このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市・高知の着物専門店、紀久屋

 2019年11月  

SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

紀久屋スタッフブログ

暮らしに花を
2019年11月22日
今日は、七十二候でいう虹蔵不見(にじかくれてみえず)。
陽の光も弱まり、虹を見かけなくなる頃ということで、確かにもう冬の寒さ。
今年は秋の訪れもはっきりと分からないまま、いつのまにか冬が来ているような…そんな感覚です。

そんな中でも、やはり秋が感じたいと、先日友人と紅葉狩りに行ってまいりました。
IMG_6621.JPG皆さんはもう、紅葉を見に行かれましたか?
寒くなってくると出かけるのが億劫になってきますが、その気持ちをも動かしてくれる日本の四季の美しさは、やはり素晴らしいですよね。
今年は、最近までわりと暖かかったためか、木々の色づきも遅く、岡山だと今が見ごろだそうですが、わたしは先週行ってきたため、あと一歩という感じでした。
IMG_6622.JPGしかし、この美しさ。
今までも紅葉を見に行って、綺麗だなともちろん何度も感じたことはありましたが、陽の当たり方で、いろいろと表情が変わるのを感じ、これもまた紅葉狩りの魅力の一つだなと思いました。
IMG_6624.JPG一本の木でも緑から黄色、オレンジ、赤とグラデーションになっている姿は本当に美しく、自然に癒されるってこういうことなのかな、なんて。

自然もやはり生きているもので、見ていると生命力を感じることが多々あります。
例えば、代わり映えのない自分の家に彩りと心の余裕をと思い、お花をいけたりしています。
生花はどうしても期間が短くなってしまいますが、それでも蕾から咲いてきたりと、インテリア雑貨にはない“動き”があるなと思い、そこに“生命”を感じてから、花のあるその空間がなんだか愛おしくなってきて、いつの間にか花を生けるようになりました。
ただ、日々忙しくしていると、花瓶にいけている花のお手入れさえもする余裕がなく、部屋は荒れ放題…お恥ずかしながらそんな時期がありまして、一度花を飾ることをやめようとしました。
そのころ友人に教えてもらったのが、プリザーブドフラワー。
プリザーブドフラワーは、最近お洒落な雑貨屋さんで見かけるドライフラワーと違い、生花から水分を抜き、グリセリンが含まれている特殊な液体に浸して作ります。
そのため、ドライフラワーと比べて生花に近い手触りがあり、また、色も鮮明で、生花では表現できないカラーを出したりすことも可能だそう。
湿気や直射日光には弱いようですが、正しく保存をすれば数年間美しさを保つことができるとのこと。
プリザーブドフラワーとドライフラワーの違いも知らなかった私ですが、最近では生花以外を専門に扱うお花屋さんも増えてきており、実際に見に行ってみることに。
実物のプリザーブドフラワーを見てみると、生花にも似たその質感と独特な色味に一眼で惹かれ、家の花瓶に合いそうなものを店員さんと選んで家に帰りました。
IMG_4934.JPG早速、帰宅後お部屋の花瓶に。
プリザーブドフラワーをこうやって家に飾ってみて、純粋に「可愛い!」と思いました。
私の中で、このスペースが一気にお部屋の中のお気に入りに。
IMG_4937.JPGそんな中、周りに片づけきれていない洗濯物があるのはいかがなものか…なんだかただされているような気持ちになりました。
この花や植物に恥じない部屋に、生活に…という気になるものですから、不思議なものですね。
ただ部屋に植物がある、花が飾られているというだけでここまで思わせてくれる…それはまるで、着物を着た時に背筋がすっと伸びるような、そんな気持ちにさせてくれる感覚と、近いものを感じました。
自分でも少し笑ってしまうような気持ちの変化に、思わす笑ってしまいましたが、でもそんな気持ちになれたことが自分の中ではとても嬉しかったの覚えています。
たった花ひとつで、こんな気持ちにさせられるものなのかと。

