉しいです。
スタッフ一同、とびきりの笑顔と感謝の心で、
皆様をお迎えいたします。
次の50年も、皆様の人生を彩る一枚との出会いをお手伝いできますように。
お会いできるのを心より楽しみにしております!
▼お電話でのお問い合わせ
(定休日:毎週火曜日)岡山本店:086-232-7766倉敷店:086-422-2100津山店:0868-32-5298四万十店:0880-31-2150▼ おすすめブログ