このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市で無料着付け教室をはじめ女性の美と健康をプロデュースする大人の女性のためのお店、紀久屋。

 2018年12月  

SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

紀久屋スタッフブログ

嬉し恥ずかし、新しい出会い
2018年12月07日
12月に入りましたが、暖かい日が続いていますね。
そんな今日は「大雪(たいせつ)」。
大雪とは、山の峰々は雪をかぶり、平地にも雪が降る頃。
本格的な冬の到来で、動物たちも冬ごもりを始め、
そして、私たちは年末に向けお正月の準備も始まって、何かとあわただしい時期でもあります。
もちろん雪が降っている地域もあるわけですが、岡山ではまだ薄手のコートで過ごされている人も多いように思います。
“早く寒くなってほしい!”というわけでもないのですが、
来るぞ来るぞと身構えていた分、なんだか勝手に拍子抜けさせられたような気分になっています。

気象庁によると「暖冬(だんとう)傾向は来春まで続くだろう」とのこと。
ただ、この週末は最高気温が一桁台になったりと、
最近の中では冷え込む予定だそうで、外出される際はしっかりと防寒を行なってくださいね。

暖冬のおかげか、今年は去年以上にこの時期からの着付け教室参加希望の方がたくさんいらっしゃいます。
冬といえど、まだまだ過ごしやすい気温が続いているからでしょうか。
なにせ、着物をお召しの方もコートを羽織るのではなく、手に持ってお出かけされている姿をよくお見受けします。
そういうところでも、気温や気候の変化を感じますね。

さて、そんな紀久屋(きくや)の無料着付け教室は、なにより無料であることが特徴。
無料であることで少し不安に思われる方も多いようで、何度か理由をお伝えさせてもらっているのですが、
なにより、着物を着る楽しさを知っていただいて、着物文化をしっかりと残していきたいのです!!
この教室は、もともと当店のお客様が“自分で着物が着られるようになりたい”というご要望があってスタートしました。
つまり、最初から無料のサポートとして始まった着付け教室です。
それを、紀久屋を訪れたことのあるお客様以外にも参加していただいているのは、
一人でも多くの方が着物を着られるようになれば、着物を着てお出かけになる方も増え、
着物文化が広がっていくからです。
呉服屋である以上、着物を文化として残していくことは使命だと思っています。
そして、着物には心を豊かにしてくれる魅力もたくさん。それを皆様にも実感していただきたいと思っています。
…ちょっと堅苦しい感じになってしましたが、着物を楽しんでもらえたら嬉しい!もう、それにつきます。

そんな紀久屋(きくや)の無料着付け教室は、いつからでも始めやすい少人数制で行っております。
早くマスターしたい方から、ゆっくりじっくり着実にという方、
そして、全く初めて着付けを練習される方もいれば、昔習ったことのある方など、
本当に様々な方がいらっしゃいますので、それぞれにあったペースと内容ですすめていけますよ。
IMG_5033.JPGわからないことは、すぐ先生に質問しやすいところもポイントです!
それだけいろいろな方がいらっしゃるので、遅れをとることを気にすることもなく、
さらに、同じ日から一斉スタートする教室でもないので、着付けレッスンの開始日はご自分次第。
無料でできる参加回数を設けているわけでもなく、何回通われても無料ですので
安心して通っていただける、あなただけの着付け教室となります。
もちろん、一人で来られるのが不安な方は、
お友達を誘って一緒にグループレッスンのような感じで参加していただいてもいいですね♪
現在、紀久屋の教室では、お友達同士や親子で参加される方も結構いらっしゃいますよ。

参加する際にご準備していただくものに関してですが、
ご自身で着物が着れるようになることを目的としているので、
できればお手持ちの着物で練習されることをお勧めはしています。
しかし、お着物から小物までを無料でお貸し出しもしているので、
持って来るのが難しい方は事前にご連絡ください。
IMG_5036.JPGちなみに、他装(人に着せつけること)の教室も各教室で開催しているので、
成人式でお嬢様にご自身で振袖を着せたいなど思われている方も、ぜひご参加くださいませ。

最後に、申し込み方がいまいちわからないというお声をいただいたので、着付け教室参加までの流れをご紹介。
各店それぞれ教室開催日程が決まっていますので、
その日程からご希望の日を選んで、参加の申し込みをしていただくかたちとなります。
開催日程については、下記の参加したい教室をクリックしてください。
・岡山教室
・倉敷教室
・津山教室
・四万十教室
・高知教室
参加の申し込みはコチラから。
お電話からされる場合は…
固定電話の方 0120-5298-58
携帯電話の方 岡山店:086-232-7766 
         倉敷店:086-422-2100
         津山店:0868-32-5298
         四万十店:0880-31-2150 まで
(定休日/火曜日 営業時間/10:00~19:00)
※開催日と日程がなかなか合わないという方は、参加しやすい曜日や時間帯などを教えていただければ幸いです。検討させていただきます。

これは、自分が着物を着たときに思ったことなのですが、
着物を着た自分とは、なんだか鏡の中にいる自分に出会うような…そんな不思議な感覚があります。
知っている自分なのにいつもとは違って、それがどこか恥ずかしいような、
でもやっぱり嬉しくて、少しこそばゆい…そんな気持ち。
新しい自分に出会うというのは、そういう感覚なのかもしれません。
思わず照れてしまうような嬉し恥ずかしい気持ちに出会えることはなかなかないように思います。

着付け教室に初めて参加された方が、着物姿のご自身と対面するとき、
そんな新しい自分との出会いをされている方をよく拝見します。
IMG_5034.JPGその感動は、きっととても大切なもので、その最初の気持ちとともに、
一人で着ていけるようにみなさん練習されています。

確かに、最初の頃は覚えるのが大変なこともあるかと思いますが、
着れるようになったかっこいい自分を思い浮かべながら、紀久屋で着付けを習ってみませんか?

まだまだ随時、参加者募集中です!
一度足をはこんでみてください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。