このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市・高知の着物専門店、紀久屋

 2024年4月  

SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

紀久屋スタッフブログ

大人の女性に人気の習い事は?この春から新しく始めよう!
2024年04月06日
各地で桜も開花し街がピンクや白に染まる季節がやって来ました。
新年度を迎え、何か新しい趣味や習い事に挑戦してみるのはいかがでしょうか?
いつもの日常に新しくプラスすることで、充実した1年が過ごせるはず!
そこで今回は大人の女性に人気の習い事8選を紹介します。

☆★無料着付け教室ご予約はこちら★☆

073RED20404_TP_V4.jpg

料理


やはり1番人気の習い事は料理!
料理のレパートリーを増やしたい、もっと手際よく調理したい、
栄養バランスを整えたい、料理が上手くなりたいなど...
料理は毎日することなので、悩みが絶えないですよね。
そんな日々の悩みを解決してくれるのが、料理教室です。
最近ではオンラインで家にいながらも画面越しで教えてくれる教室もあるようです。
普段の食生活が改善されるだけでなく、料理に慣れることで家事の負担も減るという嬉しい効果も!

YATsan1203429_TP_V4.jpg


楽器


特に、小さい頃にピアノを習っていたという人が大人になってからもう一度習いたいと、ピアノ教室に通うことが多いようです。
さらにピアノの他にもバイオリン、ギター、管楽器など、子供の頃に比べて弾いてみたい楽器が変化しています。
今では楽器店で「演奏教室やってます!」という貼り紙もよく目にします。
好きな曲を自分で演奏できるようになったら、毎日がもっと楽しくなるはず♪
他にも大人にになってから琴や三味線など和楽器を学び始めたという人も。
演奏会や発表会を目標に、楽しみながら楽器を習うことができますね。

piano-1655558_1280.jpg

着付け


嫁入り道具として作ってもらった着物や親から譲り受けた着物など、タンスにしまったままになっていませんか?
テレビでもいつも着物を着て出演されている女優さんもいらっしゃいますよね。
和の雰囲気がその人の美しさをより引き立たせてくれる着物。
そんな日本人にとって大切な着物を、自分で着られるように着付け教室に通う女性も多いです。
着物は着ていく場所がないと思われがちですが、普段のお出かけでも着てOKなんです!
「自分で着物を着てお出かけをする」という新しい趣味も発見できますよ。

紀久屋の無料着付け教室について

☆★無料着付け教室ご予約はこちら★☆

7565.JPG

英会話


英会話はビジネスで使えるのはもちろん、海外の映画やドラマが好きな女性にも人気の習い事です。
さらに、海外旅行でも言語に困らず不安なく旅行を楽しめるなど、外国語を習得するといいことが満載!
街で外国の人に場所を尋ねられた時、さらっと英語で案内できるとかっこいいですよね。
こちらも料理教室と同様にオンラインで学べる教室が多いです。
コロナ禍だった影響もあり、現在オンラインで英会話を始めたという方が増加傾向にあります。
自分自身のスキルアップにも繋がります。

ellycollection067_TP_V4.jpg

書道・ペン字


和の習い事といえば書道!
心を落ち着かせてゆっくりと文字を書くことで、気持ちもリフレッシュすることができます。
大人になって美しい文字をきちんと習いたいと思う女性が多いです。
それに関係して。ペンで美しい文字を書けるようになるペン字も人気が増加傾向にあります。
美しい文字を書く練習をしていくことで集中力を高めてくれる効果もあります。
忙しく過ごす女性におすすめの心落ち着く習い事です。

_D4N0500.JPG

パソコン


学校で習うパソコンの知識はほんの少しだけ....社会に出て苦労したという方も多いはず。
事務など仕事でパソコンを使う人におすすめなのが、パソコン教室です。
仕事で資料を作りたい時に時間をかけずに、綺麗で見やすい資料を作れたらとてもスマートですよね。
職場でもパソコン作業ができると信頼されること間違いなしのスキルです。
いつもの仕事もパソコン技術を習得するだけで、早く効率良く終わらせることができます。

PK4131307PAR58123_TP_V4.jpg

スポーツ


体を動かす習い事も大人の女性に人気です。
王道のスポーツといえばテニス、水泳、ゴルフなどですが、最近では少し変化してきています。
ヨガ教室、ジムに通う、ダンスなどを習い始める人が増加しています。
ダイエット目的で楽しく体を動かせるスポーツが人気のようです。
雑誌で活躍するモデルさんの間では美しい筋肉をつけて体を絞れるキックボクシングが流行っているのだとか。
お家にずっとこもっていると気持ちも暗くなってしまいがち...
新しい習い事で体をほぐしてみるのもいいですね。

tennis-3554013_1280.jpg

資格取得


仕事で使える資格でキャリアアップを目指す人の他にも、日常生活に役立つ知識を得て資格も取得する人も。
様々な知識を増やすことで、今よりもっと自分の生活を豊かにしてくれます。
資格には数え切れないほどの種類があるので、自分が興味のある好きな資格を選ぶとやる気も上がります。
たくさん資格を取得することを趣味、生きがいとしている人も多く、新しい趣味が見つかるかもしれません。

sakiphotoPAR539101108_TP_V4.jpg

習い事で自分の世界が広がる!


新しく習い事を始めると教室の中で仲良いお友達ができるなど、コミュニティが大きく広がります。
同じ趣味の人たちと出会い、同じ場所で一緒に学ぶことはとても大切な経験になります。
また、毎日同じ繰り返しだった日常から抜け出して、今まで自分だけでは見つけられなかった楽しさにも気づくことができます。
日々に目標を持つことは大切だとよく言われているように、習い事を始めることでしっかりとした目標を持って生活できますよね♪
大人になってから始めることで達成感や充実感を子どもの頃よりもっと得られるはずです。

v1-PAR50804_TP_V4.jpg

紀久屋なら無料で着付けが学べます


紀久屋では無料着付け教室を開催しています。
着物をもっと身近に感じてほしい、気軽に着付けを楽しんでほしいという思いから、一切料金はいただいておりません。

入会金0円! 授業料0円! 練習用きものの無料貸し出し有!

個別で練習するので、授業についていけないかも...という心配は必要ありません!
わいわいと楽しみながら着付けを練習しています(^ ^)
着物の購入義務もありませんのでご安心ください。
詳しくはこちら→呉服屋の着付け教室「買わされる」は昔の話

岡山本店倉敷店津山店四万十店高知教室開催しています。
お問い合わせはお近くの紀久屋までお願いいたします。
紀久屋の着付け教室についてもっと知りたい!という方は過去ブログを読んでみてくださいね♪
皆様の参加お待ちしております!

紀久屋スタッフブログ一覧へ

☆★無料着付け教室ご予約はこちら★☆

◆お電話でのお問い合わせ◆
(定休日:毎週火曜日 営業時間:10:00〜19:00)

岡山本店:086-232-7766
倉敷店:086-422-2100
津山店:0868-32-5298
四万十店:0880-31-2150