このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市・高知の着物専門店、紀久屋

 2019年11月  

SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

紀久屋スタッフブログ

令和初のお正月は着物で過ごしませんか?
2019年11月28日
ここのところ急に冬らしい寒さになりました。
本来はこれくらいの気候なのでしょうが、
暖かい日が続いていたので
一気に冬になったような気分になります。

インフルエンザが早々と猛威をふるっていて
学級閉鎖になっている学校も多いとか。

風邪やインフルエンザには気をつけたいですね。
手洗い、うがいは普段以上にしっかりとしなきゃです。

さて、来年2020年は令和2年ですが、
今度のお正月は令和になって初めてのお正月です。
そして2020年はオリンピックの年でもあります。

世界中の人々が日本に注目してくれるまたとない機会。

そんなタイミングだからこそ、
私たち日本人が、日本のことをしっかりと理解することが
大切なのではないかと思います。

着物のことを和服とも言いますが、
和とは、日本を表すだけでなく、人と人が協調する、
ハーモニーを奏でるという意味合いもあります。

こういうところからも
日本の人は、周りの人と分かちあったり、わかり合うことを
とても大切にする民族なのだと感じます。

以心伝心、阿吽の呼吸など
言葉を介さずとも人とわかり合うことを表す言葉もたくさんあります。

だからこそ、着物(和服)は自分のためだけでなく
まわりの人々のことを思って装うという側面があるのだと思います。


さて、かくいう私もお正月は着物で過ごそうと考えているのですが、
実際に着てみようと思うと、
はて、何を着ようかなと悩んでしまいます。

お正月に何を着るべきかということで
特にルールがあるわけではありませんが、
せっかく着物を着たら、初詣にも行きたいし
親戚への挨拶も日本女性として丁寧にしたいなと思います。

そこで、状況に合わせて何を装うべきかを
まとめてみました。

目上の方へのご挨拶など:色無地
少し改まった場所への訪問:付下げ
初詣:小紋・紬
親戚周りなど:小紋

特に決まったルールがあるわけではないので、
あくまでも目安です。
日頃着物を着ることのない方は参考にしていただければと思います。

そして、その選んだ着物ですが、
お正月にふさわしい柄といえば、吉祥文様です。
松竹梅や宝尽くし、扇子、鳳凰、御所車などでしょうか。
生地の地紋にも、紗綾形、麻の葉、桐竹鳳凰など縁起のよいものを
選びたいですね。

おめでたい柄を着ることで、なんだか幸せな気分になりますし、
着物の魅力である、周りの方への気づかいや思いを
こうした吉祥文様で表すというのも素敵だと思います。

令和初のお正月を、人を大切にする日本人として
背筋をピンと伸ばして、堂々と過ごしたいですね。



《12月の着付け教室日程》

【岡山教室】
12月 5日(木)14:00〜  <栗原先生・後ろ結び>
12月 7日(土)10:00〜  <上田先生・前結び>
12月 9日(月)10:00〜  <藤原先生・後ろ結び>
12月14日(土)14:00〜  <松浦先生・後ろ結び>
12月21日(土)14:00〜  <松浦先生・後ろ結び>
12月23日(月)10:00〜  <藤原先生・後ろ結び>
12月28日(土)14:00〜  <松浦先生・後ろ結び>

【倉敷教室】
12月14日(土)10:00~ <中原先生・後ろ結び>
12月15日(日)10:00~ <中原先生・後ろ結び>
12月18日(水)17:30~ <栗原先生・後ろ結び>
12月19日(木)10:00~ <栗原先生・後ろ結び>
12月25日(水)17:30~ <栗原先生・後ろ結び>
12月26日(木)10:00~ <栗原先生・後ろ結び>
12月28日(土)10:00~ <中原先生・後ろ結び>

【津山教室】
12月 1日(日)10:00~ <栗原先生/後ろ結び>
12月 7日(土)10:00~ <西原先生/後ろ結び>
12月22日(日)10:00~ <栗原先生/後ろ結び>

【四万十教室】
12月 8日(日)14:00~ <川崎先生/後ろ結び>
12月15日(日)14:00~ <川崎先生/後ろ結び>
12月25日(水)13:30~ <川崎先生/後ろ結び>

【高知教室】
12月 1日(日)13:00~ <西尾先生/後ろ結び>
12月 3日(火)13:00~ <西尾先生/後ろ結び>
12月 4日(水)13:00~ <西尾先生/後ろ結び>
12月 5日(木)18:30~ <西尾先生/後ろ結び>
12月 7日(土)18:00~ <西尾先生/後ろ結び>
12月11日(水)13:00~ <西尾先生/後ろ結び>
12月12日(木)13:00~ <西尾先生/後ろ結び>・18:30~ <西尾先生/後ろ結び>
12月14日(土)18:00~ <西尾先生/後ろ結び>
12月15日(日)13:00~ <西尾先生/後ろ結び>
12月17日(火)13:00~ <西尾先生/後ろ結び>
12月18日(水)13:00~ <西尾先生/後ろ結び>
12月19日(木)18:30~ <西尾先生/後ろ結び>
12月21日(土)18:00~ <西尾先生/後ろ結び>
12月22日(日)13:00~ <西尾先生/後ろ結び>
12月25日(水)13:00~ <西尾先生/後ろ結び>
12月26日(木)13:00~ <西尾先生/後ろ結び>・18:30~ <西尾先生/後ろ結び>
12月27日(金)13:00~ <西尾先生/後ろ結び>
12月28日(土)18:00~ <西尾先生/後ろ結び>


着付け教室の体験レッスンや参加のお申し込みは、コチラ

お電話からの申し込み・お問い合わせは…
固定電話の方 0120-5298-58
携帯電話の方 岡山店:086-232-7766 
       倉敷店:086-422-2100
       津山店:0868-32-5298
         四万十店:0880-31-2150 まで