このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市で無料着付け教室をはじめ女性の美と健康をプロデュースする大人の女性のためのお店、紀久屋。

 2020年1月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

紀久屋スタッフブログ

新しい年のご挨拶
2020年01月31日
あけましておめでとうございます。

年が明けてもう1ヶ月が経とうとしているのですが、新年のご挨拶ができていなかったので今更ながら書かせていただきました。

昨年もたくさんの方が紀久屋に関わってくださって、本当に嬉しく思います。
皆様、いつもいつもありがとうございます。

着付け教室に関しても、昨年このサイトをきっかけに参加してくださった方がたくさんいらっしゃいます。
このサイトからのご縁で出会えた皆様は、もちろん今まで紀久屋との関わりはありませんでした。
それでも、未だに参加してくださっている生徒さんもたくさんです。

着付け教室の生徒さんが、教室に参加されるようになったきっかけは様々。
・春に着物を着る機会ができたから、それまでに着付けを覚えたい。
・実家の片付けをしていて母や祖母の着物が出てきた。それを譲り受けたので、せっかくなら着てみたい。
・昔着付けを習っていて、最近やっとまた時間の余裕ができてきた。再び習って趣味にできたらな。
・成人式を迎える娘の着付けを美容院に予約したらとても朝早い時間だった。私が着付けを覚えて無理をさせないようにしたい。
…など。
着付け教室に通ってくださっている方に実際にお伺いしてみると、皆さん本当にいろいろな理由で来られています。

なんとなく心のどこかではやってみたいと思っているけれど、
「実際に申し込むところまでいくと面倒になってしまう…」
「わたしって本当にそれがしてみたいのかな」と、今一歩踏み出せないなという方にも、やはり皆さんそれぞれに思うことがあるのも確か。
でも、そういう方にこそ、参加しやすい気軽な着付け教室でありたいと思っています。
だから、紀久屋の着付け教室はすべて無料。
カリキュラムも決まっているわけではないので、いつから参加しても大丈夫!
カリキュラムがない分、回数制限もなく、販売会、コーディネート講座のような着物を売込む回もありません。

そのため、参加された方々が、逆に心配してくださるくらい。
「無料なのに、こうやってずっと参加させてもらってもいいんですか?」と。

着付けや着物は、何かきっかけがなければ関わることがないままということもあり得るもの。
心のどこかで興味を持っていても、そこから先に進もうと思うにはちょっとした衝撃や体験みたいなものがないとなかなか難しいかもしれません。
でも、着物を着ている方をみて素敵だなと感じたり、いいなと思う方は多いはず。
どこか心の奥の方で、着付けをやってみたい、着物を着て過ごしてみたい…と思われている方はそれだけ多いのではないでしょうか。
そういうたくさんの方々に、今どれだけのことを伝えられるかはわかりませんが、やってみようと少しでも踏み出しやすいように今年は着付け教室の実際の様子などもたくさん伝えていけたらなと思います。

オリンピックイヤーの2020年。
新しい年に新しいことを始めてみませんか?
・とりあえず1回だけ着付け教室見学!
・よくわからないけど、ちょっとだけ着付け教室体験!
そんな方も大歓迎です。
是非とも、まずは一歩踏み出してお問い合わせ、お申し込みしてみてください。

着付け教室の体験レッスン•見学•参加のお申し込みは、コチラ

お電話からの申し込み・お問い合わせは…
固定電話の方 0120-5298-58
携帯電話の方 岡山店:086-232-7766
       倉敷店:086-422-2100
       津山店:0868-32-5298
        四万十店:0880-31-2150 まで。

着物文化をこらからも広く伝えて楽しんでもらうために、紀久屋はこうして岡山・倉敷・津山・四万十・高知にて無料で着付け教室を開催しているのです。

今年も着付け教室などを通して、皆様と着物を繋げていけますように。
遅ればせながらの挨拶でしたが、2020年も紀久屋と着物とたくさん関わっていただければなと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。