このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市・高知の着物専門店、紀久屋

 2021年8月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

紀久屋スタッフブログ

秋に着物を着るなら今が始め時!紀久屋の無料着付け教室
2021年08月21日
暑さが厳しかったり、雨も続いていたりと外に出にくい日が続いていますが、
10月後半くらいになると気温も下がって着物でおでかけもしやすくなります。

紅葉を見に行く時も、着物を着て行くとより楽しくなりますよね。
着物で写真を撮るとインスタ映えするので、
SNSでも着物での観光というのが人気になっています。
また、最近では着物と合わせたマスクをして、
コーディネートを考えるのも新しい楽しみの一つになっていることもあるようです。
オシャレをする幅が広がりますね。

紀久屋で開催しているぶらりおでかけ日和では、
お家から自分で着物を着て来られる方もいらっしゃいます。
DSC_1150-3.JPG

自分で着付けをしておでかけをするために、紀久屋の着付け教室に通われています。
着物を着られるようになるとより着物のことが好きになり、
着物の知識も増えていったりといいことがたくさん!

実際の着付け教室の様子はこちら→ 着付け教室ギャラリー

先日、紀久屋岡山本店では、「浴衣でお出かけをしたい」とのことで
浴衣の着付けや帯結びを練習されていました。
お二人はお友達同士で、初めて着付け教室に参加していただきました。

IMG_0449.jpg

浴衣で使う半幅帯は様々な結び方ができます。
可愛くリボンのような結び方にしたり、
IMG_0382.JPG

袋帯でするお太鼓のようなスッキリした結び方など...
IMG_0353.JPG

いろいろな結び方を先生に教えてもらいながら、着付けをしていきました。

IMG_0428011.jpeg

浴衣の半幅帯は、結んだ後の羽根の出し方によって雰囲気を変えることもできます。
あまった帯の長さによってできるアレンジも様々なところがおもしろいですよね。

IMG_0446.jpg

自分で浴衣の着付けと帯結びをするのは初めてでしたが、綺麗に着られていました。
先生ともいろいろなお話をしたりと、とても楽しい教室になりました。

IMG_0402.JPG

花火大会などは開催がなかなかできない状況となっていますが、
お友達と集まって浴衣を着て遊びに行く方もいらっしゃるようです。

着物は浴衣の着付けとは少し違って長襦袢や、帯結びも練習が必要ですので、
時間がかかってしまいます。
お出かけがしやすいになってからの練習だと、
すぐに綺麗に着物を着られるようになるのは難しいかと思います。。。

そこで!
にお出かけをするなら、今の時期から着付けの練習をするのがおすすめです。
今のの時期から着付けに慣れていくと、
秋になってから安心して自分で着物を着ておでかけができます。
ぶらりおでかけ日和の様子はこちら→ ぶらりおでかけ日和ギャラリー

IMG20201130135931.jpg

「ここに行く予定があるけど、どの着物を着たらいいのか分からない...」
という時も、紀久屋にご相談ください♪

着付け教室では着物の着付けだけではなく、
着物のコーディネートの相談や、半衿のお手入れ方法など着物の知識も学べます。
また、教室内でも他の人に着付けをする他装の練習をされる方など様々なので、
自分に合った練習方法それぞれのペースで着物の着付けを身につけることができます。

IMG_966701.jpeg

さらに、紀久屋の着付け教室は、何回通っても無料

入会金や年会費などはございません。
少しでも興味があれば見学だけでも大歓迎です♪
お気軽にご予約・お問い合わせください。

秋のお出かけに向けて、今から着物の着付けを始めてみませんか?
初めてのご参加もお待ちしております!

着付け教室のご予約はこちら→ ご予約フォーム

○●着付け教室 日程●○
岡山教室
倉敷教室
津山教室
四万十教室
高知教室