着物も、実際に着てみて一気に気持ちが変わったとおっしゃられる方も多く、それから着付け教室に通い出された方もたくさんいらっしゃいます。
着物も花を飾ることも、生活に絶対必要なものではありません。
でも、同時にこれだけ気持ちを揺さぶられる魅力があることは他にない素晴らしさだなとも思います。
紀久屋では、そういった着物の魅力を少しでも多くの方に知っていただくために、無料の着付け教室を開催中です。
いつから参加しても、何回参加しても、ずーっと無料。着付け教室でお金をいただくことはありません。

「とりあえず」、「なんとなく」など、理由はどのようなものでも構いません。
是非とも一度、参加して体感していただければと思います。

紀久屋の無料着付け教室詳細は
コチラ

年末に向けて忙しくなる時期ですが、岡山•倉敷•津山•四万十•高知教室、どの教室も12月も開催予定ですので、下記の開催日程をご参照ください。


《12月の着付け教室日程》

【岡山教室】
12月 5日(木)14:00〜  <栗原先生・後ろ結び>
12月 7日(土)10:00〜  <上田先生・前結び>
12月 9日(月)10:00〜  <藤原先生・後ろ結び>
12月14日(土)14:00〜  <松浦先生・後ろ結び>
12月21日(土)14:00〜  <松浦先生・後ろ結び>
12月23日(月)10:00〜  <藤原先生・後ろ結び>
12月28日(土)14:00〜  <松浦先生・後ろ結び>

【倉敷教室】
12月14日(土)10:00~ <中原先生・後ろ結び>
12月15日(日)10:00~ <中原先生・後ろ結び>
12月18日(水)17:30~ <栗原先生・後ろ結び>
12月19日(木)10:00~ <栗原先生・後ろ結び>
12月25日(水)17:30~ <栗原先生・後ろ結び>
12月26日(木)10:00~ <栗原先生・後ろ結び>
12月28日(土)10:00~ <中原先生・後ろ結び>

【津山教室】
12月 1日(日)10:00~ <栗原先生/後ろ結び>
12月 7日(土)10:00~ <西原先生/後ろ結び>
12月22日(日)10:00~ <栗原先生/後ろ結び>

【四万十教室】
12月 8日(日)14:00~ <川崎先生/後ろ結び>
12月15日(日)14:00~ <川崎先生/後ろ結び>
12月25日(水)13:30~ <川崎先生/後ろ結び>

【高知教室】
12月 1日(日)13:00~ <西尾先生/後ろ結び>
12月 3日(火)13:00~ <西尾先生/後ろ結び>
12月 4日(水)13:00~ <西尾先生/後ろ結び>
12月 5日(木)18:30~ <西尾先生/後ろ結び>
12月 7日(土)18:00~ <西尾先生/後ろ結び>
12月11日(水)13:00~ <西尾先生/後ろ結び>
12月12日(木)13:00~ <西尾先生/後ろ結び>・18:30~ <西尾先生/後ろ結び>
12月14日(土)18:00~ <西尾先生/後ろ結び>
12月15日(日)13:00~ <西尾先生/後ろ結び>
12月17日(火)13:00~ <西尾先生/後ろ結び>
12月18日(水)13:00~ <西尾先生/後ろ結び>
12月19日(木)18:30~ <西尾先生/後ろ結び>
12月21日(土)18:00~ <西尾先生/後ろ結び>
12月22日(日)13:00~ <西尾先生/後ろ結び>
12月25日(水)13:00~ <西尾先生/後ろ結び>
12月26日(木)13:00~ <西尾先生/後ろ結び>・18:30~ <西尾先生/後ろ結び>
12月27日(金)13:00~ <西尾先生/後ろ結び>
12月28日(土)18:00~ <西尾先生/後ろ結び>


着付け教室の体験レッスンや参加のお申し込みは、コチラ

お電話からの申し込み・お問い合わせは…
固定電話の方 0120-5298-58
携帯電話の方 岡山店:086-232-7766 
       倉敷店:086-422-2100
       津山店:0868-32-5298
         四万十店:0880-31-2150 まで