このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市・高知の着物専門店、紀久屋

 2017年12月  

SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

紀久屋スタッフブログ

忘年会シーズン
2017年12月25日
みなさん、メリークリスマス☆ですね。
楽しいクリスマスをお過ごしですか?
それとも、もう楽しみきりましたか?
今年はクリスマスが週初めの月曜日ということで、
昨日、一昨日に楽しまれた方も多いかもしれません。

みなさんは毎年どのようなクリスマスを過ごされますか?
私の家では、クリスマスイヴの夜にチキンとケーキを頂いて、
25日の朝にサンタさんからのプレゼントを発見し堪能するというのが毎年恒例です。
同じように過ごされている方も多いかもしれませんが、
クリスマスには毎年旅行!と言われる方や、25日にケーキをいただく方、
はたまた特に何もしないという方もいらっしゃいます。

チキンにケーキ、ツリーにイルミネーションにプレゼント…など、
街中の雰囲気が同じような空気で包まれてはいますが、
似ているようで、少しずつ違うクリスマスを過ごされているのではないかなと思います。
ご家庭ごとで違うクリスマスの過ごし方、そんな些細なことをお友達と話し合われるのも
面白いのではないかななんて、ふと思いました。

前置きが長くなりましたが…
さて、このシーズン、クリスマスや大掃除以外のイベントといえば何がありますか?
そう、残るはあと一つ、「忘年会」ですね!
職場で、お友達同士でなど、もう行った方もこれからの方もいらっしゃると思いますが、
紀久屋でも「着物を着てあそぼう会」にて各店「忘年会」を行いました!



【津山店】11月23日(木)
「割烹旅館 宇ら島」にて忘年会
1.JPG完全予約制のお店で豪華な割烹料理を頂きました。
津山店のあそぼう会は着付け教室後に行われることが多く、
今回もその日教室に参加された方々と忘年会へ行ってきました。
2.JPG着付け教室後ということもあってか、栗原先生(着付け教室講師)に普段教室では聞ききれない
着物の素朴な疑問などを答えて頂き、忘年会は次第に質問大会となっていきました。
美味しいお料理をいただきながら、着物の奥深さや面白さを改めて感じられた素敵な会でした。

こういう事も遊ぼう会の醍醐味ですね。

お食事店舗情報
「割烹旅館 宇ら島」の詳細はこちら
津山市西寺町35番地 ℡:0868-22-2387




【四万十店】
〈宇和島〉12月2日(火)
「庭園個室居酒屋 睡蓮茶屋」にて忘年会
3..jpg四万十店の忘年会始まりは、宇和島方面のお客様と。
もともと着物好きだった奥様の影響で、今では一緒に着物を楽しまれているご夫婦が
今回はなんとお二組も参加してくださいました。
ご夫婦で着物なんて、憧れますね。
いつものことながら、みなさん素敵に着こなされていました。
完全個室制のお店でお料理もお店の雰囲気も良く、ゆったりと楽しい時間を過ごせたご様子です。

お食事店舗情報
「庭園個室居酒屋 睡蓮茶屋」の詳細はこちら
宇和島市中央町1丁目2-6 ℡:0895-28-6179



〈四万十〉12月16日(土)
「料亭吾妻」にて忘年会
4..JPG四万十方面のお客様とは2時間飲み放題付きで皿鉢料理(さわち料理)を頂く、がっつり忘年会コースを。
皿鉢料理は、「生物(なまもの)」とよぶ刺身やたたき、
「組み物」とよぶ鮨(すし)、煮物、焼き物などを大皿に盛り合わせたもので、
高知県の代表的な宴会用郷土料理なのですが、
美味しいお食事においしいお酒で、皆さんの会話も弾みに弾んで大盛り上がりでした。
5..JPGしっかり年忘れできたのではないでしょうか。

お食事店舗情報
「料亭吾妻」の詳細はこちら
四万十市中村栄町39 ℡:0880-34-2155



〈高知〉12月17日(日)
「一旬」にて忘年会
6..jpeg高知方面のお客様は、宇和島、四万十のお客様同様ですが、
参加してくださったお客様同士で仲が良く 席に着いてから会話が途切れることがありません!
7..jpegずっと大盛り上がりで、楽しそうなみなさんの姿にスタッフも大変楽しませていただきました。
しかし、みなさん本当によく呑まれます。
お酒と会話がどんどんすすむ愉快な忘年会、ありがとうございました。

お食事店舗情報
「一旬」の詳細はこちら
高知市廿代町8-1ア·クールビル1F ℡:088-824-2030




【岡山店】12月8日(金)
「和食ダイニング 廚洊(クリヤセン)」にて忘年会
8..JPG今回の岡山店は、お昼の贅沢忘年会へ。
9..JPG着物で市電に乗るのも楽しそうです。
どの料理もとても丁寧に作られているのを感じつつ、盛り付けも素敵なので、
みなさんで思わずお料理のお写真を撮られていました。
10..JPGあそぼう会や着付け教室などで、仲良くなられた方も多く、
ご家族の話をされたり、やっぱり着物の話をされたりと 話がつきることなく、
あっという間に2時間過ぎておりました。早い!
落ち着いた空間と素敵なお食事にみなさん大満足で、また来年もよろしくと帰られていきました。
こちらこそ、よろしくお願いいたします!

お食事店舗情報
「和食ダイニング 廚洊(クリヤセン)」の詳細はこちら
岡山市北区駅元町15-1 ℡:086-898-2284
(ANAクラウンプラザホテル20階)




【倉敷店】12月16日(土)
「居食家 寿(hisa)」にて忘年会
11..JPG倉敷店の着物を着てあそぼう会、今年最後の締めくくりは、
お酒好きなスタッフのオススメでもある、お酒もしっかり楽しめる「寿hisa」にて開催。
総勢14名もの方にご参加頂き、とても華やかで賑やかなひとときでした。
お料理は地元食材にこだわつた和の味わいで、 特にシメの黄ニラ雑炊がとても美味しく好評でした。

お食事店舗情報
「居食家 寿(hisa)」の詳細はこちら
倉敷市阿知2丁目14-3 ℡:086-421-1498


どのお店のお食事も美味しそうですし、何よりみなさんが楽しんでくださっていているのが
私たちにとってとても嬉しいことです。
今年のあそぼう会、総まとめのような素敵な時間をありがとうございました。

今年一年、各店が色々な企画を立ててきました。
素敵なお店、楽しい体験など、着物をより楽しんでいただける時間になればと
計画してまいりました。
毎回たくさんのお客様に参加していただき、ありがとうございます!
来年も、更に喜んでいただけるような企画を考えていきますので、
どうぞ2018年も楽しみにしていてください。
そして、たくさんの方のご参加をお待ちしております。

着物で行ってみたいところなど、リクエストも随時受け付けておりますので、
お気軽にスタッフまでお教えてくださいね。