このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市・高知の着物専門店、紀久屋

 2017年12月  

SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

紀久屋スタッフブログ

何を選びますか?
2017年12月14日
さて、近づくクリスマス!

クリスマスプレゼントはもう決められましたか?
一年頑張った自分へのご褒美、大切な人への贈り物、いろいろあるとは思いますが、
考えれば考えるほど決まらなかったり、なかなか難しいものですよね。

呉服屋なので、「着物をプレゼントされませんか?」なんて言いたいところですが、
やはりクリスマスには少し選ばれにくいところです。

お着物は、振袖を成人前にお父様お母様から、
または、お嫁入りの時に訪問着や黒紋付をと、
“クリスマスプレゼント”とは少しニュアンスの違う贈り物かと思います。
しかし、それはそれで今までにないプレゼントになるかもしれませんね。

では、クリスマスには何を贈りましょうか。
少し考えるお手伝いができればなと、クリスマスの贈り物で人気なものを調べてみました。


女性から女性に贈るクリスマスプレゼント
友達同士でプレゼント交換や、いつもお世話になっている方に日頃の感謝として
ちょっとしたプレゼントを贈ることも多い時期です。

・パック
ご褒美として自分で使うという方も多いのでは?
最近ではユーモアをプラスした歌舞伎やキャラクターの顔になれるフェイスパックも流行中。
ちょっとした面白さをいれて、楽しいプレゼントもいいですね。

・ハンドクリーム
乾燥に敏感な女性だからこそ、冬のこの時期は欠かせません。
お手頃なものから少し高価なものまで、
そして香りも種類豊富なので 贈る方をイメージしながら選ぶのも楽しいですよね。

バスグッズ
こだわりたいけどなかなかそこまで手が回らない方も多いはず。
お風呂の時間をしっかりと自分磨きやリラックスタイムにできるよう
特別な時間のお手伝いができるようないいものを選んでみては?

・お菓子
チョコレートやマカロンなど嫌いな女性は少ないかと思います。
女友達同士だと食べ物などの無くなるものの方が気兼ねないという方も多いので、
お取り寄せスイーツや百貨店スイーツで探してみるのもいいかもしれません。


女性が男性に贈るクリスマスプレゼント
ご主人、父親、彼氏、息子さんなど贈る相手は様々かと思いますが、
贈り物を身につけてもらえたら嬉しいのは乙女心です。長く使えるいいものを選びたいですよね。

・お財布
毎日持ち歩くものだからこそ、少しずついたんできてしまうのは仕方ないのですが、
新しく丈夫なものをプレゼントしたい!という方も多いそうです。

・マフラー
この時期には必須なアイテム。プレゼントでは、カシミヤなど素材のいいものが人気。

・ニット
冬は何枚あっても困らないニットは、ベーシックなものだと仕事にも普段にも使えるので万能です。

・腕時計
値段は少し張りますが、男性にとって仕事で唯一アクセサリー感覚で身に付けられるもの。
個性が出るものなので、しっかり好みをリサーチしておくと安心。

・コート
お気に入りの一枚を大切に着ている方も多いので、色や型の違うものを贈って、
着こなしの幅を広げるのもいいかもしれません。

他にも、家電(髭剃り等)や靴なども人気ですが、実用性やサイズ選びの判断が難しいところです。
あとは、最近“スイーツ男子”という言葉を聞くように甘いもの好きな男性も多いので、
普段自分では買わないようなプレミアムな贅沢スイーツもクリスマスにはいいかもしれませんね。


男性から女性に贈るクリスマスプレゼント
プレゼント選びに苦戦されている方も多いかもしれません。 是非とも楽しく選んでみてください。

・アクセサリー
不動の人気、もはや定番のプレゼントです。
1.ネックレス
指輪のようにサイズで悩むこともなく、いくつあってもいいのかなという感じですが、
されない方は全然されないので、普段から少しチェックしておくといいかもしれません。
2.リング
サイズ選びは難しいですが、妻になってももらうと嬉しいもの。
いつまでもロマンチックなプレゼントですね。
3.ピアス•イヤリング
ちらっと目立つ程よさと、指輪より気軽にプレゼントできるところが人気。
シンプルなものだと、場所や服装を選ばず使えるのでオススメです。

・バッグ
女性は季節や服装によってかえる方が多いので、
持っていないタイプのものを選んでもいいかもしれません。
価格帯や種類も豊富なのがいいですね。

・花束
男性からのプレゼントで一番ドラマチックかもしれません。
もらう機会がなかなかないものなので特別感が強く、
それにメッセージカードがついていると余計に喜ばれると思います。

他には、美容家電などがじわじわ人気になっているそうです。


少しは参考になりましたでしょうか?

私個人の意見ではありますが、
誕生日のプレゼントとクリスマスプレゼントは何か選び方が違うように感じます。
誕生日プレゼントは贈る相手の産まれた日をお祝いするので、
相手がより欲しそうなものを選び、
逆にクリスマスプレゼントは自分がサンタとなって選んでいる気分で、
その人が選ばないもの、でも、相手に似合いそうなものを選んでいる気がします。

季節柄、寒さ対策の手袋やマフラーなども人気であったり、
男性が女性に贈るものとしてはアクセサリーなど、
イルミネーションなど普段の街並みよりも少しロマンチックなことも
プレゼント選びに影響しているのかもしれませんね。

一生懸命誰かのために、贈る相手のことを考えながら選ぶプレゼントは、
もの以上の想いを感じて幸せな贈り物だと思います。

選び悩むのもなかなか大変ではありますが、
どうか素敵なプレゼントが見つかりますように。