このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市で無料着付け教室をはじめ女性の美と健康をプロデュースする大人の女性のためのお店、紀久屋。

 2020年8月  

SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

紀久屋スタッフブログ

ぶらりおでかけ日和『着物エプロン作りとランチ』
2020年08月30日
着物を着ておでかけって素敵ですよね。
紀久屋では、「着物を着ておでかけしたい」というお客様の声にお応えして、着物で遊ぼう会を開催してきました。
この情勢下で
3月から6月まではお休みさせていただき、7月から感染予防に力を注ぎ、着物を着てのおでかけ会を再開しました。
さらに『着物を着て遊ぼう会』改め、紀久屋ぶらりおでかけ日和として名称変更してリニューアルをし、お客様により喜んでいただけるように進んでいきます。

さて、リニューアルして初めてのぶらりおでかけ日和の『着物エプロンづくりとランチ』の様子をお伝えします。

7月4日に紀久屋岡山本店で、おでかけ日和を開催しました。
着物エプロンづくりは以前よりお客様からの「作りたい!」とのご要望が多く、今回で実施が3回目となります。


事前にお客様からお預かりした布を裁断して準備しております...
お客様には、アイロンをあてて縫い代を確保していただくことから行っていただきました。
epuron1.jpg

そして、ミシンで縫っていきます。
epuron2.jpg


裁縫が得意なお客様にお手伝いいただき、お互い教えあって和気あいあいとした雰囲気の中、エプロンを作っていきます。

プロのようなミシン使いで、すごいスピードの中縫いあげていただきました。

epuron3.jpg

完成!
epuron4.jpg epuron5.jpg

今回はエプロンの余り布で共柄のエプロン袋も作りました!
これで、バッグの中で邪魔になることもありません。

epuron6.jpg


皆様素敵なエプロンが完成しました~

epuron7.jpg epuron8.jpg


では、いよいよランチ場所に向けて出発です。
今回お邪魔するのは表町にある割烹真善美さん。
「知る人ぞ知る!」というような隠れた名店です。
ちなみに以前「上田哲希 着物で行くならこんな店#5」で紹介させていただいたお店でもあります。

ランチは限定10食の季節の御膳をいただきました。
お野菜の炊き合わせや刺身、鱧の鍋などたくさんの品数!!

epuron9.jpg

目で見て美しく美味しい料理で会話も弾みます。
epuron10.jpg

epuron11.jpg

「和食と言っても、こんな料理は家では作れないから特別ね」と喜んでいただきました。



「やっぱり着物を着るのは楽しいね」と今回のおでかけイベントを楽しんでいただけたようです。
紀久屋では、「なかなか着物を着る機会がない」という声にお応えし、毎月1回以上は、このようなイベントを開催しております。
ご自分で着付けができない方もスタッフがお着せするのでご安心ください。
もちろん紀久屋をご利用になったことのない方も歓迎です!
気になったらぜひお問い合わせください。

また「自分で着物が着られるようになりたい」という方には、無料の着付け教室がございます。
紀久屋の着付け教室は、回数制限もありませんので、何回でも無料で参加できます。
新しい趣味として、自分のスキルアップとして、友達探しとしてぜひお気軽にご参加くださいませ。
お待ちしております。


▼着付け教室日程はこちら▼

*岡山着付け教室
*倉敷着付け教室
*津山着付け教室
*四万十着付け教室
*高知着付け教室

着付け教室の体験レッスン・見学・参加のお申し込みはこちら

着物や小物の貸し出しも行っております。
事前にご連絡ください。

お電話でのご予約・お問い合わせは
フリーダイヤル 0120-5298-58
岡山店:086-232-7766
倉敷店:086-422-2100
津山店:0868-32-5298
四万十店:0880-31-2150 まで。