このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市・高知で無料着付け教室をはじめ女性の美と健康をプロデュースする大人の女性のためのお店、紀久屋。

 2018年5月  

SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

紀久屋スタッフブログ

気兼ねなく着たい、いつまでも。
2018年05月28日
「着物を着た後はどうしたらいいですか?」と、
最近よくお問い合わせをいただきます。

この時期は気候も良く、結婚式やお出かけなどで着物を着られた方、
これから着る機会のある方なども多いかと思います。
着物を着るとなると、必要なものを揃えたり、
コーディネートを考えるのにいっぱいいっぱいで、
そういえば着た後はどうしたらいいのだろう…と、
帯をほどく時に、その後のしまい方を考えるという方も結構いらっしゃいます。

しばらく着る予定がないから…
大切な着物だから…と
お手入れ方法はとても気になるところ。
そんな着た後のお手入れの仕方を、少しご紹介しますね。

【着物のお手入れ方法】
まずは、着た後の基本的なお手入れ方法をご紹介。
◆着物•長襦袢
何より一番にしていただきたいことは、
着物を脱いだらすぐ和装ハンガーに掛け、ひと晩ほど陰干しすることです。
これは、湿気を取り、シワをのばすことにもつながります。
その時同時に、シミや汚れの点検を行うことも大切。
シミや汚れがなく、たくさん汗をかいたわけでもなければ
陰干し後に綺麗にたたんで、しまって大丈夫です。
しかし、化粧品や飲み物、調味料などのシミや汚れがあった場合は
糸印などを付けわかるようにし、できるだけ早く専門店に持って行くことをオススメします。
シミは水性•油性、そのシミの種類によって処置の仕方が変わってきます。
勝手に処置をして、シミがかえって広がってしまったり、
着物の生地自体をいためてしまってもいけません。
また、長襦袢も着物と同様に、陰干しとチェックをしていきましょう。

◆帯
帯はほどいてすぐ、温もりが残っているうちに
たたくようにしてシワを伸ばしてください。
その後に着物同様、陰干しを行いましょう。

◆帯揚げ
帯揚げもしばらく干して湿気を取ります。
シワが目立つときは、二つ折りにした後、シワを伸ばしながら巻きます。

着物や帯など、どれに関してもまずは湿気とシワ取りの陰干しが大切です。
クリーニングに関してですが、着る度に出される方、
何度か着られてから出される方と、みなさんいろいろです。
どれが正解というわけではなく、
あくまでも着る頻度や、その着物の状態によって決めることが重要。

紀久屋では、着物のクリーニング(洗い)も行なっております。
着物の洗いをどこに出したらいいのかかわらない…そんな方へ、
ぜひ、紀久屋にご相談にだけでもお立ち寄りください。
シミなどがある場合、専門の職人へ無料のお見積もりに出したりもできますよ。
また、仕立て替えなど、洗い以外の着物の加工もいろいろと承っておりますので、
お気軽にお問い合わせください。
お見積もり・ご相談はいつでも無料です。

着物はどうしても少し手間がかかるもの。
お手入れのことまで考えていたらなかなか一歩が踏み出せない…
そういう人を一人でも減らして、
みなさんにできるだけ気軽に着物を楽しんでいただきたい!
そんな紀久屋の想いがぎゅっと詰まって、こんなカードができました。
その名も「紀久屋VIPゴールドカード」!!
2018.05.28.pngこのカードは、着物をもっと気兼ねなく楽しんでもらえるような
とってもお得な特典がたくさんついています。

【紀久屋VIPゴールドカード 特典】
とにかく着物の丸洗いがお得!
・着物丸洗い 1点3,000円
 ※留袖・喪服は対象外となります。
・長襦袢丸洗い 1点2,000円
で、だしていただけます。
しかも、何枚持って来ていただいても構いません。
着物を着た後、気になったときにすぐ出せるのがうれしいですよね。

着物を着てたくさん楽しんでもらいたい!
・「着物で遊ぼう会」にご招待。
1回500ポイントで無料ご招待いたします。(年5回まで)
※500ポイント未満の方はご優待となります。
着物を着て、どこに行こう、誰と行こう…
そんなお悩みをお持ちの方、是非着物好きな幅広い世代の方達と
楽しくお出かけに行きませんか?
初参加も、もちろん大歓迎です!
遊ぼう会の雰囲気や内容などは、コチラから。

他にも嬉しい特典が満載!
詳しくはコチラをご覧ください。
01vipgoldcard.jpg▲クリックで拡大します。

こんなお得なVIPカードが作れるのは、今だけ!
紀久屋展
倉敷店  61日(金)~4日(日)
四万十店 68日(金)~11日(月)

この期間中に、日時を決めてご予約して来ていただいた方、
みなさんにつくっていただけます。
紀久屋を利用されたことのない方でも大丈夫です。
各店まで、お気軽にお問い合わせください。

ご予約・お問い合わせフォームはコチラ

お電話でのご予約・お問い合わせは…
固定電話の方 0120-5298-58
携帯電話の方
   岡山店:086-232-7766
   倉敷店:086-422-2100
   津山店:0868-32-5298
   四万十店:0880-31-2150 から。
(定休日/火曜日 営業時間/10:00~19:00)


少し手間がかかるところ、それも着物の魅力の一つではないかなと思います。
お手入をして、大事に着て、大切にして育てて、受け継いでいく…
着物は、いろいろな方の人生や暮らしに寄り添って
一緒に生きているようなものだなと、なんだかそんな風に感じます。

そうはいっても、着てあげてこその着物。
是非ともこの機会に「紀久屋のVIPゴールドカード」をゲットして、
少しでも気兼ねなく、着物を楽しんでください。