このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市で無料着付け教室をはじめ女性の美と健康をプロデュースする大人の女性のためのお店、紀久屋。

 2019年8月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

紀久屋スタッフブログ

この夏を解く
2019年08月22日
お盆も終わり、夏休みも終盤。皆様はどんな夏休みを過ごされていますか?

私は先日、長崎に行って参りました!
IMG_5329.JPG梅雨の頃でしょうか、ふと友人が借してくれたさだまさし著の短編小説「解夏(げげ)」をこの夏に読みました。
小説と同じ季節、そこに出てくるお寺や坂に実際に行ってみることで、何か感じられるものがあるかもしれないと、長崎に行くことに。

IMG_5472.JPGここは小説で登場する聖福寺。
自分が想像していたお寺とは違い、中国の影響を受けていることを感じるような佇まい、お庭の造りでした。
今までに訪れたことのないお寺の雰囲気に、長崎の文化を感じるとともに、もしこうやって見に来ていなかったら物語の見え方も変わっていたなと。
IMG_5476.JPG想像してみるのと、実際に行ってみるのはやはり違うものですね。
そして、こうやって訪れてみると、それはまるで友人の記憶を辿っているかのような、自分の里帰りでもないのに懐かしく不思議な気持ちになりました。
何が得られた、なんてそんなたいそれたことはありませんが、体験してみることの大切さは改めて感じました。

体験といえば、最近、秋に向けて着付け教室の体験レッスンに参加したいとのお問い合わせをたくさんいただくようになりました。
着物は、これからより着やすく楽しめる時期ですよね。

一週間ほど前にいただいたお問い合わせの電話では、
「そちらで無料の着付け教室を行なっていると、ネットをみてお電話させていただきました」と。
その方は、ずっと着物のことや着付けに興味はあったけれど、家のことやお子様のことなど気になることがあってなかなか動けず…だったそう。
このお盆にご実家の片付けをしている際、お母様から不意に昔お母様自身がお召しになっていた着物を「もう着ないから」と譲り受けられたことがさらにきっかけとなり、とりあえず挑戦してみよう!と、お電話くださりました。
こうやって電話をかけてお問い合わせくださることも結構力のいることかと思いますが、一歩踏み出してご連絡くださり、本当にありがとうございます!

「着物のことに興味はあるのですが、まったく着付けなどの経験はないんです…大丈夫でしょうか?」と心配そうにご質問くださいましたが、全く問題ありません!!!
紀久屋の無料着付け教室は、まさに、そうやって思われている方に少しでも気軽に通いやすい教室となればと思って行なっております。
IMG_5646.JPG無料であることは、もちろん紀久屋の着付け教室の大きなポイントではありますが、通っていただけなければ意味はありません。
着物が好きで、着付けを習ってみたくて…そういう気持ちこそ大切にしたいですし、大切にしていただけたらなと思います。

気軽に通いやすい教室であるために、紀久屋の無料着付け教室はカリキュラムがありません。
カリキュラムがないと、きちんと進んで行くのか心配される方もいらっしゃいますが、講師が皆様それぞれにあったペースでお教えいたしますので、ご安心ください。
また、カリキュラムがないということは、他の生徒さんにおいていかれる…なんてこともないんですよ。
IMG_5647.JPG私自身、のみ込みの早い方ではないので、時間の制約があるとどんどん焦って、結局何も頭にはいっていないなんてことがよくあるのですが、自分のペースで進めていけると、安心して一つひとつ学んでいけるように思います。

お問い合わせいただいたお客様は、岡山の着付け教室に参加希望なのですが、岡山教室の場合は「前結び」と「後ろ結び」のどちらかを選ぶことができます。
もちろん開催日程が決まっておりますので、曜日や時間帯などからお客様のご都合にあう着付け教室をお選びいただければいいのですが、どちらの教室も体験されてみてから、これから通って行く教室を決めていく…なんてこともできちゃいます。
くどいようですが、そういった着付け体験レッスンも無料です。
お電話をくださったその方は、どちらの教室も体験されることになりました。

紀久屋の無料着付け教室がどんなものか気になられた方は、コチラ

呉服屋に勤めていながらこんなことを言うのもなんですが、呉服屋も、着付け教室も、初めての方にはどうしても踏み出しにくいところかと思います。
でも、着物が今なお残っているのは、やはりそこには他にない魅力があるから。
私も浴衣や着物を着て家から出るときは、玄関を開けるその瞬間からいつもの自分ではなくなるような…そんな不思議な感覚があります。
背筋が伸び、身のこなしが変わり、“歩く”ひとつとってもいろんなことを意識するようになる。
気持ちが変わればおのずと表情も変わってくるように思います。
そんな感覚は、他ではなかなか味わえないこと。
魅力溢れる“着物”に触れてみたいと興味を持って下さっている方に、壁のように余計隔たりをうんでしまうような存在ではありたくない。
だからこそ、少しでも通いやすく、気軽な存在でありたい。
そんな思いから、紀久屋では無料で着付け教室を開催しております。

…と、知らずしらず熱くお話してしまいましたが、着付け教室自体はそんな信念を胸に抱きつつ、気さくで明るい先生とスタッフで行なっておりますので、どうぞどうぞお気軽にご参加くださいませ。

体験レッスン・着付け教室参加お申し込みはコチラ
お問い合わせはコチラ

お電話からの申し込み・お問い合わせは…
固定電話の方 0120-5298-58
携帯電話の方 岡山店:086-232-7766 
       倉敷店:086-422-2100
       津山店:0868-32-5298
         四万十店:0880-31-2150 まで