このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市・高知で無料着付け教室をはじめ女性の美と健康をプロデュースする大人の女性のためのお店、紀久屋。

 2020年10月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

紀久屋スタッフブログ

ぶらりおでかけ日和『吹屋でベンガラ染め体験』
2020年10月26日
先日行った『紀久屋ぶらりおでかけ日和』の開催風景をお伝えします。

高梁市にある吹屋へと行ってきました。
お客様から「吹屋に行ってみたいの!」というお声をいただいて実現したお出かけ会です。
吹屋はベンガラという顔料の産地として江戸時代に栄えた歴史があるそうです。
現在でも昔の雰囲気を感じることのできる建物が並び、ベンガラ色の屋根や壁も美しい景色は写真スポットとして人気です。

bengara16.jpg

和の建物と着物の雰囲気が合ってとても素敵です。

bengara17.jpg

まずは吹屋地区にあるカフェ燈でお食事です。
店内も和の雰囲気でとても落ち着きますね。

bengara18.jpg

地元食材にこだわった、野菜たっぷりのおばんざいがおすすめだそうで、日替わりランチをいただきました。

bengara19.jpg

懐かしさを感じるような素朴な地元料理は、ほっこりと幸せな気持ちにさせてくれました。

bengara20.jpg

ゆったりとした時間を過ごすことができ、会話も弾みました。

食事後は街並み散策も楽しみながら、

今回のメインイベントでもある染め体験です!!
下町ふらっとさんへお邪魔しました。

bengara21.jpg

スタッフの方に染め方を教わりながら手ぬぐい染めに挑戦です。
染めたくない所を木の型挟んで染まらないように防染して、色をハケで塗っていきます。
布が重なっているとことは、色が染まりにくいので何度も塗っていきます。

bengara22.jpg

さあ、完成です!

bengara23.jpg

まだ染料が濡れているので、写真では濃く色が出ていますが、乾燥すると色がもう少し薄まるそうです。

bengara24.jpg

ベンガラ染めと言っても赤茶色だけでなく、薄紫、山吹などさまざまな色で染めることができたので楽しかったです。

bengara25.jpg

旅も終盤です。
散策しながらお土産も買い満喫しました。

爽やかな秋晴れで、着物でのお出かけがとても気持ちよかったです。

bengara26.jpg

紀久屋では月に2回ほど着物を着てお出かけのできる企画を計画しております。
「着物を着る機会がないわ」というお声を聞くことがないように楽しい企画盛りだくさん!
着物の着付けができない方もご安心ください。
スタッフがサポート致しますのでご安心くださいませ。

bengara27.jpg

お一人での参加ももちろん歓迎です!!
一緒にお出かけを楽しみましょう。