このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市・高知の着物専門店、紀久屋

 2020年10月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

紀久屋スタッフブログ

ぶらりおでかけ日和『大人の社会科見学』
2020年10月26日
10月の『紀久屋ぶらりおでかけ日和』の開催風景をお伝えします。

今回の企画テーマは『大人の社会科見学』。
津山にある津山自然のふしぎ館さんへお伺いして見学をしてきました。

実施日は台風14号の影響で、岡山も雨予報…
皆様雨が降っても安心な着物コーデでお出かけ会出発です。

bengara1.jpg

まずは、お食事場所に向けて出発です!
長旅でしたが、皆様お話も尽きることなく和気あいあいと。
やっぱり女性同士でのお出かけは楽しいですよね。

休憩も兼ね、道の駅『久米の里』へ。
新鮮な農産物のお買い物ができたりお食事ができたりする久米の里さんですが、巨大なモビルスーツがあるのです!
土日は全国からこのモビルスーツを見に訪れたり、親子連れでにぎわったりするそうですよ。

IMG20201009110046.JPG

そして久米の里さんから移動すること45分。
上齋原までやってきました。気分的にはもう鳥取です(笑)

知る人ぞ知る『いっぷく亭』さんへ。
やまめの塩焼きと素朴な田舎料理がいただけるお食事場所です。
店構えも懐かしさを感じさせる茅葺屋根です。着物との雰囲気もバッチリです。

bengara3.jpg

囲炉裏の雰囲気も素敵です。

bengara4.jpg

山菜の天ぷらや炊き込みご飯、団子汁、囲炉裏で焼いたやまめなど素朴な料理を堪能しました。

bengara5.jpg

上品で少し懐かしいお食事にほっこりと幸せな気分になりました。

bengara6.jpg

美味しいお食事をいただき、お腹もいっぱいになりました!

bengara7.jpg

本日のメインである博物館へ移動です。

津山市の鶴山公園のすぐ近くにある『つやま自然のふしぎ館』はご存知ですか?
世界各地の動物の剥製が並んだ総合博物館です。20,000万点以上の展示物があり、とても迫力満点です!

bengara8.jpg

bengara9.jpg

動物の剥製や人体標本、貝殻、昆虫、鉱石など、その展示物は多数です。

bengara10.jpg

迫力のある実物大の動物たちにビックリ!!

bengara11.jpg

館内は写真撮影OKということで、珍しい動物を記念に写真撮影。

bengara12.jpg

bengara13.jpg

トナカイやヘラジカなど3mを超える大きな動物に
「日本では見ることのできない大きさの動物だよね」とお話しされていました。

bengara14.jpg

カッコイイ…

IMG20201009141804.JPG

楽しい思い出になりました。

紀久屋では月に2回ほど着物を着てお出かけのできる企画を計画しております。
「着物を着る機会がないわ」というお声を聞くことがないように楽しい企画盛りだくさん!
着物の着付けができない方もご安心ください。