このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市で無料着付け教室をはじめ女性の美と健康をプロデュースする大人の女性のためのお店、紀久屋。

 2018年4月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

紀久屋スタッフブログ

近場でもしっかり楽しみたい!
2018年04月27日
明日から、ついにゴールデンウィークが始まりますね。

お天気も全国的に良いところが多いようで、
4月28日(土)から5月1日(火)にかけては、全国的に晴れる所が多く、
気温も平年より高くなるそうですよ。
まさに、行楽日和なお天気になる予感。
ただ、後半は低気圧や前線の影響で西から天気が崩れ、
2日(水)あたりは、一時雨が降るところが多い見込みとのこと。

この時期、お天気は変わりやすいので、
後半の天気は随時確認するのがいいかもしれませんね。
GWの全国天気はコチラ

もうお出かけ先を決めているという方も多いかもしれませんが、
まだ決めていないという方へ、今回はゴールデンウィークのイベントや
おすすめスポットをご紹介します!


【岡山エリア】
大人も子どもも楽しめるイベント盛りだくさん!
「岡山後楽園」
 と き/2018年4月27日(金)~5月6日(日)
 入園料/大人400円(高校生以下無料)、シニア(65歳以上)140円
     高校生の方は、生徒手帳等証明できるもののご提示が必要です。
このGW中は、春の幻想庭園、烏城灯源郷が開催されているだけでなく
日中には「烏城おしろあそび」という子ども甲冑の着付けや昔あそび体験ができたり、
幻想庭園の時間には「日本酒Bar」など、大人が楽しめるイベントも開催される予定。
1日限定のイベントなど、日によってイベントの内容も変わってくるので、
詳しくは、後楽園の幻想庭園パンフレットをご覧ください。
パンフレットの掲載されているパージは、コチラ

また、4月28日(土)と5月5日(土•祝)は「きものDay」ということで、
幻想庭園に和装でご来園の方は、入場無料で入れるそうですよ。
紀久屋岡山店では、4月28日(土)15:00〜松浦先生の後ろ結び教室を開催しておりますので
教室に参加してからそのまま着物で幻想庭園へ…なんていうプランも可能です。
紀久屋の無料着付け教室にご参加の方はコチラ、または086-232-7766まで。

岡山後楽園の詳細はコチラ
岡山県岡山市北区後楽園1-5



今が見頃!
「和気の藤まつり」
 と き/4月下旬から5月上旬
 場 所/藤公園
 入園料/大人300円、小人(中学生•小学生)150円 ※ペット入園不可
種類の多さが日本一とも言われる和気の藤公園は、今が見頃。
公式ウェブサイトにも「満開」と表示され、たくさんの美しい写真が掲載されています。
藤の花が見頃な今だけ入園料が必要となり、
この期間限定で夜21時までライトアップをしているそうです。
淡い紫が美しくライトアップされているのは幻想的なこと間違いなし!

藤公園(藤まつり)の詳細はコチラ
和気町藤野1893



大人の贅沢ゴールデンウィーク!
「ゴロンと晴れの国ガーデン」
 と き/2018年5月3日(木•祝) 10:30~16:00
 場 所/キリンビール岡山工場
 参加費/無料
昨年4月に岡山後楽園で実施し、大好評だったイベントが再び!
ゴロンというのは、工場敷地内にてござやデッキチェアにて“ゴロン”と
晴れの国岡山の青空を眺めながら、ゆっくりとビールを楽しむという企画。
今回は岡山の万富にあるキリンビール岡山工場にて行うため、
当日朝に樽詰めした特別な「キリン一番搾り」の生ビールを提供してもらえるそうです。
ビールに合う「地元の食」も販売予定、
さらには、希望者限定先着順でミニ工場見学までも楽しめるので、お得感しかありません!
参加には事前の申し込みが必要で、定員300名まで。
先着順で残りあとわずかみたいなので、希望の方はお急ぎください。
イベント詳細はコチラ

キリンビール岡山工場の詳細はコチラ
岡山市東区瀬戸町万富678



【倉敷エリア】
美観地区での大大人気イベント!
「くらしき藤物語」
 と き/4月29日(日•祝)〜5月5日(土•祝)
 場 所/倉敷美観地区 他
毎年、県内外問わずたくさんの方が来られる大人気な企画。
くらしき藤娘や瀬戸の花嫁の川舟流しが見られる、他にはない機会です。
特に「瀬戸の花嫁川舟流し」は、白無垢に身をまとった花嫁の美しさと
長唄・尺八の演出は、どこか懐かしくロマンチックな光景。
非日常へと連れて行ってくれるようです。
周辺は大変混雑されることが予想されますので、
電車など公共交通機関を利用されることをおすすめします。
くらしき藤物語の詳細はコチラ

倉敷美観地区の詳細はコチラ
倉敷市本町



手軽にいつもと違う景色を!
「癒しの水族館 百花乱舞」
 と き/2018年4月21日(土)~5月6日(日) 10:00~19:00(最終日17:00閉場)
 場 所/イオンモール倉敷 2階イオンホール
 入場料/大人(中学生以上)900円、小人(3歳~小学生まで)600円 ※2歳以下無料
なかなか遠出ができないという方にもおすすめ。
移動水族館とはいっても、熱帯魚をはじめ45種類、2500匹以上を展示。
人気のクラゲコーナーから、オレンジと白の縞模様が可愛らしいカクレクマノミや
鮮やかな青色のコバルトスズメダイなどゆっくり癒されながら楽しめます。
癒しの水族館 百花乱舞の詳細はコチラ

イオンモール倉敷の詳細はコチラ
倉敷市水江1



岡山・倉敷エリアのイベントをご紹介しましたが、いかがでしたか?
私自身も訪れてみたいと思ったスポットをご紹介しているので偏りがあるかもしれませんが、
楽しいGWに向けて少しでもお役に立てればなと思います。

津山・四万十エリアのおすすめスポットもまたご紹介しますので、お楽しみに♪