このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市・高知の着物専門店、紀久屋

 2024年3月  

SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

紀久屋スタッフブログ

着物で行きたいお花見スポット(岡山&倉敷編)
2024年03月23日
岡山・倉敷・津山・四万十それぞれのぶらりおでかけ日和や振袖の前撮りの様子、着付け教室のスケジュールなどを掲載している紀久屋だよりでは、
全店のスタッフに質問をして一言で答えてもらうスタッフページがあります。
先日の紀久屋だよりでは「おすすめのお花見スポットは?」というお題に答えてもらいました。
その結果、岡山のお花見スポットがかなりの数集まったので、ブログでも共有しようと思います(^ ^)
有名な場所から、岡山の人でも知っている人が少ない穴場までずらりと揃いました。
岡山&倉敷編ということで紹介していきます。
ぜひ着物を着てお花見に行ってみてくださいね!

↓着付け教室の様子はこちら
岡山店 着付け教室の様子

☆★無料着付け教室ご予約はこちら★☆

開花予想はいつ?


岡山市の開花予想は3月26日
品種によってはもう見頃を迎えている桜もあります。
今現在はつぼみが多いですが、これから満開になるまでが楽しみですね。
満開予想は4月2日となっています。

後楽園


まず岡山のお花見スポットといえば、やっぱり後楽園!
日本三名園のひとつとして有名な後楽園では、約280本の桜の木が咲き誇ります。
ゆっくりと園内を散策しながら春を感じることができます。
岡山に住んでいると意外と後楽園に行かない人が多いのでは?
実は園内にも桜の木がたくさんあり、人気のソメイヨシノの他にもしだれ桜など種類も豊富です。
後楽園の外の旭川河川敷では、毎年さくらカーニバルで賑わいます。
桜並木の下で屋台を楽しみながらお花見ができます。
岡山市内最大級の桜祭りということで、行ったことがある人も多いはず!
夜のライトアップも見られる岡山では大人気のお花見スポットです。

岡山後楽園
岡山県岡山市北区後楽園1-5

酒津公園


倉敷市にある人気のお花見スポット酒津公園。
ソメイヨシノや八重桜など約500本の桜の木があります。
"水と桜"をテーマにして作られている公園なので、川に美しく映る桜も楽しめます。
公園には芝生もあるので、お弁当を持ってのんびりとお花見ができますよ♪
お花見の期間限定で公園のライトアップもあるので、いつもの公園と違った雰囲気を感じることができます。
近場の駐車場はありますがすぐに満車になってしまうため、早めに行くのがおすすめです。

酒津公園
岡山県倉敷市酒津1556

みやま公園


玉野市にあるみやま公園では毎年春に桜まつりが開催され、多くの人で賑わっています。
なんとその桜の本数約7,000本!!
桜の他にも多数の植物が見られるイギリス庭園を再現したかのような深山イギリス庭園というスポットや、池や松林といった緑豊かな自然を楽しめる散策ゾーンなどもあります。
秋には桜と同じように紅葉も見ることができ、春と秋両方で人気の場所です。
自然をたっぷりと感じられる広大な公園の敷地は、東京ドームの約40倍の広さがあります。
桜だけでなく、みやま公園には農産物の直売所や鮮魚売り場など地元の食材を安く取り扱っているコーナーがあります。
お花見を楽しんだ後には直売所でショッピングをするのもいいですね♪

みやま公園
岡山県玉野市田井2-4490

吉備津神社


岡山といえば桃太郎で有名ですが、その桃太郎伝説にまつわる神社を知っていますか?
温羅退治の舞台となったと言われているのがこの吉備津神社です。
吉備津神社の本殿と拝殿は京都の八坂神社に次ぐ圧巻の大きさで、国宝にも指定されています。
中でも人気なのが長く続く回廊です。その長さは約398mにもなります。
春には回廊沿いに一斉に桜が咲き、まっすぐ続く伝統ある回廊と華やかな桜の木が同時に楽しめます。
紀久屋スタッフもこの美しさに感動したそうです...!
神社と桜と着物というぴったりな組み合わせでお花見を楽しんでみてくださいね。

吉備津神社
岡山県岡山市北区吉備津931

半田山植物園


岡山市を一望できる半田山に作られた様々な植物を見ることができる植物園です。
約3,200種類の植物が季節の移り変わりとともに通年咲くように植えられているので、どの季節に来ても違った表情の植物を鑑賞できます。
もちろん桜の名所としても知られていて、山の頂上へ登ると岡山市の街並みと桜の絶景が見られます。
山の上から見るので、山や街に咲いている桜を見下ろすという体験ができます。
山全体がピンク色に染まり、下からでも登ってからでも桜を楽しめます。
着物で行く場合は段差や坂道が多いので少し注意が必要です。
履き慣れている草履を使うのがいいですね。

半田山植物園
岡山県岡山市北区法界院3-1

今年は着物でお花見へ!


美しい桜の花が咲き誇る春、そんな時期にぴったりな着物を着てお花見に行ってみてはいかがでしょうか。
日本の伝統である着物が桜の景色と調和するお花見は、特別な時間を演出してくれること間違いなし◎
また、着物でお出かけをするという体験は普段とは違う非日常を味わうことができます。
紀久屋でも着物の着付けを承っております。
また、無料着付け教室も岡山本店倉敷店津山店四万十店高知教室で開催しております。
何か新しいことを始めたいという方、着付けに興味があるという方はお気軽にご予約・お問い合わせください!

☆★無料着付け教室ご予約はこちら★☆

◆お電話でのお問い合わせ◆
(定休日:毎週火曜日 営業時間:10:00〜19:00)

岡山本店:086-232-7766
倉敷店:086-422-2100
津山店:0868-32-5298
四万十店:0880-31-2150

◎おすすめブログ◎

岡山店 着付け教室の様子

卒業式、着物で行ってよかった!