このページを編集する

無料きもの着付教室|岡山・倉敷・津山・四万十市で無料着付け教室をはじめ女性の美と健康をプロデュースする大人の女性のためのお店、紀久屋。

 2018年10月  

SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

紀久屋スタッフブログ

着付け教室に関する「はてな」
2018年10月15日
瞬く間に、10月も半分が過ぎました。
10月1日から着物は単衣から袷に衣替え。
月はじめはまだまだ暑くて、なかなか衣替えしきれなかった方も多かったかと思いますが、
暑さもやっと落ち着いて、着物がより楽しめる時期になってきましたね。

この時期は、「着物で友だちとお出かけ(紅葉を見)に行きたい」
「七五三の時に自分で着物を着たい」など着物を着るイベントも多くなるため、
紀久屋の無料着付け教室に参加したいとの申し込みや体験のお問い合わせも
いつも以上にたくさんいただいております。ありがとうございます!
そんな中、無料着付け教室について最近よくお問い合わせいただく質問に
いくつかお答えさせていただきますね。


Q1.着物や小物などすべて揃っていないかもしれませんが、大丈夫ですか?
A.大丈夫です!
着物や小物の貸し出しも、無料で行っておりますのでご安心ください。
(※準備の関係がございますので、必ず事前に貸し出し希望とのご連絡をお願いいたします。)
また、お手持ちのものでされる場合は、足りないものがないかなども一緒にチェックさせていただきますので、お気軽にお申し付けください。


Q2.本当に一度も着付けを習ったことのない初心者なのですが…
A.初心者の方も大歓迎です!
“そうはいっても、できる人ばかりが参加していたら…”と不安に思われる方もいると思いますが、
一から始められている方もたくさんいらっしゃいます。
また、紀久屋の無料着付け教室は回数制限もなく、ご自身のペースで参加できますので、
いろんなレベルの方が、それぞれのペースで無理なく練習されています。
講師もそれぞれのペースに合わせて丁寧にお教えいたしますので、ご安心ください。
長くじっくりと覚えていかれる方もいれば、目標を決めて3ヶ月でマスター!という方など
色々な方がいらっしゃいますよ。


Q3.着付け教室開催日程以外の日に着付け教室をやっていただけますか?
A.基本的には開催日に参加していただいております。
ご希望をお伺いして開催することもありますが、
会場や講師、イベントの関係で、なかなかご希望にお答えできないこともございます。
せっかくお申し込みしてくださった方には申し訳ございません。
ただし、参加しやすい曜日や時間など、配慮して開催日を検討することはできますので、
そういった皆様の率直なご意見をいただければと思います。


Q4.他装を習いたいのですが…
A.他装を習いたい方も大歓迎です!
実は、他装で参加されている方、結構いらっしゃるんですよ。
お嬢様の成人式の振袖や卒業の袴をご自身で着せ付けしたいと思われている方、
自分の着付けもできるようになったので次は知り合いを着せてあげたいと思われている方など、理由もいろいろ。
紀久屋の着付け教室では、他装に関しても無料で行っております。
(※他装は後ろ結び教室にておこないますので、ご希望の後ろ結び教室にお申し込みください。)


Q5.なぜ無料なのですか?
A.着物を着る楽しさを知っていただいて、着物文化をしっかりと残していきたいからです!
当教室は、もともと当店のお客様が“自分で着物が着られるようになりたい”という
ご要望があってスタートしました。
つまり、最初から無料のサポートとして始まった着付け教室です。
それを、紀久屋を訪れたことのあるお客様以外にも参加していただいているのは、
一人でも多くの方が着物を着られるようになれば、着物を着てお出かけになる方も増え、
着物文化が広がっていくからです。
呉服屋である以上、着物を文化として残していくことは使命だと思っています。
そして、着物には心を豊かにしてくれる魅力もたくさん。それを皆様にも実感していただきたいと思っています。


秋は、スポーツ・食欲・行楽など、気候も落ち着いて、夏とは違う楽しみがたくさんある季節。
この時期から何かを始めたい、始めようという方も多いのではないでしょうか?
“試しに”とか、“少し時間ができたから”など、そんなお気持ちからで十分です。
あなたも着付けを始めてみませんか?

《10月の着付け教室日程》
※下記をクリックしてご確認ください。
岡山着付け教室
倉敷着付け教室
津山着付け教室
四万十着付け教室
高知着付け教室

紀久屋の無料着付け教室は、回数制限ありのコース制というわけでもないので
いつからでも参加していただけます。
着付け教室のご参加・見学は、もちろんまだまだ随時受付中ですので
お気軽にお問い合わせくださいね。
申し込み・お問い合わせはコチラから。

ご不明な点などございましたら、各教室にお気軽にお問い合わせください。
固定電話の方 0120-5298-58
携帯電話の方 岡山店:086-232-7766 
       倉敷店:086-422-2100
       津山店:0868-32-5298
         四万十店:0880-31-2150
(定休日/火曜日 営業時間/10:00~19:00)

日が暮れるのも随分と早くなって、季節の移ろいを感じるばかりです。
季節の変わり目は、気にしていても体調を崩しやすい時期。
朝晩冷え込むようになったので、皆様もお体に気をつけてお過ごしください。