このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市・高知の着物専門店、紀久屋

 2021年9月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

紀久屋スタッフブログ

初めて着付け教室に参加する時の不安を解決!
2021年09月03日
着物の着付けはやってみたいけど、新しいことを始めるのはやっぱり不安で...
こんな時はなかなか一歩が踏み出せなかったりしますよね。

そこで今回のブログでは、初めて紀久屋の着付け教室に参加される方への不安を
たくさん解決していきます!

IMG_966701.jpeg

不安1「料金はいくらかかるの?」


無料です!
紀久屋の着付け教室は入会金や年会費などは一切かかりません。
着物をもっと楽しんでもらいたいという思いから、無料とさせていただいております。
ご予約制となっていますので、お早めにご予約をお願い致します。

ウェブでのご予約はこちら→ 着付け教室ご予約フォーム


不安2「着付け教室の回数が決まっていると覚えられないかも...」


◎回数の制限はございません!
何回通っても大丈夫です。◯回までに覚えないといけないということがないので、自分のペース練習ができます。


不安3「今から始めてみたいけど、教室はいつから通えるの?」


いつからでも始められます!
紀久屋の着付け教室では、授業を始める期間を設けていません。
始めてみたいな、と思った時にすぐに始められます。

「子どもの卒業式までに着られるようになりたい」
「あのイベントに着物で行くために練習したい」など、
着付け教室での皆様の目標は様々です。
綺麗な着姿で歩けるように、早めから練習しておくと安心です。


不安4「着付け教室に行く時に必要な物は?」


◎お持ちの着物一式と、着付けに必要な小物をご持参ください。

前結びと後ろ結びでは小物が異なりますのでご確認ください。
小物をお持ちでない場合でも、無料にてお貸出しいたしますのでご安心ください。

〈後ろ結びの場合〉
お手持ちの着物   帯   
帯締め 帯揚げ
肌着  足袋  衿芯  腰紐3本  伊達締め2本
コーリンベルト      帯枕  帯板 

〈前結びの場合〉
お持ちの着物    帯  長襦袢
帯〆  帯揚
肌着  足袋  衿芯
前結びセット(長襦袢ベルト・着物ベルト・腰ベルト・帯枕・前板・美装テープ・美装クリップ)
★前結びセットをお持ちで無い方は、貸し出しや店頭での販売もしております。

小物について詳しくはこちら→着付けに必要な小物一覧
この他にも補正用にタオルなどがあるとより着姿が美しくなります。


不安5「授業の進み具合についていけないかも...」


自分のペースで大丈夫!
不安3のように、皆様着付けを習い始めた期間はバラバラです。
自分で着物を着る自装の他に、人に着物を着付ける他装を練習される方など様々なので、
ゆっくり自分のペースで練習をしていくことができます。
授業では、「帯が苦手...」という生徒さんが、
服の上から帯結びだけを練習するということもされていました。
わからないところを個人で徹底して練習できるのも、
紀久屋の着付け教室のいいところ!
その生徒さんそれぞれに合った練習方法で進めていくことができます。


不安6「教室の雰囲気はどんな感じなんだろう?」


笑いがたくさんで、明るい教室です!
先生も優しくて話しやすいので、わからないところもすぐに質問ができます。
生徒さんとの仲も良く、初めての方も自然と輪に入れます。
お話も楽しくて、着付け以外のお話が弾むことも...?笑
和やかな雰囲気で練習をしているので、通うのがより楽しくなりますよ♪

実際の着付け教室のお写真はこちらでも掲載しています。
着付け教室ギャラリー


不安7「他の人に着物・振袖を着付けたいけど他装もできるのかな...」


他装も可能です!
「娘の成人式で、自分で振袖を着せたい!」というお母様も時々いらっしゃいます。
まったくの初めてでも大歓迎です。
振袖も貸し出し可能ですので、ご予約の時にお伝えください。


不安8「1回の授業の時間はどれくらい?」


約2時間くらいです。
用事があって1時間だけ参加したい...という方も大丈夫です!
ご都合の合うお時間の中で練習ができます。

いかがでしたか?
初めてのご参加の方の不安が少しでも減ったらいいなと思います。
見学のみも可能ですので、ぜひご予約ください。
着付け教室で仲良くなったお友達と一緒に、
ぶらりおでかけ日和」に参加していただいている生徒さんもいらっしゃいます。
ぜひ自分で着物を着て、一緒におでかけしましょう♪

DSC_1181012.jpg

この他にもご不安なことや質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください!
ウェブでのお問い合わせも可能です。
ご参加お待ちしております♪

○●着付け教室 日程●○
岡山教室
倉敷教室
津山教室
四万十教室
高知教室

着付け教室のご予約はこちら→ご予約フォーム

↓お電話でのお問い合わせはこちらから↓
岡山本店:086-232-7766
倉敷店:086-422-2100
津山店:0868-32-5298
四万十店:0880-31-2150