このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市で無料着付け教室をはじめ女性の美と健康をプロデュースする大人の女性のためのお店、紀久屋。

 2018年4月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

紀久屋スタッフブログ

一週間早く咲く中で…
2018年04月19日
今年は、例年より一週間近く早く桜が咲きましたね。
あっという間に咲いて散ってしまったような印象がありますが、
4月1日、紀久屋の「着物パーティー」は満開の桜の中で行われました。

今年参加してくださった岡山・倉敷・津山店のお客様はなんと、総勢91名!
IMG_5752.JPGこんなにたくさんの方が着物を着られているのは圧巻ですね。

今回は、そんな今年のパーティーの様子をお伝えします!

紀久屋の着物パーティーは、日頃の感謝をお客様に伝える日。
IMG_3217.JPG美味しいお食事と、楽しい時間を過ごしていただくためのもので、
毎年催しの内容も変わっていきます。

今年は大きく分けて3つのイベントがありました。

まず一つ目は…
アコースティックユニット「mahola(まほら)」による演奏。
IMG_3263.JPGお食事中に心地よい音楽が流れました。
IMG_7703.JPG左側で歌っているのは、実は紀久屋岡山店のスタッフ。
2人で曲をかいて、日本の色々なところでライブ活動を行なっているとのこと。
お食事中にも関わらず、皆様手拍子されたりと楽しんで下さいました。
maholaの詳細はコチラ

順々に運ばれてくる料理も、見た目にも綺麗なものばかり。
IMG_3211.JPGもちろんお味も美味しくて、
最後の方は“お腹いっぱい”と満足していただけたようで何よりです。
IMG_7705.JPG
皆様のお食事がだいたい落ち着かれた頃、
さて、次のイベントは…
お客様による「着物ファッションショー」!
IMG_7768.JPG今回一番のイベントといっても過言ではありません。
皆さんが素敵に着こなされている着物をゆっくり見たいという
お客様とスタッフによる声から、今回やっと開催が実現しました。

お着物がお好きなのは皆様一緒ですが、
好みや着こなしなどは、本当に様々。
お一人おひとり、すごく個性が出ます。
コーディネートの勉強や新しい発見にも繋がりますよね。
IMG_7820.JPGそして、ランウェイを歩かれている皆様はいつも以上にキラキラと輝かれています。

催しの内容は毎回事前にお知らせをしていないので、
当然、この着物ファッションショーに関してもお客様には当日にお知らせしました。
そんな急なお願いだったのですが、快く全員ご参加くださいました。
ありがとうございます!
最初は戸惑われていたり、恥ずかしいと言われていた方も
笑顔でランウェイを歩かれており、喜ばれていたのがとても嬉しかったです。
皆さんの着こなし、着姿をゆっくり拝見できて、スタッフも大満足でした。

ファッションショーの後は…
この日最後の催し「ベリーダンス」!!
IMG_7824.JPGこの時間は毎年、マジックショーや和楽器の演奏、
元宝塚の女優さん方によるダンスと歌のショーなど、
最後まで楽しんでもらうためのスペシャルタイムなのですが、
今年は、ベリーダンスでした。
IMG_7822.JPG踊ってくださったのは「Rhia(リーア)」さん率いるダンサーの方々。
Rhiaさんの詳細はコチラ

“Rhia”とはアラビア語で “水で潤う大地” を意味しています。
その名を体現するかのように、自己の開花、誇り、エネルギーを象徴する踊りとして、
ベリーダンスをされており、とても魂を感じました。
スタッフもですが、お客様も初めて観るという方が多く
皆様その力強さに引き込まれていました。
最後は全員で踊ってフィナーレ!

今年も無事、「着物パーティー」が終わりました。
パーティー終了後は、自由参加で後楽園までお花見へ。
桜が本当に見頃だったので、参加してくださった方も多く、
満開の桜の前で記念撮影。
IMG_7886.JPG
紀久屋の「着物パーティー」は、
着物でお出かけやお食事に行く企画「着物であそぼう会」の原点のような気がします。
“着物が着たいけど着る機会がない”、“お出かけする場所がない”、
でも、着物が好きで紀久屋と関わってくださっているお客様へ、
着物を着て楽しんでもらうこと、日頃の感謝をお伝えすること、
全てはそうして始まっているのだと思います。

催し物の内容はまだまだ秘密ですが、来年も開催することは確定しています!
ぜひ、皆様のご参加をお待ちしております。
IMG_7847.JPGどうぞこれからも紀久屋をよろしくお願いいたします。